湯むき やり方

2024年1月5日

湯むき やり方を紹介します。トマトの湯むきのやり方は熱湯につけて、トマトなどの野菜の皮をむきやすくす方法です。へたの反対側に十字の切れ目を入れ、沸した湯の中に約15秒入れます。
冷水につけて冷ますと、十字に切れ目を入れたところから皮が簡単にむけす。トマトは農薬の使用量が多い野菜なので、洗うではなく、湯むきをするとより安心です。

湯むき 食材

  • トマト
  • パプリカ

湯むき 効果

食材を湯むきすることにはいくつかの効果があります。

  1. 皮の除去: 主な目的は食材の皮を取り除くことです。例えば、野菜や果物の皮を湯むきすることで、食べやすくなったり、皮の部分についた微生物や農薬などを除去できます。
  2. 食感や風味の向上: 一部の食材は湯むきすることで食感がより柔らかくなり、また風味が変わることがあります。例えば、トマトや桃などの果物を湯むきすると、皮が簡単に剥けて食べやすくなります。
  3. 熱処理による殺菌: 食材を湯むきすることで、表面の微生物や細菌を減らす効果もあります。特に食べ物を生で食べる場合には、これが重要な効果となります。
  4. 料理の準備を助ける: 湯むきをすることで、料理の準備や後処理が簡単になります。たとえば、トマトの湯むきをすると皮が簡単に剥け、スムーズに調理が進められます。

ただし、湯むきを行う際には適切な温度や時間を守り、食材の栄養素が流失しないよう注意することが大切です。

トマト 湯むきをすると栄養はどうなる

トマトを湯むきすると、一部の栄養素は流失する可能性があります。主に水溶性のビタミンCやB群のビタミンが温度や加熱時間によって減少することが知られています。湯むきをする際には、水中に栄養素が溶け出すことを最小限に抑えるよう、短時間で行い適切な温度管理をすることが重要です。

一方で、トマトに含まれるリコピンという成分は、加熱によって体内での吸収が促進される特徴があります。つまり、加熱することでリコピンがより体内で利用しやすくなる場合があります。

一般的には、トマトの湯むきをすることでビタミンCなどの一部の栄養素が減少するかもしれませんが、リコピンの吸収が促進されるという利点も考慮すると、栄養価的には両面があります。ですので、食事全体でバランスよく様々な栄養素を摂取することが重要です。

トマト 湯むき 電子レンジでできないか

一部の食材は電子レンジを使って湯むきすることができますが、トマトのような水分の多い食材は通常、電子レンジを使った湯むきは適していません。なぜなら、電子レンジは水分を加熱することで温度を上げるため、水分の多い食材では温度が高くなり過ぎ、食材が破裂することがあります。

代わりに、トマトの湯むきを行いたい場合は、煮沸したお湯を使用して行うのが一般的です。熱湯の中にトマトを数十秒から1分程度入れ、それから取り出して冷水につけることで、皮が簡単に剥がれるようになります。

電子レンジを使用する場合でも、非常に短い時間で温め、かつ湯むきに必要な温度が上がり過ぎないように細心の注意が必要です。しかし、一般的にはお湯を使った方法がより安全で確実です。

湯むきしたトマトの保存方法

湯むきしたトマトを保存する場合は、以下の手順を参考にしてください。

  1. 冷蔵保存: 湯むきしたトマトを冷蔵庫で保存する場合、乾燥を防ぐために密閉容器やジップロックなどに入れて保存します。残った水分が食材自体に付着しないよう、キッチンペーパーや清潔な布で包むとよいでしょう。冷蔵庫内で2〜3日程度保存可能ですが、できるだけ早めに使用するのがベストです。
  2. 冷凍保存: 長期保存する場合は、湯むきしたトマトを冷凍することもできます。トマトを湯むきし、冷水で冷やした後、水気をしっかりと拭き取ります。その後、適切なサイズに切ったり、皮を剥いた状態で冷凍袋などに入れて保存します。冷凍庫で1〜2か月程度保存可能です。

どちらの方法を選んでも、できるだけ空気を含まないように密封し、衛生的な状態で保存することが重要です。また、解凍後は生の状態と同様、なるべく早く使うようにしましょう。

農薬・添加物

スポンサードリンク