ゴーヤ 下処理 やり方 安全性を高めるのなら薄切りと塩もみ

2024年1月5日

ゴーヤ 下処理 やり方 安全性を高めるのなら薄切りと塩もみがおすすめの下処理の方法です。病虫害に強いため、農薬を使いすぎている心配は少なめです。ただし、皮をむかずに食べる野菜のため、しっかり下ごしらえをして不安を除去しておきましょう。

ゴーヤ 下処理 やり方

ゴーヤの下処理で安全性を高めるには、以下の2つのポイントを押さえることが大切です。

  1. 薄切りにする

ゴーヤの苦味の原因となるモモルデシンは、水溶性です。そのため、薄切りにすることで、切り口が増え、モモルデシンが水に溶け出しやすくなるため、苦味が抜けやすくなります。

  1. 塩もみする

塩もみすることで、ゴーヤの細胞が破壊され、モモルデシンが溶け出しやすくなるため、苦味が抜けやすくなります。また、塩分によってゴーヤの水分が抜け、アクも抜けやすくなります。

  1. ゴーヤの両端を切り落とし、縦半分に切る。
  2. ワタと種をスプーンで取り除く。
  3. 切り口を下にして、5~10mm程度の薄切りにする。
  4. ボウルにゴーヤと塩を入れて、よくもみ込む。
  5. 10分ほど置いたら、水で洗い流し、水気を切る。

塩もみする際は、ゴーヤ全体に塩が行き渡るように、しっかりと揉み込むことが大切です。また、塩もみした後は、すぐに水で洗い流し、水気を切るようにしましょう。

この下処理を行うことで、ゴーヤの苦味を軽減し、安全に食べることができます。

ゴーヤ栽培時によく使用される農薬

ゴーヤの栽培時に使われる農薬は、害虫や病気から植物を保護するために使用されることがあります。一般的な農薬としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 殺菌剤: 一般的には、カビや真菌から植物を保護するために使用されます。例えば、カビの発生を防ぐために使用されることがあります。
  2. 殺虫剤: 害虫から守るために使用されます。ゴーヤは、ハダニやアブラムシなどの害虫に攻撃されることがあるため、これらの害虫対策のために農薬が使われることがあります。
  3. 肥料: 栄養を与えるために肥料が使用されることも一般的です。有機肥料や化学肥料が使われ、植物の成長を助ける役割を果たします。

ただし、農薬の使用量や種類は地域や農家によって異なります。安全な農薬の使用方法や基準に従って栽培されたゴーヤが市場に供給されることが多いですが、食品安全について気になる場合は、有機栽培されたものや認定された安全基準に適合したものを選ぶことをお勧めします。

自然健康社 ゴーヤ粉末 380g ゴーヤ茶 ゴーヤパウダー 無添加 国産 サプリメント

南国で採れる季節野菜として有名なゴーヤ。別名で苦瓜(にがうり)、ツルレイシとも呼ばれます。収穫のタイミングは主に夏季です。
沖縄ではニガウリの果実を使ったゴーヤチャンプルなどが有名で、夏バテ時にも食される代表的な素材です。
有効成分としてモモルデシン(モモルジシン)、サポニン、チャランチン、共役リノール酸が含まれており、栄養補給、野菜不足を解消する食材として好評です。

沖縄産のゴーヤーを乾燥させ、種ごとまるごと美味しいパウダーにしました。
水に溶かして美味しいゴーヤ青汁に。寒い季節にはお湯に溶かしてゴーヤ茶として飲めるサプリメント粉末です。
一日に5gを目安に、水やお湯、ジュース、牛乳、豆乳、ヨーグルトなどに溶かしてお飲みください。
ビタミンA、カロテン、カリウム、ビタミンC、食物繊維も含み、健康ケアのできる製品として評判です。
添加物や余計な材料を使用せず、ゴーヤ100%で製品化しました。
菜食主義(ヴィーガン、ビーガン、ベジタリアン)のためのパワーフードとしてもおすすめです。
飲み合わせの良くない食材は特にありません。
保存に便利なチャック付き袋入りです。
微粉末で飲みやすい、当社でも人気ランキング上位の売れ筋、ゴーヤ粉末をお試しください。リピート購入者も数多くおられます。

一日に5gを目安に、水やお湯、ジュース、牛乳、豆乳、ヨーグルトなどに溶かしてお飲みください。
丸ごと飲める青汁(あおじる)のほか、大麦若葉や桑葉、ケール、モリンガ、ブロッコリー、きな粉、プロテイン、黒ごま、バナナ、米ぬかを混ぜてスムージーにするなどアレンジができます。
市販のシェイカーを使い、ヤクルトなどの乳酸菌飲料、オリゴ糖、蜂蜜、黒糖、シロップなどを加えることもできます。
そのほかパンケーキ、ホットケーキ、パウンドケーキの材料に混ぜることもできます。
毎日の朝食時に、味噌汁やポタージュ、カフェオレに加える方もおられます。
ペットボトルをシェーカー代わりに使い、コラーゲンやはちみつ、亜鉛酵母などを入れて同時に摂取する方法もおすすめです。
市販の小袋に入れて個包装すると外出時、旅行時の持ち運びにも便利です。
朝食のスムージーに使い、ファスティングダイエットにも活用いただけます。

ゴーヤ 関連ページ

農薬・添加物

スポンサードリンク