チンゲン菜 危険 避けるのはしっかり汚れを落としゆでこぼす

2023年9月22日

チンゲン菜 危険 回避にはしっかり汚れを落としゆでこぼすことです。リスクとなるのは、「硝酸性窒素」です。
「硝酸性窒素」は、特にほうれん草小松菜 チンゲン菜などの葉物に多く含まれています。 硝酸性窒素も、小さい赤ちゃんに大量に与えてしまうと、窒息状態に陥る危険性が高くなってしまいます。丁寧に洗い、ゆでこぼすことで「硝酸性窒素」 の害を回避することができます。

中国の華中地区で作られていたチンゲン菜は、日本に最も広まった中国野菜の1つです。 ハクサイの仲間で、シャキシャキとしていて、ほのかに甘みがあり、煮崩れしないのが特徴。 中華料理はもちろん、西洋料理にも合う万能野菜です。

チンゲン菜 危険 を回避するために

チンゲン菜 には強い抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防に期待できるβ-カロテンが豊富です。 葉酸やビタミンCのほか、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル類も多く含みます。 アクやクセがないので、栄養素の損失が比較的少なくさまざまなレシピに活用できますが、下処理だけはしっかり行いましょう。

硝酸性窒素の危険性がありますので、丁寧に洗った後にゆでこぼす下処理が欠かせません。電子レンジで調理できますが、ここは一手間かありますが、ゆでるようにしましょう。

チンゲン菜危険 を避けるためにゆでる前にきることです。チンゲン菜の危険 は「硝酸性窒素」です。特にほうれん草小松菜 ・チンゲン菜などの葉物に多く含まれています。

硝酸性窒素も、小さい赤ちゃんに大量に与えてしまうと、窒息状態に陥る危険性が高くなってしまいます。 「ブルーベイビー症候群」という、地下水汚染で硝酸性窒素が高濃度になった水を飲んで、赤ちゃんが青くなって亡くなった事例もあります。

チンゲン菜 危険物質 硝酸性窒素 とは

チンゲン菜 危険
チンゲン菜 危険

硝酸性窒素(ここでは、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素を総称して「硝酸性窒素」と言い ます)は、土壌や、水、植物中のあらゆる場所に存在します。 飲み水に含まれても、無味、 無臭、無色であり、気づくことはありません。 硝酸性窒素汚染の主な原因は、農地で用いられる肥料、家畜の糞尿、生活排水です。

化学肥料、有機肥料を問わず、多くの肥料を与えて栽培した野菜には、多くの硝酸態窒素が含まれます(有機肥料中の栄養成分はゆっくりと植物に吸収される傾向にあるため、有機肥料を用いた方が肥料過多になりにくいのは確かです。

硝酸態窒素は還元反応によって亜硝酸イオンに変化します。さらに亜硝酸イオンは脂肪族アミンと反応することでニトロソアミンになります。亜硝酸イオンは血中のヘモグロビンに作用することによって酸素運搬機能が欠如したメトヘモグロビンを生成し、メトヘモグロビン血症(ブルーベビー症候群)の原因となる可能性があります。また一部のニトロソ化合物は発ガン、肝障害、生殖機能の障害といった健康被害を引き起こすと考えられています。

チンゲン菜 安全を高める方法 「硝酸性窒素」を排除

  1. 根元の部分を少し長めに切り落とし流水で1枚ずつ丁寧に洗い、汚れを落とします。特に茎の根元には汚れが多いので丁寧に行います。
  2. 約2cm幅に切り、沸騰したお湯で約1分間、ゆでこぼします。水にさらす必要はない。

密集している根元のあたりは、ダイオキシンなどに汚染された土が残っている可能性があるので、切り落としてからていねいに洗うようにしましょう。
丸みを帯びて肉厚な根元の部分は、チンゲン莱のおいしいポイント。しかし、茎が密集しているため、ダイオキシン等に汚染された土が付着している可能性が高い部分でもあります。

水洗いするまえに、根元を少し長めに切り落としておくと、汚れを落としやすくなります。
葉の部分にも残留農薬の不安があるので、しっかり洗いましょう。

ゆでるときにおいしさと栄養を守り、除毒の効果も期待できるのが 2 cm幅。チンゲン莱はアクが少ないので、冷水にさらす必要はありません。茹でる際の塩の分量は水1Lに対して塩小さじ2杯が目安です
[PR]


新鮮で肉厚なチンゲン菜をカット後、IQF凍結しています。調理に便利なIQF凍結(30-50mmカット)
■原材料:チンゲン菜(中国)
■調理方法:凍ったまま、加熱
■最終加工地:中国
■規格:500g(1個約30-50mm)
■保存方法:冷凍にて保存してください。
■賞味期限:パッケージにてご確認ください。
■製造者:輸入

農薬・添加物

スポンサードリンク