冷凍食品 危険性 冷凍でも 100% 安全ではない

2022-02-28

冷凍食品 危険性 冷凍でも 100% 安全ではありません。最近は、本当にさまざまな種類の冷凍食品が販売されています。冷凍食品は手軽で便利。毎日お弁当を持って出かける人には、ハンバーグやコロッケ、フライといったお総菜の冷凍食品が、とても重宝していることでしょう。

通常、冷凍食品は急速冷凍されるので、安全性が高いと思っている方も多いのですが、案外そうでもなくて、添加物がけっこう入っています。ですから、添加物がたくさん入った商品は、当然避けましょう。

冷凍食品は、保存料を使う必要がありません。 マイナス18度以下の低温で保存すると、腐敗や食中毒の原因となる細菌が活動できないため、保存料やそれに代わる食品添加物を使用する必要がないのですが実際にはかなりの添加物が使用されています。

冷凍食品 使われる添加物

冷凍食品に使用されている可能性がある食品添加物にはつぎのようなものがあります。
コロッケについては、調味料・膨張剤・着色料。ハンバーグには、調味料。
エビフライの原料エビには、酸化防止剤が使用されていることもあるようです。

このような食品添加物は、食品衛生法で決められたものを、決められた量の範囲で使用しています。
また、きびしい安全性試験を経て安全性が確認されたものです。

冷凍食品 危険性
冷凍食品 危険性

通常、冷凍食品は急速冷凍されるので、とても安心できるかというと案外そうでもなくて、添加物がけっこう入っています。ですから、添加物がたくさん入った商品は、当然避けましょう。

また、添加物のほかにも不安なものはあります。それは、輸入されているものかもしれない「じゃがいも」と「油」です。海外から輸入されているものであれば、遺伝子組み換えされている食品の可能性が出てくるためです。

冷凍食品 危険性 添加物多

冷凍食品には添加物が多く、発がん物質など危険性の高い物質も用いられている可能性があります。

添加物は食品の安全性や嗜好性を高めるためになくてはならない物質ですが、やはりその危険性を指摘する声はやみません。便利な面、危険性も比例して高まっているようです。

中国産の材料は危険

2002年、中国産の冷凍ほうれんそうから有毒物質”クロルピリホス”が検出され、大きな問題となりました。他にも2005年は冷凍ウナギから”真から糸グリーン”、冷凍餃子からは”メタミドホス”という有害物質が検出されています。

冷凍食品 危険性 を避ける フライは 2 度揚げで殺菌する

フライもので気をつけたいのは、その食品を必ず2度揚げするということです。もし、食中毒を起こす細菌が付着していたとすれば、生きたまま活動を停止して冷凍され、冬眠している状態とも考えられ、冷凍されても生き残ることになります。冷凍されているからといって、細菌は死滅しているわけではないのです。

じゅうぶんに加熱されて調理されれば殺菌できますが、冷凍食品は冷凍の状態から加熱するため、中心の部分の温度が上がりにくいことに注意する必要があります。この状態で、菌が入ってしまっていたとしたら、菌が増殖するのに絶好の条件で、そのままお弁当に入れたりしたら大変なことになります。ですから、2度揚げをすることで、完全に殺菌するのです。

電子レンジやオーブントースターでの調理 プラスチックの容器 に注意

「そのまま電子レンジであたためられます」というような表示の冷凍食品を見たことはないでしょうか。これは、プラスチックの容器をそのままお皿の代わりにしてあたためられる、ということですから、環境ホルモンの心配が出てきます。

環境ホルモンが溶け出さない容器が使われていればよいのですが、実際には疑問が残るところです。気になる場合には、自宅にあるレンジ用の容器かお皿に移してあたためるのがよいでしょう。
ラップをかけて温める場合もダイオキシンが出ない ラップ を使うのがいいでしょう。

オーブントースターであたためるタイプの食品の場合にも、中まできちんと加熱するのが安心です。焦げる心配があれば、アルミホイルをかぶせて加熱しましょう。

電子レンジにプラスチック容器を使用する場合の注意事項

電子レンジは食品にマイクロ波をあて食品の水の成分を急激に揺さぶりそのとき生ずる摩擦熱で食品を内部から加熱します。プラスチックを食品の容器や包装に使用する場合、ほとんどの容器自体はマイクロ波によりで変質することや加熱されることはありませんが、食品全体が加熱されるとその熱が伝わるので容器も加熱されることになります。ですから容器の温度は中の食品の温度に従うわけです。食品中に水分が多い場合には100℃前後までしか上がりません。しかし油性の食品はかなり高温になり、部分的には100℃を大きくこえることもあります。
プラスチックには沢山の種類があり、その耐熱温度はまちまちですので、簡単に説明することはできません。電子レンジに使用できるプラスチック製品には、たいてい刻印またはラベルあるいは箱にその旨表示してありますので、このような表示のある製品を使用してください。

冷凍食品容器の安全性はどうなっているのですか

レトルト食品というのは容器に調理済みの即品を充填し、高温高圧下で加圧加熱殺菌して製品とする食品のことであり、その容器・包装材については厚生労働省によって厳しい規制が設けられています。
すなわち真空気密性、ヒートシール性、加熱殺菌適性、高バリヤー性や長期保存性など、性能面でも安全性の面でも保証されるようになっています。

川崎合成樹脂 シリコーン 冷凍保存容器

[PR]


冷蔵庫からそのままレンジでチンたためるシリコーン製で収納に便利スチームコントロールノブ付き。

加工食品・おかず

スポンサードリンク