キャベツ 葉っぱ捨てる ことで不安物質の心配なし

2024年1月19日

キャベツ 葉っぱ捨てる ことで不安物質の心配は無用になります。キャベツの外側の葉を捨てることで不安物質、いわゆる農薬の害から防ぐことができます。とても大切な下処理ですので必ず行うようにします。

キャベツ 葉っぱ捨てる 外側の葉捨てる のは必須

キャベツ 葉っぱ捨てる
キャベツ 葉っぱ捨てる

キャベツを食べる前に行う下処理の正しい方法を紹介します。キャベツを料理する際には、この基本をしっかり行うことで安心して食べることができます。

外側の葉には栄養があるから捨てるなという情報もたまにありますが、外側の葉のリスクは次のようなものがあります。無農薬や有機栽培で育てられた物なら外側の葉も食べられます。

キャベツの外側の葉を捨てる理由は、次のとおりです。

  • 外側の葉は、内側の葉よりも古いため、農薬が残留している可能性がある。
  • 外側の葉は、内側の葉よりも土に触れている面積が広いため、農薬が付着している可能性がある。
  • 外側の葉は、内側の葉よりも硬く、食感が良くない。

外側の葉を捨てる

外側の葉を取り除きます。キャベツの外側についている古く傷んだ葉を取り除きます。これにより、内側の葉が露出し、調理しやすくなります。

水にさらす

  1. 有害物質が残っている不安の大きい一番外側の葉は、2枚ほどはがして捨てる。
  2. ざく切りにして水にさらす。せん切りにすると、切り口が増えてより除毒効果がアップする。

塩でもむ

  1. 外側の葉を取り除き、ざく切りにしてからボウルに入れ、塩を振って手で軽くもむ。
  2. ざるに移し熱湯をかけて水気をしぼる。不安が少なければ、切らずにゆでこぼすだけでもよい。

キャベツは外側から育つため、外側の葉は古く、内側にいくほど新しい葉になります。より長く農薬散布等にさらされる外側の葉には有害物質残留の不安があります。

キャベツの外側の葉を捨てる場合は、内側の葉を使用する前によく洗ってください。キャベツは多くの畑で農薬や化学物質を使用されている可能性があるため、食材の安全性を確保するためにも洗浄が重要です。

キャベツは栄養がたっぷり

キャベツは、低カロリーでありながら栄養価が豊富な野菜です。有名女優さんなどは、食前にキャベツをどんぶり1杯食べてから食事をするダイエット法法がとても有名です。以下は、キャベツの主な栄養成分です。

  1. ビタミンC: キャベツはビタミンCの良い源です。ビタミンCは免疫機能をサポートし、抗酸化作用があります。
  2. ビタミンK: 血液凝固を助けるビタミンKが豊富に含まれています。
  3. ビタミンB6: 新陳代謝に関与し、神経機能をサポートするビタミンB6が含まれています。
  4. 葉酸 (ビタミンB9): 細胞分裂と成長に不可欠なビタミンB複合体の一部です。特に妊娠中の女性にとって重要です。
  5. 食物繊維: キャベツには食物繊維が豊富に含まれており、腸の健康をサポートし、消化を助けます。
  6. ミネラル: キャベツはカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを含んでいます。
  7. 抗酸化物質: キャベツには抗酸化物質が豊富に含まれており、細胞を酸化から守る働きがあります。
  8. 低カロリー: 低カロリーでありながら、飽和脂肪酸やコレステロールがほとんど含まれていないため、ダイエットにも適しています。

キャベツは生で食べるほか、調理しても栄養価は保たれます。茹でたり、蒸したり、炒めたりといった調理法で摂取することが一般的です。バラエティ豊かな野菜として、食事に取り入れることでバランスの取れた栄養を摂ることができます。

 

農薬・添加物
[PR]

商品の説明

訳あり商品として販売しておりますが、商品は精品でございます! 当店での検品を行っていない商品の為、訳あり特価で販売をさせて頂いております。

品物のランクは正品、秀品として仕入れております。 農家様や卸会社様から直送に近い状態での販売となりますので、 返品・交換は基本的に受け付けておりません。

商品の産地は時期により変動しますので、ご了承くださいませ。 是非、一度ご賞味下さいませ! 内容などご不明点や気になる点などがございましたら、ご購入前にお問合せくださいませ。

スポンサードリンク