ソーセージ 安全 食べ方 スープに入れるときもゆでこぼす

2023年10月6日

ソーセージ 安全 食べ方 スープに入れるときもゆでこぼすようにします。本来は羊の腸に豚肉や牛肉を詰めて製造されますが最近では人工の詰め袋が使用されていることがほとんどです。保存料、発色剤、着色料の不安もあります。安全に食べるには下処理の段階でしっかりゆでこぼすことです。

ソーセージ 安全 食べ方

  1. ソーセージに包丁で3~4つ切れ目を入れる。裏側にも同様に切れ目を入れる。
  2. 沸騰したお湯に1分程度入れる。切れ目から不安物質が溶け出す。

加工食品のなかでも、ソーセージは食品添加物の使用がかなり一般化している製品です。切れ目を入れてからゆでて、中から不安物質を溶出させたあとに調理しましょう。

ゆでるより、焼いで皮をパリッとさせて食べるほうが好きな人もいるかと思います。その場合、沸騰した湯で約 1 分ゆでこぼしてから焼くことをおすすめします。そのときも、切れ目を入れるのを忘れないようにしましょう。スープや妙めものなど、どのような調理をするときにも下ごしらえが肝心です。

ソーセージ 危険

またソーセージは、高脂肪および高カロリーの食品であり、過剰な摂取は肥満や心血管疾患のリスクを増加させる可能性があります。脂肪とカロリーの摂取を抑えるのにもゆでこぼすことで軽減できます。

またソーセージは、加工食品でかなり塩分が含まれています。高塩分の食事は高血圧や心臓の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。過剰な食事摂取に注意し、食事の塩分量を制限することが重要です。塩分の排泄にも食べる前にゆでこぼすと効果的です。

さらに安全性を高めるなら 信州ハム グリーンマーク

下処理はしっかり手を抜かずに行った上でさらに、ウィンナーも安全なものを選ぶことでさらに安全性を高めることができます。

ソーセージを食べる機会が多い人なら安全性を重視したグリーンマークの商品がおすすめです。化学合成添加物を一切使わずにつくられている、 信州ハム の グリーンマーク ウインナー ハム などの商品なら安心です。無添加です。

この製品のパッケージにある グリーンマーク は、 発色剤 、 合成着色料 、 保存料 、 リン酸塩 といった 添加物 を使用していない製品ということを表しているシンボルマークです。

1975年に、なるべく自然なままの食品を食べたいというお客様のご要望から誕生しました。

信州ハム の グリーンマーク 商品は、肉本来のうまみを追求した、安心の自然派食品です。

また、パッケージには「 加熱調理することをおすすめします 」という表示があります。これは、肉の黒ずみを防ぐとともに、食中毒を起こすボツリヌス菌の増殖を抑える働きがある 亜硝酸Na が添加されていないため、万が一 ボツリヌス 中毒が発生するのを防ぐために、こうした表示があるのです。ですから、表示どおり加熱して食べたほうがよいでしょう。

現在、グリーンマークの付いた商品は、ハム、ソーセージ、ベーコン、レバーペーストなど、約40種類あります。

グリーンマークの食材は、主に豚肉、鶏肉、野菜などです。豚肉は、信州産の銘柄豚や国産豚肉を使用しています。鶏肉は、国産鶏肉を使用しています。

野菜は、ほうれん草、人参、かぼちゃ、コーンなど、旬のものを厳選して使用しています。グリーンマークのハム・ソーセージは、自然な色や味わいが特徴です。添加物を使用していない分、安心して食べることができます。

グリーンマーク ウインナー ハム 添加物 を使わない 信州ハム の安全安心 グリーンマーク商品

農薬・添加物

 

スポンサードリンク