大豆 下ごしらえ 添加物を溶出させる

2023年9月22日

大豆 下ごしらえ 添加物を溶出させるために行います。製造過程で大豆を水にひたす際、有害物質が溶け出している可能性が高いので、不安は少なめですが一手間かければより安心です。 ただ、遺伝子組み換えでない大豆を使用しているものを選ぶのが大前提です。海外産の大豆はほとんどが遺伝子組み換えなので国産を選ぶのが大事なポイントです。
大豆の産地ベスト 5 は

  1. 北海道
  2. 宮城
  3. 秋田
  4. 福岡
  5. 佐賀

です。こちらの産地の大豆を購入すれば安心です。特に北海道はさまざまな大豆がありますが、「鶴の子」が有名です。

大豆 下ごしらえ

大豆 下ごしらえ をすることで安心して口に入れることができる上に大豆はとても栄養価が高くヘルシーですのでおすすめです。「鶴の子」は北海道南部で生産されている品種銘柄で、高級大豆の代名詞的存在です。大豆製品の定番、豆腐、油揚げ、納豆 の3種類について安全性を高める 下ごしらえ を紹介します。

大豆 下ごしらえ
大豆 下ごしらえ
  1. 【豆腐】パックから出した豆腐を、水につける。こうすることで添加物などが水に溶け出す。
  2. 【油揚げ】ざるに油揚げをのせて、上から熱湯をかけることで、不安が多い揚げ油や酸化防止剤を取り除ける
  3. 【納豆】納豆は、豆自体には添加物の不安はほぼない。有害物質の解毒作用のあるネギを加えるとより安心。

遺伝子組み換えでない安心 大豆 鶴の子大豆

[PR]
波里 大豆 北海道産 鶴の子大豆

  • 名称:大豆 大粒2.8分上:8.5ミリ以上規格
  • 原産地名:北海道
  • 北海道で栽培された大豆です。「畑の肉」といわれとても親しまれている豆です。いろいろなお料理に幅広くご使用いただけます。「鶴の子」は北海道南部で生産されている品種銘柄で、高級大豆の代名詞的存在です。
  • 煮豆に適した最高級品種「鶴の子大豆」。大粒で皮切れが良く、ショ糖の割合が非常に高く豆の自然な甘さをかもし出している、煮豆に最も適した大豆と言われています。
  • 普通の大豆として栽培量の多い「フクユタカ」と比べ、「鶴の子大豆」は大粒で艶と光沢があります。 しかも食べた時の皮の切れやすさやモチモチとした食感など「煮豆」に必要な条件が全て揃っています。

一番煮豆が美味しく食べられる「大豆」をご存知ですか?せっかく煮豆を食べるのでしたら美味しくいただきたいものです。実は煮豆に適した最高級品種があるのです。その品種は「鶴の子大豆」です。

豆専門店が自信を持っておすすめする「北海道産 鶴の子大豆」は、普通の大豆の二周り以上も大粒の立派な大豆で、2.8分上(8.5ミリ以上)です。噛むと豆の自然な甘みが広がって、さらに皮も柔らかく歯ざわりがとても滑らかなのです。

「鶴の子大豆」の美味しさの秘密を検証してみました。豆には糖質が含まれているのですが、その糖質の「質」が明らかに優れていたのです。しかも糖質の量だけではありません、糖質中の「ショ糖」の割合が非常に高く豆の自然な甘さをかもし出しているのです。

下の表を見てください。普通の大豆として栽培量の多い「フクユタカ」と比較してみました。粒の大きさは比べるべくもなく「鶴の子大豆」は極大の大粒で艶と光沢があります。しかも食べた時の皮の切れやすさやモチモチとした食感など「煮豆」に必要な条件が唯一全て揃っているのです。

項目 鶴の子 普通の大豆
粒の大きさ 極大 中の大
百粒重(g) 45.5 31.1
たんぱく質(%) 40.0 42.3
脂肪(%) 21.7 23.0
糖質(%) 21.7 18.1

煮物」ってめんどくさいから…って考えてはいませんか?実は煮豆はとても簡単なんです。しかもたくさん作っても翌日のお弁当にもぴったりですし、何よりたくさん作って冷凍できるのです。

だから夕食でも調理するのに時間のかかるメインの料理を一品と、冷凍しておいた煮豆を副菜にすれば立派な夕食になります。
農薬・添加物

スポンサードリンク