レモン 防かび剤 が危険、輸入レモンの購入は控える

2023年9月22日

レモン 防かび剤 が危険、輸入レモンの購入は控えるようにします。輸入レモンの場合、ほぼ確実にポストハーベスト農薬を使っています。おもに使用されるのは防かび剤です。自然分解されず残留の可能性が高いので要注意です。

レモン 防かび剤 は危険

レモン 防かび剤
レモン 防かび剤

レモンの輸入先は、国や地域によって異なります。一般的には、南アメリカ諸国、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、ニュージーランドなどが主要なレモンの輸出国です。

 

レモンは、収穫後の保存期間中に病害虫の発生が起こることがあります。そのため、ポストハーベスト農薬の使用が行われます。

代表的なポストハーベスト農薬としては、アゾキシストロビンやフェノプロパチンなどがあります。これらの農薬は、レモンの表面にスプレーすることで、カビや腐敗を防止し、保存期間を延ばすことができます。

アゾキシストロビンは、植物の病気を防ぐための農薬の一種で、広く使われているトリアゾール系農薬の一つです。具体的には、カビや真菌などの病気を予防し、作物の生育を促進する効果があります。

アゾキシストロビンは、植物の細胞膜に作用して、病原体が植物細胞内に侵入するのを防ぎます。また、植物の生育を促進することで、作物の収量や品質を向上させることも期待できます。

プロパチンは、植物の病気を予防するために使用される農薬の一種で、フェノプロパチンとも呼ばれます。主に果樹や野菜などの作物に対して使用され、カビや腐敗を防止する効果があります。

プロパチンは、植物細胞膜に作用して、病原体が侵入するのを防ぎます。また、植物の生育を促進することで、作物の収量や品質を向上させることも期待できます。

ただし、プロパチンは、残留性があるため、適切な使用量や使用期間、使用方法には注意が必要です。

ポストハーベスト農薬には、残留物が残ることがあるため、適切な使用量や使用期間、使用方法には注意が必要です。また、使用する前には、必ず農薬のラベルや指示書に従って使用するようにしてください。

輸入 レモン 下処理

輸入 レモン を下処理する場合、以下のような方法が一般的です。

  1. 洗浄 レモンの表面に付着している汚れや微生物を取り除くために、十分な流水で洗浄します。水を流しながら、手で軽くこすって汚れを落とします。スポンジを使い、流水の下で約5回、しっかりとこすり洗いをして有害物質を落とす。
  2. 消毒 洗浄後、レモン表面に付着している細菌やウイルスを殺菌するために、消毒液に浸します。一般的に使用される消毒液としては、次亜塩素酸ナトリウムやアルコール液などがあります。
  3. 乾燥  消毒後、レモンをよく乾かします。タオルやキッチンペーパーなどで表面の水分を取り除き、風通しのよい場所で自然乾燥させます。
  4. 保存 乾燥したレモンは、風通しのよい場所で保存します。また、保存期間中に異常が見られた場合は、すぐに処分するようにします。
  5. 皮をむく 皮をむく。水洗いでは落ちない防カビ剤もあるので、皮をむくと安心できる。

輸入レモンの下処理は、食品衛生や品質維持のために非常に重要です。正確な方法を守って行うことで、安全でおいしいレモンを食べることができます。

レモン 輸入ものに注意

国産レモンがおすすめ

国産のレモンは、主に四国地方や九州地方、沖縄県などで栽培されています。代表的な品種としては、ユズやヒメユズ、カボスなどがあります。また、最近では、温州みかんとレモンを掛け合わせた「温州レモン」という品種も登場しています。国産のレモンは、旬が短いため、季節によって入手しにくい場合がありますが、香りがよく酸味も豊かで、食べ物や調味料として幅広く使われています。

希望の島 レモン 1kg 家庭用 小玉~中玉 残留農薬ゼロ 国産 愛媛 中島産 お試し

[PR]

  • 【お口に広がる瀬戸内海】『島レモン』
  • 年々人気の高まっているレモンですが、希望の島では『ユーレカレモン』を扱っており、菓子・ドリンク・調味料など幅広い用途で、果肉・果汁・ピールと余すことなく利用でき、時期によっては、色・味・果汁量が変わりますので、お好みのレモンを見つけられるといいですね!(10月~グリーンレモン、12月頃~イエローレモン)
  • 【等級について】贈答用(特選品)>家庭用>訳あり品>加工品 の順に外観の違いで選別を行っております
  • ※こちらの商品は家庭用につき、サイズ混合の場合や若干の傷や色ムラ等があるため、予めご了承くださいませ
  • 「発売予定日」「お届け日」につきましては、あくまで目安として表記しており、実際はご注文後、商品の入荷後、全力で準備しておりますので早めにお届けできる場合が多いです(ご注文が込み合っている場合はご容赦ください)

農薬・添加物

スポンサードリンク