振り洗い 一度落とした汚れの再付着を防止

2023年9月22日

振り洗い 一度落とした汚れの再付着を防止に行います。振り洗い(ふりあらい)とは、洗い物や野菜などを水の中に入れて、振り回して洗う方法です。食材を傷つけずに洗うことができるため、野菜や魚を洗うときによく使われます。

「振り洗い」は、野菜を洗う方法のひとつです。特に土や埃を落とすために行われる手法であり、一般的に食材の清潔さと安全性を確保するために重要な手順となります。

振り洗い

振り洗いにより、野菜の表面に付着した土や埃、農薬や残留物などが除去され、食材の安全性が確保されます。食材の洗浄は、食中毒や健康リスクを予防するために重要な行程であり、適切な方法で行うことが大切です。

振り洗いをするときは、食材をざるに入れて、水を絶えず注ぎながら、両手で持ち、左右に振り回します。ざるを振って洗う方法です。

食材の身が崩れにくいので、カキなどの貝のむき身を洗うときにも用いられます。
表面に付着した汚れを落とすのに最適な方法で、野菜などを洗うときに振り洗いすると、一度落ちた不安成分の再付着を防ぐことができます。

水が汚れや泥を洗い流してくれます。振り洗いは、洗い物や野菜を傷つけずに洗うことができるため、食材を美味しく食べたいときにもおすすめです。

振り洗い 注意

  • 水は、流水で使用してください。
  • 食材を傷つけないように、強く振り回さないでください。
  • 汚れが落ちにくい場合は、スポンジやブラシでこすり洗いしてください。
  • 洗い終わったら、食材を水でよくすすいでください。
  • 振り洗いが終わったら、野菜を水から取り出し、きれいな流水の下でよくすすぎます。こうすることで、洗い残しや石鹸の成分を十分に洗い流すことができます。
  • 野菜を洗い終わったら、キッチンペーパーやきれいな布巾などで軽く水分を拭き取ります。濡れた状態で保存すると傷みやすいので、水気をふき取っておくことが大切です。

振り洗いは、食材を傷つけずに洗うことができる便利な方法です。しかし、食材を傷つけないように、注意しながら行うようにしてください。

農薬 汚れ 雑菌を落とす 自然のせんざい (100% organic 野菜 果物 哺乳びん用) 約1年分 600g

[PR]

商品紹介

いろいろな用途に
●野菜、果物、哺乳びんの洗浄・除菌と鮮度の保持
●お米洗いに
●洗濯槽の除菌・防カビ
●衣類の除菌・消臭
使い方
1野菜・果物の洗浄
水2Lに対し、本品を専用スプーン1/2杯を入れ、5分漬けおいた後、30秒以上流水ですすいでください。
2お米洗い
一度研いでから二度目に本品を専用スプーン1/2杯を入れて約5秒研ぎます。
黄変した研ぎ水を捨ててから二度程度研いでください。
3お洗濯
水30L位に専用スプーン2杯
水45L位に専用スプーン3杯
を洗濯用洗剤と同時にお使いください。

使用上の注意

使用上の注意
●用途以外に使用しないで下さい。
●他の除菌剤と混ぜないでください。
●本製品は湿気を嫌いますので、ご使用後は必ずフタをしっかり閉めて下さい。
●誤って目や鼓膜等に付着した場合は、十分水で洗い流し、必ず医者の診断を受けてください。
●誤飲した場合は、すぐにうがいをして2~3杯の水を飲む等の処置をして医者に相談してください。
●直射日光の当たらない涼しい場所に保管してください。
●幼児の手の届かない場所に保管してください。
●本製品を水に溶かすとアルカリ性を示します。

農薬・添加物

スポンサードリンク