ポテトチップス 危険 ジャガイモが輸入品だと心配

2023-11-12

ポテトチップス 危険 というのは非常に単純でジャガイモが輸入品だと心配だという理由です。子供から大人まで人気のあるポテトチップス。最近では本当にさまざまな味のものが増え、どれを選べばいいのかわからないほどです。同一メーカーでも多種類のポテトチップスが販売されています。原材料のジャガイモが輸入品だとどういった危険があるのかを紹介します。

ポテトチップスは品質にけっこう違いがあって、割と簡単に良いものを選べます。選び方のポイントはふたつ。

まず、ひとつめは、味つけがオーソドックスなものを選ぶことです。うす塩やのり塩などの定番の味だと添加物が少ないです。梅やコンソメ、チリといったこった味付けになるほど、調味料のほか香料、甘味料などの添加物も多くなりがちです。オーソドックスなものを選ぶのがいいでしょう。

ポテトチップス 危険 なのは原材料のじゃがいもにある

ポテトチップス 危険 ジャガイモが輸入品だと心配
ポテトチップス 危険 ジャガイモが輸入品だと心配

続いてふたつめは、ポテトチップスの原料であるジャガイモの産地が問題です。北海道など国内産のジャガイモ 100 % 使用の表示のものを選びます。最近は、国産のじゃがいもを使用して国内で製造されれるものがたくさんありますのでこちらを選ぶといいでしょう。

ポテトチップスの原料には輸入のジャガイモが使われていることが多く、遺伝子組み換えされたものやポストハーベスト農薬が使われたジャガイモの不安があります。

ポストハーベスト農薬というのは、正確には、ポストハーベスト・アプリケーションのことで、農作物などが収穫されたあとに農薬が使用されることを示しています。これは、保存する間に農作物が傷んだり、虫がついたりするのを防ぐために行われる処置です。

日本では、収穫されたあとの農薬使用はほぼ認められていないのですが、先進国の多くで認められています。農作物が土の中にあるうちは、農薬は太陽光線で分解されるのですが、収穫されたあとに使われた農薬は、そのまま残ってしまうことが多いという心配があるのです。

また、揚げるときの油が質の良くないものが使われている場合もあります。動物性脂肪と同じ性質の植物油を使ってつくられていることが多く、コレステロールを増やすことが考えられるので、脂肪分に注意し、食べ過ぎないようにしましょう。

遺伝子組換え作物を野外で栽培し、さらに食品や飼料として用いていくためには、野外での栽培や一般への流通に先だって、一つ一つの遺伝子組換えを行った品種ごとに、政府が、環境への安全性、食品としての安全性、飼料としての安全性を確認する制度が設けられていますが、平成12年12月現在で、国内栽培にあたって必要である環境への安全性が確認されたじゃがいも品種はありません。

具体的には、

1.環境安全性については、 農林水産省が定めた
「農林水産分野等における組換え体の利用のための指針」に従って、
2.食品安全性については、2000年5月1日から食品衛生法に基づき厚生省が定めた
「食品、添加物等の規格基準」に従って(2001年4月1日からは、
食品衛生法に基づく安全審査を受けていないものの販売や輸入が禁止されます。)
3・飼料安全性については農林水産省が定めた
「組換え体利用飼料の安全性評価指針」に従って、開発者が自ら安全性評価を行い、
政府が、専門家による審査を経た上で安全性を確認しています。

しかし、アメリカでは遺伝子組換えばれいしょが育成され、1996~1997年に厚生省(当時)の食品としての安全性評価を終えており、冷凍加工品等輸入品については、遺伝子組換え品種が原料として使用されている可能性があります。

純国産無添加ポテトチップス・うすしお味60g

ポテトチップスも安全な商品 原材料のじゃがいもが国産であったり添加物不使用のものなら安心して食べることができます。こうしたポテトチップスは若干高いのですが、安心して食べることができます。

純国産無添加ポテトチップス・うすしお味60g
[PR]

 

商品名 純国産ポテトチップス・うすしお味
内容量 60g
商品説明 原材料の産地にこだわり、「北海道産じゃがいも」、「北海道産オホーツクの塩」、「国産米油」だけでしあげたポテトチップスです。
原材料 じゃがいも(国産:遺伝子組み換えでない)、こめ油(米:国内産)、食塩(北海道産製造)
栄養成分 60gあたり
エネルギー 336kcal、たんぱく質 3.1g、脂質22.7g、炭水化物31.6g(糖質28.2g、食物繊維3.4g)食塩相当量0.5g
保存方法・注意事項 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
本品製造工場ではアレルギー物質を含む製品を製造しています。
賞味期限 商品パッケージに記載
広告文責 奈良恵友堂有限会社
連絡先:0743‐53‐1893
販売者 株式会社ノースカラーズ
製造者 深川油脂工業株式会社

 

ポテトチップスといえばカルビーだけれど原材料は大丈夫?

カルビーのポテトチップスの原材料についてはこちらのページに原材料について記載があります。国内産と米国産のじゃがいもを使用しているようです。

お手元の「ポテトチップス」の産地を確認されたい方は、以下、じゃがいも丸ごと!プロフィールよりご確認ください。
▶ じゃがいも丸ごと!プロフィールはこちら

菓子類

スポンサードリンク




菓子類

Posted by d-food