桑茶 食物繊維不足 におすすめ

2024年10月25日

桑茶 食物繊維不足 におすすめのお茶です。

桑茶 食物繊維不足 におすすめ 食物繊維で悪玉活性酸素を排出!

食物繊維
食物繊維

体内に発生してしまった悪玉活性酸素を体外に出すには、食物繊維の多い食べ物を摂ることが大切です。

食物繊維には不溶性と水溶性がありますが、いずれも悪玉活性酸素の排出に適しています。不溶性食物繊維なら、のりやひじき、わかめなどの海藻、ごぼうや豆などが豊富です。水溶性食物繊維は、水に浸すとぬめりがでてくるのが特徴。
ねばねばとした食べ物が体にいい、というのは本当なのです。納豆、オクラ、モズク、山芋などに豊富に含まれています。

食物繊維は無鉄砲にたくさん摂ればよいというわけではなく水溶性、不溶性のバランスがとても重要視されます。つまり、水溶性だけ、不溶性だけ摂っていても効果が期待できないということです。

食物繊維の働き

  • 腸内環境を整える:食物繊維は、腸内細菌によって分解され、短鎖脂肪酸などの有用な物質を産生します。これにより、腸内環境が整い、便通を改善する効果が期待されます。
  • 血糖値の上昇を緩やかにする:食物繊維は、消化吸収が遅いため、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。これにより、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防に役立ちます。
  • コレステロールの吸収を抑える:食物繊維は、腸内でコレステロールを吸着し、排泄するため、コレステロールの吸収を抑える効果があります。これにより、動脈硬化や心臓病の予防に役立ちます。
  • 消化器官の健康を保つ:食物繊維は、食物の塊を大きくすることで、消化器官の運動を促進します。また、便のかさを増やすことで、便通を改善し、痔や大腸がんの予防にも役立ちます。
  • 食欲を抑える:食物繊維は、膨張作用や嚥下に時間がかかることにより、満腹感を与え、食欲を抑える効果があります。これにより、ダイエットや肥満予防に役立ちます。

食事で十分な食物繊維が摂取できな食習慣の方は、「桑粉茶」がおすすめです。水溶性、不溶性のバランスが整った黄金比の食物繊維たっぷりのお茶です。国産桑の葉を使ったお茶です。

https://benpi-guide.net/contents/archives/4057

 

抗酸化物質で悪玉活性酸素に対抗

悪玉活性酸素を体内で消す方法もあります。悪玉活性酸素に対抗する、「抗酸化物質(酵素」を利用するのです。

抗酸化物質は体内で合成される物質で、良質なタンパク質、鉄、亜鉛、銅、セレン、マンガンの「6つの栄養素」を同時に摂取することで、体内で合成されます。

「6つの栄養素」を満たすためには、肉類・卵・魚類に、マンガンが多いご飯、もち、納豆、しようがなどを組み合わせるのがおすすめ。肉類・卵・魚類は、マンガン以外の5 つの栄養素を兼ね備えています。ひとつの食材で「6つの栄養素」を補いたいのであれば、豆腐がおすすめです。

「4つのビタミンがあればより効果アップ

ただし、抗酸化物質だけでは完壁ではありません。さらにビタミンA 、B2、C、Eの「4つのビタミン」を摂取すれば、抗酸化物質だけでは消しきれなかった悪玉活性酸素をやっつけてくれます。
この「4つのビタミン」は、複数の野菜を摂取することでカバーできますが、ほうれん草やかぼちゃ、ちんげんさい、にらは、それひとつで「4つのビタミン」を摂取できます。

献立を考えるときのコツは、まず肉類、卵、魚、豆腐を中心とした主菜を考えてから、不足する栄養素を補える副菜を考えることがポイントです。

[PR]

商品紹介

鹿児島県の肥沃な土地で無農薬栽培された桑の葉は、食物繊維・カルシウム・鉄・マグネシウム・カリウム・亜鉛等のミネラル栄養素が豊富です
桑畑は、機械刈り対応の低木仕立てにより、イミノシュガー含量の高い若い葉のみを収穫する事が可能になりました

使用上の注意

病気治療中の方はお召し上がる前に医師にご相談下さい。

原材料・成分

桑葉粉末(桑葉(国産))
栄養成分表示:【1回摂取目安量3gあたり】エネルギー10.7kcal/たんぱく質0.8g/脂質0.2g/炭水化物1.5g(糖質0.3g/食物繊維1.2g)/食塩相当量0.017g/カルシウム11.6㎎/カリウム204.6㎎/マグネシウム4.8㎎/鉄0.49㎎/亜鉛0.14㎎

スポンサードリンク