大根おろし洗い

大根おろしを使って、むき身の貝を洗う 大根おろし洗い の方法です。むき身の貝のなかでも、かきはひだが多く、複雑なかたちをしているので汚れや不安成分がたくさんついている可能性があります。

大根おろし洗い

大根おろし洗い

ボウルに大根おろしとかきをい、軽くもんだあと、水で洗いましょう。大根おろしがだまで入り込み、驚くほど汚れが落ちます。

大根おろし を使えば、貝類 の旨味は逃さず、臭みの原因である汚れだけをカンタンに落とせます。不安物質も取り除くことが出来ます。

大根おろしを使うメリットは. まず汚れや臭みの原因である. ぬめりをしっかりと落とせる点にあります。 大根おろしは洗い​にくく汚れの残りやすい. ヒダの部分にまでしっかりと入り込み、キレイになります。これは大根おろしに含まれる酵素の力によるものです。

  1. おろし金を流水ですすぐ 使い終わったらすぐに流水でおろし金の表面をすすぐ。
  2. 洗い桶にためた水のなかで振る 水の中でおろし金を振ると、水圧で食材カスが落ちる。
  3. 歯ブラシで食材カスをかき出す .
  4. 食器用洗剤をかけてこする .
  5. 流水ですすいで乾かせば完了
  • むき身の貝類

貝 食べるなら国産が安心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください