除毒の限界 すべての食品が除毒できるわけではない

2023年9月22日

除毒の限界 すべての食品が除毒できるわけではありません。除毒することが難しい食品は注意が必要です。

除毒の限界 まだまだ心配要因が多い遺伝子組み換え作物

下ごしらえではどうにもできない不安要素もあります。そのひとつが、遺伝子組み換え作物と、それを使用した加工食品です。

遺伝子組み換え作物の危険性についでは、まだ不明瞭なことが多く、日本では栽培が認可されていません。

一方、アメリカ等では認可されでおり、日本でも一部の農作物とそれを使用した加工食品の販売が認可されています。認可されている農作物は、大豆、トウモロコシ、ジャガイモ、菜種、綿実、アルファルファのみです。

これらの農産物を使用した加工食品には、原材料表示で遺伝子組み換え作物か、遺伝子組み換え作物ではないか、表示する義務があるものもあります。

豆腐や納豆、コーンスナック菓子、ポップコーンなどには必ず掲載されでいるので、購入する際には確認してみましょう。表示の義務がない加工食品の場合、「国産1100% 」と表示されているものを選ぶのがよいでしょう。

注意が必要なトランス脂肪酸

トランス脂肪酸は、不飽和脂肪酸の一種で、化学的には飽和脂肪酸に似た構造を持ちます。この脂肪酸は、加工食品やファーストフードなどの加熱調理食品によく含まれています。

トランス脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪の増加などの健康上のリスクを引き起こすことが知られています。過剰なトランス脂肪酸の摂取は、心臓疾患、糖尿病、肥満、がんなどの疾患のリスクを増加させる可能性があります。

さらに、加工食品に含まれるトランス脂肪酸も除去が難しい不安物質です。トランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニングのように植物油を水素添加によって固形化させたものや、バターなどの動物性油脂に含まれる不飽和脂肪酸の一種です。

摂取量が多いと、血中の悪玉コレステロールが増加し、動脈硬化が引き起こされ心疾患の危険性が高まるといわれています。国によっては、含有率の規制や、含有率表示の義務があります。

 

たとえば、デンマークでは、製品に含まれる油脂の2%未満に抑える制限があります。また、アメリカとカナダでは、含有量の表示義務があります。ところが、日本では特に制限や義務はありません。これは日本人の平均摂取量が比較的少ないという厚生労働省の考えからです。マーガリンやショートニングは、バターよりも安価で扱いやすいことから、菓子やパンなどに頻繁に使用されています。

原材料表示では「食用植物油脂」となっでいることもあります。表に示したとおり、含有量の幅が広く判断が難しいのですが、原材料表示を注意して見てみましょう。

食品100g中のトランス脂肪酸の含有量

平均(g) 最大(g) 最小(g)
ショートニング 13.57 31.21 1.15
マーガリン 7.0 13.49 0.36
クリーム 3.02 12.47 0.01
バター 1.95 2.21 1.71
ビスケット 1.8 7.28 7.04

除毒の限界は、物質や環境汚染物質の種類や濃度、除毒方法によって異なりますが、以下のようなものがあります。

  • 適切な除毒方法が存在しない場合 特定の物質や環境汚染物質には、現在の技術では除去できない場合があります。また、適切な除毒方法が存在していても、その方法を実行するためには莫大なコストや時間が必要であり、現実的ではない場合があります。
  • 除毒が完全ではない場合 除毒方法によっては、物質や環境汚染物質を完全に除去することができない場合があります。特に、微量の物質や汚染物質は、十分な濃度で検出されない場合があり、除毒が完全ではないことがあるため、その影響を完全に排除することはできない場合があります。
  • 環境に対する限界 除毒によって、環境に対する負荷が減少することが期待されますが、完全に環境を浄化することはできません。例えば、土壌汚染物質は、土壌中に長期間残留するため、除去することが困難である場合があります。また、大気汚染物質は、広範囲に拡散するため、完全に除去することが困難である場合があります。
  • 新たな汚染源の発生 除毒によって、既存の汚染物質を排除することができますが、新たな汚染源が発生することがあります。例えば、廃棄物処理施設や工場など、新たな汚染源が発生する可能性がある場所では、除毒が限界に達することがあります。

以上のように、除毒の限界は様々な要因によって異なりますが、完全な除去は困難である場合があるため、汚染予防や低減対策の重要性が高まっています。

農薬・添加物

遺伝子組換え原材料は一切不使用 トランス脂肪酸の少ない製法で100g中に占める割合はたった約0.3g

[PR]

◆高オレイン酸のべに花油を使用、製品中にオレイン酸を含有
◆遺伝子組換え原材料は一切不使用
◆発酵乳・全粉乳/生クリームを使用、素材本来の味でコクとまろやかを味わえる風味のマーガリン
◆食塩にはまろやかな風味の粗塩を使用
◆香料・酸化防止剤・着色料を不使用 ◆トランス脂肪酸の少ない製法で100g中に占める割合はたった約0.3g

原材料・成分

 

■原材料:食用植物油脂(べに花油:アメリカ・パーム油:マレーシア)、食用精製加工油脂(パーム核油:マレーシア)、発酵乳(北海道・愛知・他海外)、クリーム(北海道・愛知)、食塩(メキシコ)、レシチン(大豆由来:ブラジル・アメリカ) *パーム核油はパームの胚芽及び胚乳からしぼった油です。

使用方法

※短時間でも室温で放置しますと溶解分離する恐れがあり ますので、使用後は速やかに冷蔵庫で保管して下さい。

スポンサードリンク