ピーマン 危険 を避けるのなら流水で洗い そのあとにゆでればOK

2022年3月2日

ピーマン 危険 を避けるのなら流水で洗い そのあとにゆでればOKです。ピーマンは有害物質残留の不安が大きい野菜のひとつ。ハウス栽培が多く、農薬をたくさん使っている可能性が高いため、しっかりとした下ごしらえが必要です。

ピーマン 栄養 たっぷりで,毎日食べたい野菜

ピーマンには水溶性食物繊維が 100 g あたり 0.6 g、不溶性食物繊維は 1.7 g 含まれています。

水溶性食物繊維は糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇をおだやかにしたり、コレステロールの吸収を抑制して、体外への排泄を促したりします。

また不溶性食物繊維には腸を刺激し、便を出やすくするはたらきがあります。水溶性、不溶性ともに善玉菌を増やす作用があり、ピーマンには水溶性、不溶性どちらも含まれているので、腸内環境を整えるのに役立ちます。
また、ミネラルのカリウムは、100 g あたり 190 mg 含まれています。体の余分な塩分を排泄するカリウムは、現代人に必須のミネラルと言えるでしょう。カリウムは、酸、アルカリのバランスを保ったりするほか、心臓・筋肉の機能や細胞内の酵素反応を調節するはたらきがあります。

そしてβ-カロテンは、100 g あたり400 μg 含まれています。β-カロテンは抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去するはたらきがあります。また網膜の光に対する反応に関与したり、粘膜を正常に保つはたらきによりウイルスの侵入を抑えたりします。さらに肌の新陳代謝を促して、調子を整えるはたらきがあります。

ビタミンCは、100 g あたり 76mg も含まれています。ビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素を抑えるはたらきがあります。

またコラーゲン生成に不可欠で、皮膚や粘膜の健康を守ります。さらにストレスへの抵抗力を高めるはたらきもあり、暑さや寒さ、疲労、心痛などの精神的・肉体的どちらのストレスにも作用します。たばこを吸う人は、より多くのビタミンCを必要としているといわれています。

これだけ栄養豊富なピーマンですから毎日食べたい野菜でもあります。そんな ピーマン 危険性 はどこにあるのでしょうか。また、その危険性を少しでも減らすにはどうしたらいいでしょうか。

ピーマン 危険 を避ける下処理

ピーマンは有害物質残留の不安が大きい野菜のひとつ。ハウス栽培が多く、農薬をたくさん使っている可能性が高いため、しっかりとした下ごしらえが必要です。

ピーマン 危険性は 以下3つを実施すれば大丈夫です。紹介させていますが、中国産のピーマンで殺菌剤ピリメタニルが検出されたことがありますので、国産のピーマンを購入して以下の下ごしらえをしてから食べるようにすれば大丈夫です。

ピーマン 危険
ピーマン 危険
  1. 流水の下で手でこすり洗いする。縦半分に切り、再び流水の下で種を取り除く。
  2. 細切りにする。細く切れば切るはど、より高い除毒効果が期待できる。
  3. 沸騰した湯に入れ、約330秒さっとゆでこぼす。最後に冷水で冷やす。

ピーマンは有害物質残留の不安が大きい野菜のひとつ。ハウス栽培が多く、農薬をたくさん使っている可能性が高いため、しっかりとした下ごしらえが必要です。

中国産ピーマンから残留基準値を超える殺菌剤ピリメタニル検出されている

検疫所での検査の結果、中国産ピーマンから殺菌剤ピリメタニルが2回にわたって残留基準値を超えて検出されたため、厚生労働省は平成19年6月20日付けで、中国産ピーマン及びその加工品について、食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令の実施を決定しています。
ピーマンに対するピリメタニルの残留基準値は0.01ppmですが、平成19年にみつかった違反事例ではそれぞれ、0.04ppm、0.02ppmのピリメタニルが検出されていました。
中国産ピーマンは、19年1月1日から6月12日までの輸入届出件数が202件、輸入届出重量が4,874トンに及んでいます。

ピーマンは国産のものを購入するのが安全です。

農薬の毒性は強力

現代人は、毎日、薬物を食べているといってもいいでしょう。その中で最も悪影響を与えているのは農薬です。毒性は食品添加物とは比べものになりません。少量で殺人が可能です。

いわゆるアトピーの原因は薬物で、主犯は、食品添加物よりも農薬です。目に見えないから、野菜が新鮮だと、恐ろしさを忘れてしまいます。
アメリカ科学アカデミーは、食物が原因の米国人のガンの80%が農薬が原因だと断定しました。

医薬品認可にまつわるズサンな審査の実態を、われわれは繰り返し、知らされてきました。食品添加物は直接口に入るから、許可基準や審査がある程度厳しいものです。

ところが、農薬は、相手が雑草や害虫だから、人間に有害かどうかの審査基準は、すこぶる甘く、ゆるやかです。その分、人間に与えるダメージははかりしれません。
食品添加物のような表示義務がないから、野菜や果物にどんな農薬が使われているか、わからないのです。

政府は使用制限や残留基準を定めてはいるが、チェック態勢も罰則もないから、実際には野放し状態です。日本では農薬まみれを承知で農産物が売られています。多くの農家は使いたいだけ使い、自分で食べるのは別に作っている現実があります。

農薬・添加物

 

スポンサードリンク