海老 背わた 取る理由 不安物質は背わたに集中している

2024年3月22日

海老 背わた 取る理由 不安物質は背わたに集中しているのでこの下処理については必ず行うようにします。多少味が落ちるとか変なニオイがするといった問題ならたいしたことないのですが、海老の背わたには不安物質が集まっています。しっかり背わたをとっておいしく海老を食べる方法を紹介します。

海老 背わた 取る理由

海老 背わた 取る理由
海老 背わた 取る理由

海老の背わた(腸の部分)を取る理由は、内臓に不安物質が集中してしまうことです。もちろん、食感や風味を良くする理由もありますがまずは、内臓にたまる不安物質を取り除くことを優先します。

海老のわたにたまる不安物質としてよく知られているのは、カドミウムです。カドミウムは、自然界に存在する元素の一つで、岩石や土壌、石炭などに含まれています。

海水中にも微量に含まれており、海洋生物に蓄積されることがあります。特に、海底の泥や砂などの堆積物に含まれるカドミウムが海老の体内に蓄積されることが多く、長期間にわたって摂取すると健康に影響を及ぼす可能性があります。そのため、海老などの海産物を適量に摂取することが大切で、特に妊婦や小さな子供は、カドミウムなどの重金属による健康被害のリスクが高いため、注意が必要です。

背わたには、海老の内臓や消化器官が含まれており、それらを取り除くことで、海老の風味が引き立ち、より美味しくなります。また、背わたを取ることによって、消化器官が残ったままの海老を食べた場合に起こる、胃腸の不調やアレルギー反応を防ぐことができます。

ただし、背わたを取り除くためには、専用の道具や技術が必要であり、注意が必要です。誤った取り方をすると、海老を傷つけてしまったり、手を切ったりする危険性があるため、正しい方法を学ぶことが大切です。

天然の場合、海の汚染物質の蓄積が、養殖の場合、抗生物質などの薬品の残留が不要です。いずれの不要物質も、背ワタに凝縮していると考えられます。

背わたをとる方法

海老の背わたを取る方法は以下の通りです。爪楊枝を使うときれいにとれます。以下のとおり背わたを取りましょう。

  1. 背わたを見つける: 海老の背中にある背わたを見つけます。これは背中の中央にそって縦に伸びている黒っぽい線状の部分です。
  2. 殻を剥く: 海老の背わたを取る前に、海老の殻を剥きます。一般的に、殻を剥く際は、尾の先から指で押さえながら、殻をゆっくりと外側にめくっていきます。殻が剥けたら、尾の先を持ち、海老の背わたの部分に向かって殻を剥きます。
  3. 背わたを取り除く: 背わたを取るために、包丁や爪楊枝などの細い先端の道具を使います。海老の背中にそって、包丁の背を使って背わたを切り込みます。そして、爪楊枝などを使って背わたを引き抜きます。背わたは比較的繊細なので、丁寧に取り除くようにしてください。
  4. 洗う: 背わたを取り除いた後は、海老をよく洗って背わたの残りを取り除きます。流水で海老を洗い、背わたのかけらが残っていないことを確認します。

背わたを取らずに食べるとどうなる

海老の背わたを取らない場合、次のような影響が生じる可能性がありますので、背わたをしっかり取るかまたは、背わたの処理済みの海老を購入しましょう。

  1. 歯触りや食感の影響: 背わたは海老の背中にある硬い部分であり、食べる際には硬くて不快な食感を与えることがあります。そのため、背わたが残っていると食べやすさや食感に影響が出ることがあります。
  2. 味や風味の変化: 背わたには海老の苦みや不快な味を持つ部分も含まれています。背わたを取らないまま調理すると、これらの味が食材全体に広がり、食べる際に不快な味わいを与えることがあります。
  3. 消化の妨げ: 背わたは海老の消化にも影響を与える可能性があります。消化不良を引き起こしやすくなり、食べた後に胃腸の不快感や消化器系の問題が生じることがあります。
  4. 健康リスク: 背わたには海老の腸や内臓が含まれていることがあり、これらの部分が残っていると食中毒のリスクが増加する可能性があります。

エビ 背ワタ 汚染物質は必ずとる 下処理が安全性を高める
[PR]

農薬・添加物

スポンサードリンク