カリフラワー 農薬 などの不安物質除去

2021年12月10日

カリフラワー 農薬 などの不安物質除去 方法を紹介します。 カリフラワー つぼみの部分はでこぼこが多く、比較的有害物雪が付着しやすい箇所です。しっかりゆでれば不安も解消されます。

くせのない淡泊な味わいとさっくりとした歯触りの カリフラー ですが、農薬などの不安物質を取り除きおいしく食べるための方法を紹介します。

カリフラワーにはビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養が多く含まれます。カリフラワー の詳しい情報はこちら。

ブロッコリーの突然変異でうまれたカリフラワー は、鉄やカリウム、食物繊維などの栄養が豊富な野菜です。カリフラワーのビタミンCは、加熱による損失が少ないのが特徴。効率的に摂り入れるには、炒めたり蒸したりといった調理法が人気ですが、ブロッコリーの代用品として使うことも可能です。

切り口を増やせば 不安も減 カリフラワー
切り口を増やせば 不安も減 カリフラワー

カリフラワー 農薬 などの不安物質除去 長くゆでてもロスは少なく 切り口を増やせば 不安も減

  1. 葉を取り除いて、水を張ったボウルに茎が上、つぼみの部分が下になるようにして数分つける。
  2. 小房ごとに切りわける。切り口が増えることで、農薬などの有害物質が水に溶け出しやすくなる。
  3. 6 ~ 7 分 ゆでて、ぎるにあける。 カリフラワー の ビタミンC は強いので長くゆでても大丈夫。ビタミンロスが少ない野菜なのでしっかりゆでることで不安物質をしっかり除去します。

つぼみの部分はでこぼこが多く、比較的有害物雪が付着しやすい箇所です。しっかりゆでれば不安も解消されます。

無農薬 カリフラワー なら

無農薬であれば歯ごたえなども愉しむことができます。

くせのすくないカリフラワーです。ブロッコリーに似ていますが、 ブロッコリー よりもずっと食べやすく、小さいお子さんでも、よく食べる方は多いのではないでしょうか。ほのかな甘みと、コリコリとした歯ごたえもおいしいですね。

最近は、カレーライスのご飯をカリフラーで代用して糖質制限する方がふていますが、これは有名カラーチェーン店が考えた糖質カット方法です。糖質の低さを活用して、ご飯の代わりにするというアイデアは、よく考えたアイデアです。

カリフラワー はゆで過ぎてしまうと、せっかくの食感が台なしに。カリフラワーをおいしいゆで方とゆで時間を紹介します。しっかりゆでると農薬などの不安物質は除去できますが、おいしくないのはちょっと…ですね。最適なゆで時間を紹介します。2~3分が最適です。適度な歯ごたえが残って不安物質も除去できるゆで時間です。

カリフラワー 洗い方

つぼみの間にゴミや埃がつまっている場合も多いカリフラワー。たっぷりの水にカットしたカリフラワーを入れて波を起こすように洗うとよいでしょう。

カットする前のカリフラワーを洗う際は、つぼみのほうを下にして茎やつぼみの間に水を含ませるように流水で洗うとよいですよ。力任せに洗うと、つぼみがぼろぼろに取れてしまうので、適度な力加減にしましょう。

カリフラワー 切り方

カリフラワーは生でもつぼみがやや、やわらかな野菜です。カットする際もつぼみがボロボロにならないように丁寧にカットしましょう。丸ごとゆでたり洗ったりするよりもカットしてから洗ったりゆでたほうが農薬をはじめとした危険物質は除去できます。

1. 葉が残っている場合には取り除きます
2. 太い茎から枝分かれしているすれすれの部分で一旦カットします
3. つぼみを束ねている部分に刃を差し込んで、切れ目ができたら手で割きます
4. 細かい枝を切り分けるように包丁でそれぞれをカットします
5. 太い茎の部分は繊維に沿って縦にカットし、好みのサイズに切って使います。

カリフラワー と ブロッコリーの違い

ブロッコリーとカリフラワー見た目がよく似ていますが、同じアブラナ科の野菜でキャベツの仲間です。花のつぼみの部分を食べるということが共通しています。

カリフラワーは、頂花蕾を食用にする淡色野菜として栽培されるほか、観賞用途でも利用されます。名前の由来はキャベツ類の花を意味する、kale flower もしくは cole flower から。和名はハナヤサイ、ハナキャベツ、ハナカンラン。木立花葉牡丹と呼ぶこともあります。

実はカリフラワーはブロッコリーが突然変異したものといわれていて、品種改良され、現在カリフラワーとして栽培されています。ブロッコリーよりやや歯ごたえがある印象です。

栄養価の違いでは、カリフラワーにはカリウムやビタミンCが多く含まれ、ブロッコリーにはβ-カロテンや葉酸、ビタミンCが多く含まれます。ブロッコリーのほうがビタミンCの含有量は多いですが、カリフラワーは加熱によるビタミンCの損失が少ないのが特徴ですので、ビタミンCを摂りたい方にはおすすめの野菜です。

カリフラワー 栄養 400g 1個あたり

カリフラワーのカロリーは400g(1個)で108kcalのカロリー。カリフラワーは100g換算で27kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は296.3g。炭水化物が多く20.8gでそのうち糖質が9.2g、たんぱく質が12g、脂質が0.4gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCと葉酸の成分が多いのが特徴です。

農薬・添加物

スポンサードリンク