血抜き

2022年10月7日

血抜き はどういう理由から行うのでしょうか?血抜き のやり方はどのようにすればいいのでしょうか。説明します。

血抜き を行う理由 種類

古くなった血は、細菌が繁殖しやすく腐敗の温床になります。 だから、血を抜くことで腐敗を遅らせることができるのですが、死んで酸素がなくなると血は固まってしまいますので、心臓が動いているうちに血を抜く必要があるのです。できるだけ早く 血抜き の下ごしらえをします。

津本式には2種類の血抜きがあります。 究極の血抜きとノズルを用いた血抜き(以下、ノズル血抜き)だ。 究極の血抜きとは、裂いたエラに耐圧ホースを入れて水を流して行う血抜き。 これがメインの血抜きとなります。

 

血抜き
血抜き

血抜き やり方

血抜き は、まずエラの中にハサミやナイフを入れて、エラを切ります。 尻尾を切れる場合は、尻尾も切っておきます。

釣り場で 血抜き を行う場合は、海水の中などで、魚の体を振って血を抜きます。

さらに、家などで 血抜き をする場合は、尻尾を切って口からホースを使って水を通すと、しっかりと 血抜き ができます。

魚類だけでなく、肉類も必ず 血抜き をしてから調理することが大切です。とくに内臓は不安成分が蓄積している可能性が高い部位です。ダイオキシンは 脂肪 や内臓に蓄積します。丁寧に下ごしらえすることで安心して食べることができます。

レバーなどは約 2 %  の塩水につけて、手でよくもみ洗いしましょう。水の濁りがなくなるまで繰り返します。血は臭みが強く腐敗しやすいので、血抜き は安全に食べる以外にもおいしい料理のためにも重要です。レバー専門点などに行ってレバーを食べてそれまで絶対に食べられないと思っていた人が食べられるようになるケースは多々あります。

  • 肉類
  • 魚類
  • レバー

血抜き ハサミ ハピソン YQ-880

●津本式コラボで、釣り用多機能ハサミ発売!
●切る、締める、ウロコ取り、内臓かき出しとマルチに使える釣り用多機能ハサミスマホで魚のサイズが測れる計測マーカー付き分解洗浄が可能さびにくいフッ素加工
●津本氏監修、釣りに特化した専用ハサミ
●鋏の 製造一筋、三木ドウカン 請合
●切る、締めウロコ取り内臓かき出しとマルチに使える多機能ハサミ。
●分解洗浄が可能。
●さびにくいフッ素加工。
●計測アプリ対応のマーカー付き。

ダイワ フィッシュピック 85 ブラック

持ち手部分がしっかり握れる形状で、力も入れやすくスムーズにしめられる仕様になっています。

ステンレス製でサビに強く、魚を締めるだけでなくオキアミや氷もガリガリと削るのにも使える万能ピックです。

魚やイカを〆る、氷を砕く、オキアミを崩すなど、使い方はいろいろ 刺さりが良い先端部4面カット形状 セーフティロック付き サビに強いステンレス鋼

  • 刺さりが良い4面カット。錆に強いステンレス鋼を使用した高強度の太針設計。
  • コンパクトで安らか、ポケットインタイプ。見事確実なセーフティロック。

ミソノモリブデン鋼 骨すき角型 (東型鳥魚庖丁)

品質、切れ味、フォルム。三位一体のミソノステンレスモリブデン鋼。モリブデンとバナジウムの入ったハイカーボンの高級ステンレス・モリブデン鋼を使用し、ハイレベルの技術を駆使した理想の洋庖丁です。刀身と一体のツバが衛生的。切れの冴えと耐久性を両立させた最高の出来ばえが、またひとつ秀作を生みました。
●切れ味が冴え、しかもサビにくい。ミソノ・モリブデン鋼庖丁は、モリブデンとバナジウムの入ったハイカーボンの高級ステンレス(13クローム)・モリブデン鋼を使用し、ハイレベルの技術を駆使した理想の洋庖丁です。●片刃●外寸:270 ●本体重量:180g●板厚:背:2.6●材質:ステンレス(13クローム)・モリブデン鋼 ●刃渡り:14.5cm●外装サイズ(高さ mm):30●外装サイズ(幅 mm):50●外装サイズ(奥行き mm):290●外装サイズ(重量 g):250●製品重量(g):190

農薬・添加物

ハピソン YQ-880
ハピソン YQ-880

スポンサードリンク