えだまめ 下処理 塩で強めにもんで残留農薬を出す

2024年4月19日

えだまめ 下処理 塩で強めにもんで残留農薬を出すようにします。えだまめの栽培中に病害虫や雑草などの問題が発生した場合、農薬の使用が必要となることがあります。えだまめは丸ごと食べるのが一般的なので、しっかり農薬を落としてから食べるようにします。

えだまめ 下処理 簡単

  1. 枝から取ったさやをザルにあけて、流水でよく洗って表皮の農薬を落とす。
  2. 塩をふりかけて手でよくもみこむ。さやに傷がついて、有害物質が溶け出しやすくなる。
  3. お沸を沸漉させた鍋にいれ、5~6分ゆでる。さやの両端を切っておくとアク抜きもできる。

農薬はさやの表皮に残留します。塩で強めにもんで、なかの農薬を出すイメージで作業しましょう。また、豆が1~2個のものは生育状況が悪かった可能性があるので避けましょう。

えだまめ 下処理 丁寧

えだまめ の下処理は、料理の前に行う簡単な手順です。これにより、枝豆の食感や味を引き立て、調理をスムーズに進めることができます。以下に、えだまめの丁寧な下処理の手順を説明します。

  1. 枝豆を洗う: まず、枝豆を冷水でよく洗います。枝豆の表面に付いた汚れや農薬を落とすため、流水でしっかりとすすぎます。
  2. 枝豆の端を切る: 枝豆の両端をハサミで切り落とします。これにより、塩味や風味が中に入りやすくなります。
  3. 塩もみする(オプション): 枝豆に塩を振りかけて軽くもみます。これにより、枝豆に塩味が染み込みやすくなり、食感も良くなります。塩もみした後は、数分置いておきます。
  4. 枝豆を茹でる: 塩もみした枝豆を沸騰したお湯に入れて、3~5分程度茹でます。茹で時間は好みによって調整してください。柔らかくなったらザルにあげて水気を切ります。
  5. 塩を振る(オプション): 茹でた枝豆に追加で塩を振りかけることで、塩味を強化できます。お好みに応じて調整してください。
  6. 冷やす: 枝豆は、茹でた後すぐに食べても良いですが、冷蔵庫で冷やして食べると、より風味が引き立ちます。

鶴岡飲料株式会社 枝豆 鶴飲の晩生 冷凍 だだちゃ豆

山形県鶴岡市 澄んだ空気ときれいな水で鶴飲のこだわりの農法ですくすくと育つ「だだちゃ豆」美味しさがぎっしりつまってます。
鶴飲のこだわり
伝統の味を守るために鶴飲は自然農法にこだわっております。

昔ながらの「だだちゃ豆」の味はこのこだわりで守られております。

  • 枝豆だけど枝豆じゃない】だだちゃ豆は山形県鶴岡市で栽培された在来種の枝豆。山形の鶴岡市のみで収穫されたのが「だだちゃ豆」となります。長年の改良にて旨味を凝縮するために2房とし小ぶりなのが特徴です。独特の風味と甘みがある枝豆です。
  • 鶴飲はこだわりの自然農法で伝統の味を守っています。また枝豆は、収穫後から時間と共に青臭さが増してしまいます。鶴飲は収穫後すぐに独自の急冷凍で美味しさをそのまま封じ込めました。年間通してだだちゃ豆を楽しめます。
  • 手間を惜しまず厳選な選別をおこなっているので無選別とは違い、虫食い・粒なしなどを丁寧に取り除いております。
  • 冷凍前に塩ゆでしているので解凍してそのままでもだだちゃ豆本来の甘味と風味を楽しめます。
  • 晩酌のスナックに。お肉の代わりにヘルシーに。冷凍のままお弁当のおかずにすれば保冷剤の代わりにも。またちょっと変わったところで、豆ごはんやカラのままみそ汁に入れるとだだちゃ豆の出汁がでて美味しいです。
  • 賞味期限は10ヶ月程度。保存はー18℃以下でお願いします。

えだまめ ビタミンB1が豊富で夏バテ予防に最適

農薬・添加物

スポンサードリンク