ケンタッキー 発がん性 などの危険性がある

2024年2月13日

ケンタッキー 発がん性 などの危険性があるので注意しなければいけません。ケンタッキーフライドチキンは、揚げ物であるため、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸の摂取量が多く、摂りすぎると、心臓病や脳卒中などの生活習慣病のリスクが高まる可能性があります。つう

また、塩分や糖分の摂取量も多く、摂りすぎると、高血圧や糖尿病などのリスクが高まる可能性があります。ケンタッキーフライドチキンを食べる機会が多い人は回数を減らしたり、食べる量を減らすことからはじめるのがおすすめです。

ケンタッキー 発がん性 などの危険性がある

ケンタッキー 発がん性
ケンタッキー 発がん性

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、世界的に有名なアメリカのファーストフードチェーンで、特に揚げたチキンで知られています。ケンタッキー州のカーネル・ハーランド・サンダースによって創設され、彼の秘伝のレシピに基づいた特製のハーブとスパイスを使ったチキンが看板メニューです。

ケンタッキー 発がん性については、さらに、ケンタッキーのチキンには、発がん性物質であるアクリルアミドが含まれている可能性が指摘されています。アクリルアミドは、高温で調理した肉や魚に含まれる物質で、動物実験で発がん性が確認されています。

ケンタッキーのチキンに含まれるアクリルアミドの量は、厚生労働省が定める基準値内であるため、発がんリスクは低いと考えられていますが、過剰摂取は避けたほうがよいでしょう。

また、フライドチキンや他の揚げ物は高温で調理されるため、時には焦げ付いた部分に発がん性物質であるポリサイクリック芳香族炭化水素(PAHs)が生成されることが知られています。

ポリサイクリック芳香族炭化水素(PAHs)は、炭素と水素の原子から構成される化学物質のグループで、多環芳香族炭化水素の一種です。これらの化合物は自然界にも存在し、主に燃焼過程や石油、木炭、タバコの燃焼などの産業活動によって生成されます。

PAHs は環境中に広く分布しており、焚き火やバーベキュー、車の排気ガスなど、さまざまな日常的な活動やプロセスからも発生します。これらの物質は一部が発がん性であることが知られており、長期間の暴露や高濃度の暴露が健康に悪影響を及ぼす可能性があります。特に、食品の調理過程で高温で焦げ付いた部分にPAHsが存在することがあり、これが摂取経路の一つとして関心を集めています。

PAHs は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、食品や環境からの曝露を最小限に抑えることが推奨されます。

ケンタッキーのチキンを食べる際は、以下のことに注意するとよいでしょう。

  • 摂取量を控える
  • 揚げ物以外のメニューも選ぶ
  • 野菜や果物などの食物繊維を多く含む食品を一緒に食べる

また、ケンタッキーのチキンを食べる際には、以下のような方法でアクリルアミドの摂取量を減らすことができます。

  • 皮を除いて食べる
  • 中火以下でじっくりと揚げる
  • 揚げすぎない

ケンタッキーのチキンは、美味しいですが、健康に配慮して食べることを心がけましょう。

秋川牧園 こだわりのチキンナゲット 200g

チキンナゲットの始まりは、健康な鶏を育てるところから。
ちょっぴり薄めの色合い、最低限の味付け。ファストフードや市販のナゲットに比べると控えめな印象かもしれません。けれど、“秋川の鶏肉の美味しさを味わえるナゲットである”ことには自信ありです!鶏肉本来の美味しさがあるからこそ、味付けは最低限で大丈夫。さらに、工場スタッフによる小さな工夫やひと手間が加わり、このチキンナゲットが完成しているのです。

商品の説明

サクサク食感!やわらかでジューシーな本格ナゲットです。やさしい塩味で素材の良さを生かして、お子様から大人まで人気のナゲットです。

原材料・成分

鶏肉(国産)、小麦粉、鶏卵、砂糖、食塩、ばれいしょでん粉、ホワイトペッパー粉末、ガーリックパウダー、衣(パン粉、小麦粉、鶏卵、ばれいしょでん粉、砂糖、食塩、ブラックペッパー粉末)、揚げ油(なたね油)、(一部に鶏肉・小麦・卵を含む)

農薬・添加物

ケンタッキー メモ

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、国際的に知られたファーストフードチェーンで、主に揚げた鶏肉商品で有名です。

現在150カ国以上に約2万7000店(日本は約1200店)がある、ケンタッキーフライドチキン。

  1. 創業者と歴史: ケンタッキーフライドチキンは、コロネル・ハーランド・サンダース(Colonel Harland Sanders)によって創業されました。彼の秘伝の調味料を使用した揚げた鶏肉は、1930年代にケンタッキー州コービンで最初に提供され、その後全国に広まりました。
  2. 特徴的な調味料: ケンタッキーフライドチキンの特徴的な味は、11種類の秘伝のハーブとスパイスで作られた調味料に由来しています。この調味料は「ケンタッキーハーブ&スパイス」と呼ばれ、そのレシピは秘密とされています。
  3. メニュー: ケンタッキーフライドチキンのメニューには、揚げたチキンの他にもさまざまなサイドメニューやデザートが含まれています。代表的な商品には、フライドチキンのバラエティ、ビスケット、コールスロー、ポテト、グレイビーなどがあります。
  4. 国際的な展開: ケンタッキーフライドチキンは世界中に広がり、多くの国で展開されています。各地域において、現地の味や文化に合わせた商品が提供されていることもあります。
  5. ロゴとキャラクター: ケンタッキーフライドチキンのロゴには、白いスーツと黒いネクタイを身に着けたコロネル・サンダースの肖像が描かれています。このロゴはKFCの象徴的なものとなっています。

ケンタッキーフライドチキンは、世界的なブランドとして知られ、多くの人に親しまれています。

 

スポンサードリンク