さやえんどう 下処理 方法 へたとすじも取ればそこが有害物質の出口になる

2023年9月1日

さやえんどう 下処理 へたとすじも取ればそこが有害物質の出口になります。へたとすじを取るには少し面倒ですが、必ず行うようにします。

さやえんどう(またはさやえんぴつ)は一般的に春から初夏にかけて旬の食材です。日本では4月から6月ごろがさやえんどうの旬の季節とされています。この時期に収穫されたさやえんどうは新鮮で味が最も美味しいです。

さやえんどうは、そのまま生で食べたり、軽く茹でてバターや塩をかけて食べたり、料理に使うことが一般的です。さやえんどうの特徴的な食感と甘みは、春の季節に楽しむことができる贅沢な味です。

旬の食材を楽しむことは、その食材の最高の味わいを楽しむだけでなく、地元産の新鮮な食品をサポートし、食品ローカリティを高めることにもつながります。したがって、さやえんどうが旬の季節には、その美味しさを存分に楽しむ機会を逃さないようにしましょう。そして安全な下処理を必ず行ってから食べるようにします。

さやえんどう 下処理

  1. ざるにいれ、流水にさらしながら約1分振り洗いをし、へたとすじを取り除く。
  2. 沸騰したお湯で約1分間ゆでこぼし、ざるにあけて冷水にくぐらせてから水気を切る。

 

皮をむけないため、表皮に付着した有害物雫はもちろん、クチクラ層まで浸透した有害物質の不安があります。おいしさを損なわない範囲で除毒しましょう。

下処理

さやえんどうを調理する前に、下処理を行うことが重要です。下処理をすることで、さやえんどうを食べやすく、美味しく仕上げることができます。下処理の一般的な手順です。

  1. 束から取り出す:さやえんどうは束になって販売されていることが多いです。束からさやえんどうを取り出します。
  2. 洗う:さやえんどうを流水の下でよく洗います。土や塵などの汚れを取り除きます。必要に応じてさやえんどうの先端部分を切り取り、先を尖らせます。
  3. 両端を切る:さやえんどうの両端(根元側と先端側)を切り取ります。これにより、食べやすくなり、外皮が硬くなる部分を除去します。
  4. さやを開く:さやえんどうの両側に指で押して、さやを開きます。内部に小さな豆が並んでいるので、さやを開いて中身を見ることができます。
  5. 豆を取り出す:豆を取り出すために、さやえんどうの内側に指で押すか、小さなナイフを使って切り込みを入れます。豆が取り出しやすいように、さやを開いた状態で行います。
  6. 豆の皮を取り除く(任意):豆の皮を取り除くことで、より滑らかな食感に仕上げることができます。豆の皮を取り除く方法は好みに応じて異なりますが、指で押し出すか、皮を少しずつ剥いて取り除くことができます。
  7. 調理に使う:さやえんどうはこのまま調理に使うか、好みに合わせて調理します。一般的に、軽く茹でたり、炒めたり、蒸したりすることが多いです。

栄養

さやえんどうは、緑黄色野菜に分類される野菜です。旬は4月から5月頃で、ハウス栽培も盛んに行われているため、1年中購入することができます。

さやえんどうには、ビタミンC、β-カロテン、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。また、免疫力を高め、風邪の予防にも効果的です。

β-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、視力の維持や免疫力の向上に役立ちます。また、抗酸化作用があり、老化や生活習慣病の予防にも効果的です。

ビタミンB群は、エネルギー代謝や神経の働きを助ける働きがあります。また、疲労回復にも効果的です。

食物繊維は、腸内環境を整える働きがあります。また、血糖値の上昇を抑える効果や、コレステロール値を下げる効果も期待されています。

栄養素 含有量 (100gあたり)
エネルギー 34kcal
水分 86.6g
たんぱく質 4.6g
脂質 0.4g
炭水化物 11.5g
食物繊維 3.8g
ビタミンC 83mg
β-カロテン 1200μg
ビタミンB1 0.1mg
ビタミンB2 0.1mg
ビタミンB6 0.1mg
ビタミンB12 0.0mcg
ナイアシン 0.7mg
パントテン酸 0.2mg
葉酸 8μg
カリウム 280mg
カルシウム 36mg
マグネシウム 27mg
リン 36mg
1.3mg
亜鉛 0.5mg

さやえんどう 危険 ちょっとした工夫で中にしみこんだ農薬をとり除く

農薬・添加物

スポンサードリンク