小松菜 危険 を避けるためにゆでる前にきる

2023年9月22日

小松菜 危険 を避けるためにゆでる前にきることです。小松菜の危険 は「硝酸性窒素」です。特にほうれん草や小松菜・チンゲン菜などの葉物に多く含まれています。

硝酸性窒素も、小さい赤ちゃんに大量に与えてしまうと、窒息状態に陥る危険性が高くなってしまいます。 「ブルーベイビー症候群」という、地下水汚染で硝酸性窒素が高濃度になった水を飲んで、赤ちゃんが青くなって亡くなった事例もあります。

小松菜 危険物質 硝酸性窒素 とは

小松菜 危険
小松菜 危険

硝酸性窒素(ここでは、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素を総称して「硝酸性窒素」と言い ます)は、土壌や、水、植物中のあらゆる場所に存在します。 飲み水に含まれても、無味、 無臭、無色であり、気づくことはありません。 硝酸性窒素汚染の主な原因は、農地で用いられる肥料、家畜の糞尿、生活排水です。

化学肥料、有機肥料を問わず、多くの肥料を与えて栽培した野菜には、多くの硝酸態窒素が含まれます(有機肥料中の栄養成分はゆっくりと植物に吸収される傾向にあるため、有機肥料を用いた方が肥料過多になりにくいのは確かです。

硝酸態窒素は還元反応によって亜硝酸イオンに変化します。さらに亜硝酸イオンは脂肪族アミンと反応することでニトロソアミンになります。亜硝酸イオンは血中のヘモグロビンに作用することによって酸素運搬機能が欠如したメトヘモグロビンを生成し、メトヘモグロビン血症(ブルーベビー症候群)の原因となる可能性があります。また一部のニトロソ化合物は発ガン、肝障害、生殖機能の障害といった健康被害を引き起こすと考えられています。

小松菜の危険物質を減らすための方法 丁寧に洗う そしてゆでる こと

  1. 茎の根元をしっかりと開いて、流水でよく洗って土などの不要物質をしっかり落とす。
  2. 約2 cm 幅に切り、約 3分間ゆでれば、味は落ちずに、有害物算だけを落とせる。
  3. ざるにあけて、流水にさらしてから水気をしぼる。メニューにかかわらず、ゆでることが重要。ゆでると栄養素が流れてしまうことを心配する人も多いのですが、危険物質を排除することが大切。

葉に直接農薬がかかるので、クチクラ層への浸透だけではなく、表面の残留も心配。また、茎の根元には汚染された土が残っている可能性もあります。
[PR]


特徴1宮崎県産の小松菜を100%使用しております。原材料は小松菜のみ。他の混ぜものは一切ありません。
特徴2 小松菜の栄養素や風味、鮮やかな色を損なうことなく超微粉末化(およそ1/100ミリ)しました。
特徴3水分は8%以下に抑えられているため、常温で保存できます。

・産地:宮崎県産
・賞味期限:製造日から24ヶ月間です。
・保存方法:高温多湿・直射日光をさけ、冷暗所にて保管してください。開封後は出来るだけすみやかにご使用ください。
開封後に保管を余儀なくされる場合はエージレスが入った状態で出来るだけ空気を抜いて、しっかりチャックを閉めて冷暗所に保管してください。
・原材料:小松菜
・生野菜使用量:100グラムあたり小松菜を約35.4株使用しています。
・栄養成分
熱量(kcal)294
たんぱく質(g)25
脂質(g)5.8
糖質(g)17.3
食物繊維(g)36.1
ナトリウム(mg)121
水分(g)3.8
灰分(g)12
カリウム(mg)4600
マグネシウム(mg)179
カルシウム(mg)1100
リン(mg)571
鉄(mg)8.5
葉酸(μg)740
ビタミンA(μg)2780
ビタミンC(mg)100
※100gあたりの数値
農薬・添加物

スポンサードリンク