みかんなどの 果物 ワックス落とし 焼酎を使うといい

2023年9月22日

みかんなどの 果物 ワックス落とし 焼酎を使うといいでしょう。最近は、果物がべとべとする感触をいやだと思っている人も多いかもしれません。
農薬の大部分は表皮とクチクラ層に残留するため、皮さえむいてしまえばほとんど不安はありません。ただし、ワックスが使用されている可能性があります。

果物 ワックス落とし

果物にワックスが使用されることは、果物の表面を保護し、鮮麗な見た目を維持する目的で行われることがあります。ワックスは果物の皮膚に塗布され、外観を良くするだけでなく、水分の蒸発を防ぎ、鮮度を長持ちさせる効果があります。このようなワックスの使用は、特に商業的に流通する果物でよく見られます。

  1. 外観の向上:ワックスを使うことで果物の表面が艶やかになり、美しい外観を演出します。これにより、消費者により魅力的な印象を与えることができます。
  2. 鮮度の維持:ワックスは果物の表面を覆い、水分の蒸発を防ぐことができます。これにより、果物の鮮度が長持ちし、品質が保たれます。
  3. 保護:ワックスは果物の皮膚を保護し、外部からの物理的な損傷や傷を防ぎます。これにより、果物が輸送中や貯蔵中に損傷を受けるリスクを低減できます。

一般的に、食品衛生と安全性を考慮して、ワックスは食品用の安全な成分であることが求められます。規制当局によって承認された食品グレードのワックスが使用されることが一般的です。また、ワックスは一般的に食品と直接接触する表面に塗布される場合でも、食べられないように薄く塗られるか、食べる前に洗浄されることが期待されます。

ワックスを落とす

  1. 布巾やティッシュなどに焼酎を含ませて表面をふく。これでワックスやダイオキシンを除去できる。
  2. 害物質残留の不安があるのは皮なので、むいてしまえば安心。

焼酎でワックスを落とす

焼酎で果物のワックスを落とすことができます。焼酎には、ワックスを溶かす成分が含まれているため、焼酎に果物を浸すことでワックスを落とすことができます。

焼酎で果物のワックスを落とす方法は、以下の通りです。

  1. 焼酎をボウルやバットに入れる。
  2. 果物を焼酎に浸す。
  3. 果物を10分ほど浸す。
  4. 果物を水でよく洗い流す。

焼酎で果物のワックスを落とすには、35度以上の焼酎を使うのがおすすめです。また、果物を浸す時間は、果物の種類や大きさによって調整してください。

焼酎で果物のワックスを落とすことで、果物の栄養素を吸収する可能性を減らすことができます。また、果物の表面をキレイにすることで、見た目も良くすることができます。
35度以上の焼酎を楽天で見る

ワックスには人工と天然がある

みかんがつやつやと輝いているからといって、それがすべて人工的なワックスだと判断するのは早計です。みかんはもともと、乾燥をふせぐために自ら天然のワックス成分を果皮の表面に出しています。しかし、その天然のワックス成分が出荷時の水洗いなどで落ちてしまうことがあります。
ワックス成分が落ちると、鮮度の低下が一気に早まってしまいます。そこで、あとから人工的にワックスをかけているのです。これを落とすことが、みかんを食べる時のポイントです。

日本漢方研究所スーパーシェル ホタテの力くん 「海の野菜・果物洗い」 90g 55000

[PR]

  • 原産国 :日本
  • 内容量 :90g
  • 商品サイズ (幅×奥行×高さ) :(幅)65mm×(奥行)65mm×(高さ)104mm
  • その他 :【使用方法】(1)ボールや桶に水をはり、本品を入れ軽く混ぜます。(2)野菜や果物を入れ5~10分程度浸け置きします。汚れが溶け出し、白く濁ったり油のような膜が浮き出てきます。(3)すすぎ洗いをしてからお召し上がりください。

商品紹介

食材に付いている細菌を除菌するので、菌の繁殖を抑え鮮度が保たれます

原材料・成分

原材料 :ホタテ貝殻

農薬・添加物

スポンサードリンク