ごぼう ささがき やり方 ごぼうの下処理

2024年1月5日

ごぼう ささがき やり方 ごぼうの下処理方法を紹介します。薬が直接かかることはなく土のなかで育っため、過度な心配は不要です。ただし、泥付きの場合、泥に土壌消毒剤やダイオキシンが残っている可能性もあります。

  1. たわしなどを偉い、流水でごしごしと洗って表面の泥をしっかりと落とす。
  2. 包丁の背をあて、皮をこそぎ落とす。これでクチクラ層に浸透した不安物質も除去できる。
  3. ボウルにカップ3杯分の水と酢を大さじ1 入れる。
  4. ごぼうを包丁かピーラーでささがきにしながらボウルに入れ、15分ほどつける。

ごぼうをささがきにする際の下処理や、ごぼう全般の下処理にはいくつかの意味があります。

ごぼうをささがきにする際の下処理や、ごぼう全般の下処理にはいくつかの意味があります。

  1. 皮の清掃と除去: ごぼうの皮は土が付着していたり、表面に微生物や不純物がついていることがあります。下処理をすることで、皮の表面を洗浄し、不要な部分を取り除くことができます。特にささがきにする際には、皮を除去して食べやすくすることが一般的です。
  2. 食感の向上: ごぼうを下処理することで、表面の汚れや繊維質の部分を取り除くことができます。これにより、食感が良くなり、柔らかく、食べやすい状態になります。
  3. 風味の改善: ごぼうには特有の香りがありますが、下処理を行うことで、土や不純物などの影響を減らし、食材本来の風味を引き出すことができます。

ささがきにする場合、ごぼうの皮を取り除いてから繊維を除去することで、細く切ることができます。この作業はごぼうの食感や見た目を良くし、料理に適した状態に整えるために行われます。

ごぼう ささがき が簡単にできる方法

ごぼうをささがきにする方法は以下の通りです。

  1. ごぼうの下処理: ごぼうはよく洗って土や汚れを取り除きます。表面の凹凸を除くために、皮をむくことが一般的です。皮むき器や包丁を使ってごぼうの皮を剥きます。
  2. ごぼうの切り方:
    • ごぼうを皮をむいた後、水にさらしておくと変色を防げます。
    • ごぼうを長さに合わせて半分に切り、切った面を安定させます。
    • その後、ごぼうを斜めに薄く切ります。包丁を斜めに持ち、ごぼうを回転させながら薄い棒状に切っていきます。
  3. 水にさらす: 切ったごぼうを水に浸けておくと、さらに食感が良くなります。水から取り出す前に軽く水気を切ると、調理しやすくなります。

包丁を使って斜めに薄く切ることで、ごぼうが細長い形状になります。慣れれば簡単にできる方法ですが、包丁の切れ味やごぼうの硬さによっては少し時間がかかることもあります。

【冷凍】 宮崎産ささがきごぼう 200g

宮崎県の契約農家で栽培されたごぼうを新鮮な内にカット、下処理しました。必要分、金平、柳川鍋、かき揚げの具材としてそのままご利用いただけます。
原材料:ごぼう    [原料原産地 ごぼう:宮崎県]
お召し上がり方:料理素材です。期限1年
【栄養成分表示(100g当たり)】(推定値)
■エネルギー:58kcal
■たんぱく質:1.5g
■脂質:0.2g
■炭水化物:13.7g
■食塩相当量:0.0g

ささがき ごぼう 冷凍

text

農薬・添加物

スポンサードリンク