ゆがく さっとゆがくだけで除毒効果アップ

2023年9月22日

ゆがく さっとゆがくだけで除毒効果高まります。食材をさっとゆでることを「ゆがく」といいます。 水よりも湯のほうが不安成分の溶出にすぐれているので、ゆですぎるとおいしさが失われてしまうものは、ゆがくことをおすすめします。

ゆがくということは、食材を熱湯に入れて、短時間煮ることです。食材の表面の汚れを落とす、アク抜きをする、食材を柔らかくするなどの目的で使われます。

ゆがく効果

「野菜をゆがく」ということは、野菜を熱湯に浸して一定の時間茹でることを指します。これは、野菜を食べやすくするだけでなく、食品安全や消化吸収にも影響する調理方法です。

野菜をゆがくことによって得られるいくつかの効果このとき、食材を細かく切れば切るほど、湯に触れる面積が増えるので、より不安成分除去の効果が高まります。

「野菜をゆがく」ということは、野菜を熱湯に浸して一定の時間茹でることを指します。これは、野菜を食べやすくするだけでなく、食品安全や消化吸収にも影響する調理方法です。野菜をゆがくことによって得られるいくつかの効果を以下に挙げます:

  1. 軟らかくなる:野菜をゆがくことで、硬さが和らぎ、食べやすくなります。特に固い野菜や根菜類は、ゆがくことで柔らかくなります。
  2. 消化しやすくなる:ゆがくによって野菜の細胞が壊れ、消化が容易になります。特に消化機能の弱い人やお年寄りにとって、野菜をゆがくことは重要です。
  3. 野菜の色が鮮やかになる:熱湯に浸すことで野菜の表面に付着した酸化物質や褐変を抑えるため、野菜の色が鮮やかに保たれます。
  4. 菜の花が引き立つ:ゆがくことで、野菜の味や栄養が引き立ちます。野菜の旨味がより感じられるようになります。
  5. 食品安全面の効果:野菜をゆがくことにより、食品安全面で細菌や寄生虫を死滅させることができます。生野菜に付着している微生物を除去し、食中毒の予防になります。

ただし、野菜をゆがく際には過度に茹ですぎないように注意が必要です。過度な加熱は、栄養素の損失を招く場合があります。また、調理時間や茹でる水の量によって、野菜の栄養素の損失を最小限に抑えることが重要です。茹で汁は捨てずに、スープや煮物に利用するなどして栄養を有効活用することも良い方法です。

下村企販 片手鍋 ゆで名人 ザル付 20cm 【日本製】パスタ 蕎麦 ラーメン 鍋 ステンレス IH対応 ふきこぼれない 2.4L 27426 燕三条

ふきこぼれがしにくい形状
専用のザル付きでゆであげがサッとできる

ザルを持ち上げるだけで水切りできます
重い鍋を持ち上げなくていいので水切りがラクです

ガス火はもちろん、IH 電磁調理器にも使用できます
[PR]

材質 本体/ステンレス鋼(クローム21%)、蓋/ステンレス鋼(クローム18%)、片手ザル/ステンレス鋼(クローム18%・ニッケル8%)、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂、台座/66ナイロン樹脂
仕上げタイプ ペイント
ブランド 下村企販
3.6L ザル付
容量 3.6 L

農薬 汚れ 雑菌を落とす 自然のせんざい (100% organic 野菜 果物 哺乳びん用) 約1年分 600g

商品紹介

いろいろな用途に
●野菜、果物、哺乳びんの洗浄・除菌と鮮度の保持
●お米洗いに
●洗濯槽の除菌・防カビ
●衣類の除菌・消臭
使い方
1野菜・果物の洗浄
水2Lに対し、本品を専用スプーン1/2杯を入れ、5分漬けおいた後、30秒以上流水ですすいでください。
2お米洗い
一度研いでから二度目に本品を専用スプーン1/2杯を入れて約5秒研ぎます。
黄変した研ぎ水を捨ててから二度程度研いでください。
3お洗濯
水30L位に専用スプーン2杯
水45L位に専用スプーン3杯
を洗濯用洗剤と同時にお使いください。

使用上の注意

使用上の注意
●用途以外に使用しないで下さい。
●他の除菌剤と混ぜないでください。
●本製品は湿気を嫌いますので、ご使用後は必ずフタをしっかり閉めて下さい。
●誤って目や鼓膜等に付着した場合は、十分水で洗い流し、必ず医者の診断を受けてください。
●誤飲した場合は、すぐにうがいをして2~3杯の水を飲む等の処置をして医者に相談してください。
●直射日光の当たらない涼しい場所に保管してください。
●幼児の手の届かない場所に保管してください。
●本製品を水に溶かすとアルカリ性を示します。

スポンサードリンク