かぼちゃ 皮 農薬 かすりむきをすれば溶出度もアップ

2023年10月20日

かぼちゃ 皮 農薬 の心配があるのは当然です。健康食材としてかぼちゃはたっぷり食べたいのでですが、調理が大変だから、と敬遠してしまってはいませんか。かぼちゃの皮をむくのはとても大変です。かたいしどうも気がすすみません。

かぼちゃ 皮 農薬 かすりむきをすれば溶出度も高まる

かぼちゃの表皮はゴツゴツとしていて、そのぶん有害物質が付着する面積も広く、残留しやすくなっています。よく洗ってから調理をすることが大切です。丁寧に洗う行程は、どの野菜でも共通していますが、意外に雑に洗ってしまっている人も多く、ここは手を抜かずに洗ってほしいところです。

かぼちゃ 皮 農薬
かぼちゃ 皮 農薬
  1. たわしやスポンジなどでこすりながら、流水の下で30秒ほどしっかり洗う。
  2. 種とわたを取り除き好みの大きさに切り、かすりむきをしてからゆでこぼす。

かぼちゃの表皮はゴツゴツとしていて、そのぶん有害物質が付着する面積も広く、残留しやすくなっています。よく洗ってから調理をすることが大切です。

さらに皮をむくと安全性が高まる

丁寧に洗ったあとに皮をむくと安全性はさらに高まります。

かぼちゃの皮剥きは、一度火を通すと驚く程簡です。適当なサイズに切って種とわたをとったかぼちゃを、ごく少量の水に浸して電子レンジで2~3分 600w で温めます。

水にさらしたかぼちゃを、ゆるめにラップに包んで電子レンジで加熱しても同じ効果が得られます。

冷めてからでも同様に簡単に皮剥きができるので、冷めてからでもOKです。

かぼちゃ 皮むき

かぼちゃの皮むきは、かぼちゃを料理や調理に使用する前に行う一般的な手順です。以下は、かぼちゃの皮をむくための基本的な手順です。

材料:

  • かぼちゃ
  • まな板
  • 包丁
  • 野菜ピーラー(オプション)

手順:

  1. かぼちゃを用意する:
    • まず、かぼちゃを選びます。熟しているかぼちゃを選び、表面に傷や傷がないか確認してください。
  2. かぼちゃを切る:
    • かぼちゃをまな板の上に安定させます。
    • 包丁を使って、かぼちゃの一端を切り落とします。これにより、かぼちゃがまな板に安定して立つようになります。
    • もう一方の端から切り始め、かぼちゃの皮を少しずつ剥がれるように削ります。
  3. 野菜ピーラーを使用する(オプション):
    • 野菜ピーラーを使う場合、かぼちゃを切り落とした端からピーリングを始めます。ピーラーをかぼちゃに軽く押し当て、下に向けてゆっくりと引きます。
    • かぼちゃの形状に合わせて、ピーラーで皮をむいていきます。
  4. 包丁を使って皮をむく(代替方法):
    • 野菜ピーラーを使用できない場合、包丁を使ってかぼちゃの皮をむきます。包丁をかぼちゃに角度をつけて差し込み、皮をゆっくりと剥がれるように切り取ります。包丁は慎重に操作して怪我をしないようにしましょう。
  5. 残った皮を取り除く:
    • 皮を取り除いたら、切り口を確認し、残った皮や硬い部分を必要に応じて取り除きます。
  6. 切って調理する:
    • かぼちゃを皮をむいたら、必要に応じて切り分けて調理に使用します。煮物、焼き物、スープ、ピューレなど、さまざまな料理に利用できます。

かぼちゃの皮をむくと、料理が食べやすくなり、皮の苦味が取り除かれます。包丁や野菜ピーラーを使って、安全にかぼちゃの皮をむくことができます。

かぼちゃ 関連ページ

農薬・添加物

ファイン 皮むき ピーラー 調理 ムッキー レギュラー オレンジ ゴシゴシこするだけ FIN-239RO

[PR]

●ムッキーがキッズデザイン賞を受賞しました!●包丁の苦手な方に、便利なキッチングッズ!●ジャガイモ、ごぼう、ニンジン、ヤマイモ、サトイモ等など、うすく皮をむくから、しっかり栄養摂取!●お子様と一緒に料理を学ぶことでも、包丁を使わずに安心して作業出来ますよ!

【北海道産オーガニックかぼちゃ 400g×4パック】北海道産有機かぼちゃ。冷凍品


北海道の大地で大切に育てられた有機JAS認証のかぼちゃ。 ホクホクの食感が味わえる北海道産有機かぼちゃを、小さく切って軽く蒸してから冷凍しました。 そのまま煮物などにお使いいただけます。 品名:オーガニックかぼちゃ・北海道産 原材料:有機かぼちゃ(北海道産) 内容量:400g 製造販売者:むそう

農薬・添加物

スポンサードリンク