酢洗い

2022年9月30日

酢洗い について紹介します。酢洗いも、目的はしょうゆ洗いと同じです。 おもに、酢のものやあえものを作るときに行います。

酢、または水で薄めた酢などに素材を入れてふり洗いし、その後、よく水気をきって調理します。 魚介類を酢洗いすると、生ぐさみが抜けて、身がひきしまるという効果もあります。

酢洗い 効果

食材の表面を酢で軽く洗う方法です。特に、魚介類を酢のものにするときの下処理として用いられます。酢、あるいは酢を同量の水で薄めボウルなどに用意し、そのなかで食材を撮り洗いします。
水気れっかり切ってから調理しましょう。不安成分の溶出はもちろん、生臭みが取れて殺菌効果も期待できます。

この処理を 酢洗い と言って、魚の生臭さを消し、鮮度落ちを緩やかにする効果があります。この処理を酢洗いと言って、魚の生臭さを消し、鮮度落ちを緩やかにする効果があります。

時々、身を返しながら1~2分、酢に漬けておきます。この時、昆布出汁の素や旨味調味料があったら、少しふりかけてもいいです。間違いなく美味しくなります。酢に漬けたらキッチンペーパーで巻きます。パックに入っていた酢を捨て、キッチンペーパーで巻いたカツオを入れ、ラップを被せて冷蔵庫に入れます。15分ほど休ませます。

  • 魚介類
  • わかめ

食酢 ランキング

スポンサードリンク