ラテックスアレルギー 天然だからこそ発症する

09/22/2023

ラテックスアレルギー 天然だからこそ発症するという原因があります。

ラテックスアレルギー アメリカでは、数十人が死亡している

ラテックスアレルギー
ラテックスアレルギー

ゴムノキの樹皮を傷つけることで採れる白い樹液は、天然ゴムの主成分(ポリィソプレン)の微粒子が、水中でコロイドとなって安定分散した物質。これをラテックといいます。

日常的にゴム製品に触れていると、手がかゆくなったり、発疹ができたりといったアレルギー症状があらわれることがあります。

これまでゴムアレルギーは、接触性皮膚炎とみなされ、主として合成ゴム製品の製造過程で人為的に添加される加硫剤や、硬化剤などが原因物質として考えられてきました。

ところが、近年、ゴム手袋やゴム製シートなど、天然ゴム製品におって過敏かつ激しいアレルギー症状を示し、ひどい場合は、アナフィラキシーショックを起こし、死亡するというケースがあることも確認されました。

これは、接触性皮膚炎とはタイプの異なる即時反応型のⅠ型アレルギーで、広い意味のゴムアレルギーから区別して、特にラテックスアレルギーと呼ばれます。アメリカでは初の症例が1979年に報告されて以来数十人が無くなっています。

症状

症状について ラテックスアレルギーで最も多い症状はじんましんです。 ゴム手袋を装着した部分に、かゆみや発赤、膨疹、水疱が生じます。 時には全身性に広がり、アナフィラキシーショックに移行する場合もあります。

原因物質はブラックボックスのまま

即時反応型のⅠ型アレルギーの出現は、継続的にゴム製品に接触して、体内に監査状態が作りあげられていることを意味します。そのためラテックスアレルギーの患者の多くは、日常的に天然ゴム製品に接触せざを得ない、医療従事者にアレルギー性じんましんが起きるものです。

さらに、鼻炎、ぜんそく、アレルギー性鼻炎などの症状があらわれるのは、ゴム手袋から舞い上がるパウダーが ラテックス粒子のキャリアーになっているからだとみられています。

一方、ラテックスアレルギー の被害を受ける特定の病気を持つ人たちとは、排尿困難のために尿路にカテーテルを留置しているなど、皮膚や粘膜を通してラテックスに対する感作状態ができてしまった患者のことです。

アレルゲンとなっているのは、天然ゴムに不純物として含まれる多種多様なたんぱく質であると考えられていますが、今のところ特定されていません。
天然ゴムだから安全だという固定概念は捨てなくてはならないということでもあります。また、天然の不純物もまだまだブラックボックスのままです。

治し方

ラテックスアレルギーの治し方は?
治療としては皮膚に限局する場合は抗ヒスタミン薬の内服、気道症状・消化器症状・アナフィラキシーショックを伴う場合はアドレナリンの注射が必要となります。 予防としては、ラテックス製品を避けることが必要です。

素材そのものが化学物質

【使い捨て手袋 大容量100枚入】Mサイズ TPEグローブ クリア 左右兼用 アレルギーにも安心、食品衛生法・食品、添加物等の規格基準適合

[PR]

  • 錦尚金のTPE素材で左右兼用で使える使い捨て手袋です。
  • Q.TPEってなに? A.日本語でいうと「熱可塑性エラストマー」と言います。環境への配慮がされているエコな素材であることが特徴です!またゴムアレルギーの方にも安心してご利用頂けます。
  • Q.TPEとはどういう素材? A.ゴムのような弾力がありビニールのように成形しやすいいいとこ取りな素材がTPEです。
  • 錦尚金のTPE手袋は食品衛生法適合なので、調理時に手を汚さず素手感覚でお使い頂くことができます。 その他にも、美容・理容室での利用、医療・介護の現場に、ご自宅の清掃時にもおすすめ!
  • 特徴:ラテックスフリー、パウダーフリー、加硫剤/加硫促進剤フリー、100%リサイクル可能な環境にやさしい素材、優れた操作性・フィット性、スマートフォンの操作も可能。

TPEって?素肌に優!感染防止に優!食品加工に優!

日本語で言うと「熱可塑性エラストマー」のことです。

環境への配慮がされているエコな素材であることが特徴です!

TPE のおすすめポイント!

  • ゴムアレルギーの方にも安心素材!
  • 柔らかくて、伸ばしたり、縮ませたりできるポリマー材料
  • ラテックスフリー
  • パウダーフリー
  • 加硫剤・加硫促進剤フリー

 

輪ゴムやタイヤ、ホースもエラストマーです。

錦尚金のTPE素材で左右兼用で使える使い捨て手袋です。
Q.TPEってなに?

A.日本語でいうと「熱可塑性エラストマー」と言います。環境への配慮がされているエコな素材であることが特徴です!またゴムアレルギーの方にも安心してご利用頂けます。
Q.TPEとはどういう素材?

A.ゴムのような弾力がありビニールのように成形しやすいいいとこ取りな素材がTPEです。
錦尚金のTPE手袋は食品衛生法適合なので、調理時に手を汚さず素手感覚でお使い頂くことができます。 その他にも、美容・理容室での利用、医療・介護の現場に、ご自宅の清掃時にもおすすめ!
特徴:ラテックスフリー、パウダーフリー、加硫剤/加硫促進剤フリー、100%リサイクル可能な環境にやさしい素材、優れた操作性・フィット性、スマートフォンの操作も可能。

~NISHIKIN 安心シリーズ~ NISHIKIN  TPEゆうゆうグローブ 〇食品、清掃、介護、お庭作業等家庭用~業務用まで幅広い業務に。 〇TPE素材は100%リサイクル可能で廃棄時に有害なガスが発生しません。環境にやさしい素材の手袋です。 〇滑りにくく、操作性・フィット性に優れ、素肌感覚で使用可能。携帯電話の操作も可能です。 〇無駄なく使用可能な左右兼用タイプです。 〇ラテックスフリー、パウダーフリー、加硫剤・加硫促進剤フリーで、手のアレルギーが心配な方にも安心してご使用いただくことができます。

スポンサードリンク