もやし 危険 有害物質は根に残留ひげ根はしっかり取ること

もやし 危険 といえば有害物質は根に残留するのでひげ根はしっかり取ることです。もやしの先のひょろっとした部分をひげ根といいますが、できればこれはとったほがいいでしょう。手で簡単にぽきっと折れます。もやしは発芽野菜(スプラウト)の仲間であり、豆から発芽した新芽を収穫して食べる食品です。 原料になる豆は一般的にしっかりと洗浄されてから使用されますが、洗浄しても内部に入り込んだ細菌類が取り切れない可能性があります。 こうして残った細菌類が食中毒を引き起こす原因となりうるのです。

もやし 危険

もやし 危険

人気の もやし

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。

また、糖質制限によるダイエットを行っている方は、麺類のかわりに もやし を使う方も多く人気です。人気の野菜だからこそ食べる機会も多いので もやし 危険 を遠ざけることがとても大切です。

さらに、新陳代謝をする過程で、それまで含まれていなかった新しい栄養素が合成されていきます。発芽というメカニズムには、私たちには図り知れない、複雑で神秘的な反応が起こっているのです。

そんな もやし 危険 といえば有害物質は根に残留ひげ根はしっかり取ることで避けることができます。まず、もやしの正しい安全性を高めるための下処理方法です。

もやし 危険 遠ざける下処理の方法

  1. ひげ根を取り除く。しっかり取り除くことで食感もよくなる。
  2. 水洗いをし、水につけてシャキッとさせ酢を大さじ2~3 杯ほど入れた湯で約30秒ゆでこぼす。
  3. ぎるにあけ、鍋のふたなどを押し付けて食感を綿なわないよう気をつけながら水気を切る。

生育中に根から吸収した薬品が、そのまま根に残留しているかもしれません。白く見せるために漂白剤を使った商品もあります。無漂白を選びましょう。

もやしは種子本来の栄養素に加えて、発芽・成長しながら、あらたに別の栄養素が生成するという特殊な野菜です。低カロリーで健康に役立つ様々な栄養素を含んでいるので、ヘルシーな食品です。ダイエット中の方も安心して食べることができます。

もやし 選び方

「茎が短く、ツヤがあり、根に透明感があるもの」これが、よい もやし の見分け方です。栽培条件がよかった証拠で、薬品類もあまり使われていないはずです。もやし はもともと屋内栽培なので、ダイオキシンの心配はありません。

もやし ビタミンCが風邪を予防 美肌づくりに役立つ

根がない もやし も登場

もやし はひげ根に ビタミンC などの栄養分が豊富にあるんですが、妙めるものや和え物にするのに根が邪魔ということで、20 年ほど前から、根のないもやし が主流になってきました。

もやし は本来、温度と水分の調整だけで栽培する。温度を低くすれば根はある程度は短くなるが、あまり低くすれば腐ってしまう。

何か細エをしなければ、根が無くなることはありえない。1つの方法として、根を物理的に切断する方法があります。これと似た方法で、発芽したときに5 m くらいの高さから もやし を落下させるという方法をとっている業者もあります。

「根を無くすというより、根を折って短くさせています」と、そのもやし業者は言います。

もうひとつがアミノ酸などの食品添加物を使って短くする方法です。実は、日本で根なし もやしが登場した裏には、こんなエピソードがあるそうです。

もやし 業者の何社かが集まって台湾に旅行に行った際のことだ、台湾の有名料理店で皆で食事をした。出てきた料理のもやしを見て、皆、ぴっくり仰天しました。

根がないのです。新品種かと思い、料理長を呼んで聞いた。すると料理長は、「あれ、あなた方は日本人でしょう。なのにどうして知らないのですか。これは日本で売られているある薬剤を使って出来たものですよ」というのです。

その時は誰も、具体的な薬剤の名前は聞こうとしなかった。抜けがけしようと思ったのかあるいは、そんなものを使ったら、消費者の大変な怒りを買うことが分かっていたからかどうかは不明です。

それから数ヶ月後のことでした。ある食品メーカー(もやしも製造販売)が、根なしモヤシを販売し、大ヒットしたのです。

この会社の社長が台湾旅行に同行していたことはいうまでもない。その会社の『根なしもやし』が、どうやって根を短くしているかはもやし業界でも知っている人はいません。

もやしを研究している公的機関の専門家も『豆の種類を変えたり、水と温度の調整である程度、根は短くできるのですが、あそこまで根を短くというか、なくしてしまうくらいにするには、何か薬剤のようなものを…使わないと、どうやっても不可能です』と、いうほどです。

もやし 漂白剤 漂白剤により白さを強調したものもある

 

農薬・添加物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください