湯通し 麺 不安を軽減できるゆで麺 乾麺

2022年9月16日

湯通し 麺 不安を軽減できるゆで麺 乾麺についての情報です。湯通し で不安を軽減できる 「 ゆで麺 」 「 乾麺 」 ですが不安点はふたつあり、ひとつめが輸入小麦の使用が多いため、 遺伝子組み換え 作物の不安が残ります。ふたつめがしこしこした食感を生み出すためのむ リン酸塩 が使用されている可能性です。

リン酸塩は、1個のリンと4個の酸素から構成される多原子イオンまたは基から形成される物質です。 リン酸イオンは−3価の電荷を持ち、PO43−と書き表される。 食品添加物としても使用されます。 有機化学においては、リン酸のアルキル誘導体は有機リン酸化合物と呼称されます。

リンは、もともと私たちの体内にも、多く存在しており、骨や歯を形成する、重要な物質のため、不足してはいけないものですが、過剰摂取も健康には良くないとされています。

リン酸塩 は、食感の矯正、増量剤としてや、ビタミンCの分解防止、着色料など色素の変色の防止など、様々な用途で使用されています。
そのため、多岐に渡る食材に使用され、ハムやソーセージ、インスタントラーメン、ツナフレークやプロセスチーズ、はんぺんや炭酸飲料水など、加工食品にはほぼ使用されていると言っても過言ではなく、それ以外にも様々な食品に含まれている食品添加物です。

また、ファミリーレストランなどで、よく見かける、飲み放題のコーヒーなどにも、増量剤として使用されていることが多いようです。

このように、リン酸塩は、様々な食品に含まれているため、日常的にリン酸塩を摂取している可能性があり、リン酸塩の過剰摂取により、骨密度の低下、腎臓疾患、治療力・免疫力低下、精神異常等、健康への影響も懸念されています。

  1. 沸騰した湯にゆで麺を入れて、軽くゆでる。湯通しより、有害物質溶出の期待は高い。
  2. 麺をざるにあけ、しっかりと湯切りをする。湯はつゆやスープ作りには使用せず捨てること。

「湯通し」とは、熱湯に食材を入れてさっと火を通し、すぐに取り出すことを指します。湯通しの目的はさまざまで、食材によって異なります。

たとえば、

  • 肉や魚の余分な脂を落としたりくさみをとったりする
  • こんにゃくのアクをとる
  • 海藻の色を良くする
  • 茹でうどんを温める

などです。また、冷凍のグリーンピースなどを湯通しすることで、さっと解凍することもできます。肉や魚の湯通しをすることを「霜降りする」ともいいます。

湯通しのやり方は、沸騰したお湯の中に食材を入れ数秒から数十秒程度浸し、すぐにザルにあけて水を切るというものです。色の変わりやすい青菜などは、すぐに冷水に取ると色止めされ鮮やかな色を保つことができるでしょう。

また、アク抜き が目的の場合は、お湯に塩を少々入れてください。油揚げなどの場合は、食材をザルに入れて上から沸騰したお湯を回しかけるだけで湯通しができます。

湯通し 麺 不安を軽減できる 湯通し すべき食材

湯通ししたほうがいい食材を紹介します。

豚バラ肉

脂肪分の多い豚バラ肉は、 湯通し することで余分な脂を取り除くことができます。肉特有のアクやくさみも取れるので、料理のおいしさや見た目もアップするでしょう。

魚のアラ

魚のアラ は旨味たっぷりですが、魚特有のくさみやぬめりなどがあるためぜひ一手間かけて湯通し(霜降り)をしましょう。特に、ブリのアラはくさみが出やすいので湯通しがおすすめです。

わかめ

乾燥わかめ を水で戻した後そのまま調理することができますが、さっと湯通しすることで色が鮮やかになります。また、歯ごたえも良くなるのでぜひ試してみてください。塩蔵わかめや生のわかめも同様に湯通しすることをおすすめします。

油揚げ

油揚げ は、料理によって湯通しが必要な場合と必要でない場合があります。油抜きをすると余分な油を取り除くことができ、味が染み込みやすくなるというメリットがあります。

こんにゃく

こんにゃくにはアクや独特のくさみがあるため、湯通しをしたほうが良い食材です。一般的に湯通しは数秒程度で十分ですが、こんにゃくは2〜3分ほど湯通ししましょう。湯通しする前にこんにゃくに塩を揉みこむことで、よりくさみを取ることができます。

農薬・添加物

スポンサードリンク