きゅうり 塩もみ 洗う 下ごしらえが基本

2023年9月22日

きゅうり 塩もみ 洗う 下ごしらえが基本です。塩を使うのがおすすめです。板づりと塩でもみを行うのがいいでしょう。

きゅうりの緑色の皮のすぐ下には、水や養分などが流れる維管束という管があります。 この管を流れる液の中に、苦味や渋味の元になる「蟻酸(ぎさん)」という物質が存在し、これがきゅうりのいわゆるあくです。 この液を減らすことが、きゅうりの苦味を減らすことにつながります。そして安全性を高めてくれます。

きゅうり 塩もみ 洗う

きゅうり 塩もみ 洗う
きゅうり 塩もみ 洗う
板づり
流水でこすり洗いをしてからまな板にのせ、塩を振って板ずりし、再度流水で洗う。
塩でもむ
薄切りにしてボウルに入れ、塩を振ってから軽くもむ。水気がでてきたら手でしぼる。

ハウス栽培が多いため、農薬等の有毒物質が雨で流れず残留している可能性があります。皮をむかずにそのまま食べる野菜なので、より注意が必要です。

さらにひと手間

不安はあっても、やはり皮をむかずに食べたいきゅうり。基本は、よくこすり洗いをすること。ただし、水で洗うことで除去できる有害物質もあれば、そうでないものもあります。
たとえば、流水できゆうりを洗う実験では、クロロタロニルという殺菌剤の除去率が93%だったのに対して、オキシデブロスという殺菌剤の除去率は5%でした。塩を活用して除毒するほか、ぬか漬けにしたり、酢と水を同量混ぜた割り酢につけたりするなど、丁寧に下ごしらえすることが大切です。

さらに安心 ! 水洗い シュシュ 農薬除去・除菌 野菜洗いスプレー(ベジタブル

純水を特許技術で電気分解した野菜洗い用のアルカリイオン水。合成界面活性剤、洗浄剤など一切不使用。農薬の心配がある きゅうり に使うとさらに安全 ・安心が高まります。スプレーするだけの一手間です。
[PR]

  • 【母親目線の商品づくり】「ケミカルフリーな子育て環境のお役に立てれば」という母親目線の商品づくりをする当社の思いを形にした商品です
  • 【ケミカルフリー】成分はお水とほんのちょっとのお塩を電気分解して作った電解水なので、アルコールフリー・無臭・無添加の洗浄スプレー
  • 【シュシュ ベジタブル】野菜やフルーツの農薬洗浄、お肉やお魚の臭み消しにも
  • 内容量:300ml
  • 原材料・成分:アルカリ電解イオン水(pH12-12.5程度)

ライフスタイルをオーガニックに解決! お水の除菌・洗浄スプレーブラウンシュガーファースト 水洗いシュシュ 詰替用 900ml  ベジタブル / キッチン / ベッド&ルーム

「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準に商品づくりをしているオーガニックブランド BROWN SUGAR 1ST.

家庭の中の「食環境」と「子供達の生活環境」の2シーンに着目して、わが子・パパ・ママ・ペット、
家族みんながより安心してライフスタイルを送ることができるようなアイテム「水洗いシュシュ」が登場しました!

生活環境でのお悩みに「水洗いシュシュ」を簡単、ひと吹き。
お水だから、地球にも・人にも優しく、より便利に問題解決します。

VEGETABLE ベジタブル

素材そのものを楽しむお野菜や、皮ごと食べたいフルーツから農薬やワックスを除去。
さらに除菌も可能です。お肉やお魚に吹きかければ、臭み消しにも。
いつもの食卓に安心をプラスします。99%の純水を1%のお塩を電気分解して作った、
農薬除去用野菜洗いアルカリイオン水洗浄剤です。

水洗い シュシュとは?
お水を特許技術で電気分解し、pH値をコントロールして作った電解水による安心な日用品シリーズです。
成分はお水とほんのちょっとのお塩を電気分解するだけなので、アルコールフリー・無臭・無添加。
ご家族みんなで安心してお使いいただけます。

農薬・添加物

スポンサードリンク