ハム・ベーコン 不安物質除去 方法

2023年8月16日

ハム・ベーコン 不安物質除去の方法 を紹介します。ハムやベーコンは添加物の多い加工書引く品の代表です。けれど、そんなハム・ベーコンは、たった10秒の湯ぶりで不安物質が 3 割も減少させることができます。

ハム・ベーコン 不安物質除去の方法

ハム・ベーコン 不安物質除去
ハム・ベーコン 不安物質除去

「へーコン(ベーコン)」とは、豚肉の薄切りを塩蔵または燻製にして作られる食品で、一般的には朝食などで使われることが多いです。一方で、「ハム」もまた豚肉を塩蔵や燻製にして作られる食品で、こちらもさまざまな料理で使用されます。どちらも肉の風味を楽しむために利用される食材です。

ハム・ベーコンは、製造時に保存料や発色剤、着色料などさまぎまな添加物が使用されていることが多い加工食品です。

ハム 危険性 水っぽいハムが増えている によるとハム 危険性 水っぽいハムが増えている理由は原材料が脱脂大豆と大量の水で作られていることが原因です。冷蔵庫でハムが凍ってしまった人もいると思いますが、水が多いのです。ピンクサーモン色のハムは発色剤(亜硝酸塩)で染まったもの。発色剤は、保存料のソルビン酸と反応してニトロソ化合物という強力な発がん性物質を作るので、とくに注意しなければいけません。

生肉同様、脂身に有害物物質の可能性があります。ただし、一手間でしっかり不安物質も除去できます。たった10秒の湯ぶりをするだけです。

湯ぶりとは、ハムやべーコンを湯にさっとくぐらせて表面だけに火を通す調理法です。湯ぶりは、ハムやベーコンの不安物質除去以外にも魚介類の臭みや雑味を取り除き、身を締めるのに効果的です。また、湯ぶりをすることで、魚介類の色鮮やかさを保つことができます。

  1. 鍋で湯をわかし、1 枚ずつさえはしでいれる。しゃぶしゃぶのように約10秒湯ぶりする。
  2. ベーコンの場合、熱湯を張ったボウルに約30秒つけるだけでも除毒効果が期待できる。

湯ぶりは、魚介類の様々な料理に用いられます。例えば、煮物、焼き物、揚げ物、刺身などです。また、湯ぶりした魚介類は、刺身や寿司などの生食にも適しています。ハムやベーコン以外にも魚介類の手順も紹介します。

  1. 魚介類を水で洗い、水気を切る。
  2. 鍋に熱湯を沸かす。
  3. 魚介類を熱湯に入れる。
  4. 魚介類が白っぽくなったら、すぐに取り出す。
  5. 魚介類を冷水に浸して、冷ます。

添加物の不安大

豚は脂身に有害物質を蓄積させるため、ハムやベーコンも脂身に注意が必要です。ハムは脂身が少ないもも肉を使っています。そのため、脂身の多いバラ肉を使うベーコンよりは不安が少ないかもしれません。しかし、いずれも製造時に大量の添加物を使用しているのが一般的です。
本来は長い時間をかけて塩漬けにする手間暇かかった加工食品ですが、スーパーにあるのは添加物たっぷりの製品ばかり。10秒の湯ぶりで保存料と発色剤が30%以上除去されたテスト結果もあります。自衛策が必須です。

できれば ウィンナーやハムなどはグリーンマークなどの無添加を選ぶと安心です。

筑波ハム 茨城県産 無添加ロースハム350g 冷凍

商品の説明

✅品名:筑波ハム 無添加ロースハム
✅内容量:350g
✅原材料産地:茨城県産豚使用。
✅原材料名:豚ロース肉、食塩、砂糖、切干大根、昆布
✅賞味期限:90日間(冷凍・未開封)、解凍後:7日間(冷蔵・未開封)。解凍後はお早めにお召し上がりください。要冷凍-18℃以下で保存してください。

長期熟成・塩漬けした豚肉を、炭火で焚き、桜の薪で燻製しました。
たゆまぬ研究と創業以来の伝統製法を合わせた無添加ハム。
自然派志向のお客様や百貨店バイヤーの要請から発色剤や食品添加物を使わずに自然の素材から得た効果により、ゆっくりと熟成させて、美味しいロースハムを作りあげました。
発色剤や食品添加物を使用していません。豚肉の素材をより活かした、旨味をお楽しみください。
無添加ロースハムの天竺布巻ブロック商品です。

原材料・成分

豚ロース肉、食塩、砂糖、切干大根、昆布

使用方法

冷蔵庫でゆっくりと解凍してください。紐をほどき、天竺布・セロファンをはがしてお召し上がりください。

ブランド >筑波ハム
サイズ 350g
風味 豚肉
商品の重量 350 グラム
原産地 関東地方

スポンサードリンク