ニラ 農薬 落とし方 そのまま炒めるのは NG さっとゆでこぼしてから

2024年1月5日

ニラ 農薬 落とし方 そのまま炒めるのは NG さっとゆでこぼしてから調理します。ニラ はすぐに火が通るので調理も簡単です。餃子に、ニラは欠かせません。食べる機会の多い ニラ ですから体に農薬が入り込まないようにどんなことに注意すればいいでしょうか。

最初に ニラ の栄養についてですが、ニラの濃い緑色の葉には、ビタミンAのもとになるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化ビタミンがバランスよく含まれており、日本でも古くから薬効のある野菜として食べられています。 漢方では葉は韮白(きゅうはく)という生薬で、強壮や健胃整腸などに効果があるとされているようです。

ニラ  農薬をしっかり除去する洗い方

  • ボウルにざるを重ねてにらを入れ、水を流しながら3分間つけておく。
  • ボウルを外し、流水の下でざるを左右にふって振り洗いをする。
  • 約2cm幅に切り、沸漉した湯にいれて約30秒さっとゆでこぼし、水分をよく切る。

化学肥料を使って栽培することが多く、有害物質が付着している不安があるので注意しましょう。また、ほかの葉ものと同様、硝酸塩をとりこみやすい野菜です。
安心して食べることのできるニラは、無農薬栽培のニラです。
[PR]

国産 無農薬 葉物野菜 送料込 ニラ 無農薬栽培 10把

ニラ 栽培時によく使われる農薬

ニラの栽培において、一般的に使われる農薬には以下のようなものがあります。

  1. 殺菌剤: カビや真菌などの病気からニラを保護するために使用されることがあります。栽培中に病気が広がるのを防ぐために、殺菌剤が使われることがあります。
  2. 殺虫剤: ニラを害虫から守るために使用されることがあります。例えば、アブラムシやハダニなどの害虫が発生した場合に、殺虫剤が利用されることがあります。
  3. 肥料: 栄養を与えるために肥料が使用されます。窒素、リン、カリウムなどの主要な栄養素を補給し、健康な成長を促進するために使用されます。

ただし、農薬の使用量や種類は地域や農家によって異なります。また、安全性や規制に関する基準に則って使用されるべきであり、販売されるニラは一般的にこれらの基準に合致したものが市場に出回っています。しかし、食品安全性について心配がある場合は、有機栽培されたものや安全基準に準拠したものを選びます。

新鮮なニラの選び方

新鮮なニラを選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

  1. 色と見た目: 葉が鮮やかで、くすんだ色やしおれた部分がないことを確認しましょう。黄色や茶色に変色している部分がなく、鮮度の良い緑色を保っているものが良いニラです。
  2. 香り: ニラは特有の香りがあります。選んだニラを軽く摘んで、香りを嗅いでみてください。新鮮であれば、強い香りがするはずです。香りが鈍い場合や不自然な匂いがする場合は避けるべきです。
  3. 柔軟性: ニラの茎や葉は柔らかく、しなやかであるべきです。硬い部分や枯れた部分がある場合は、それらを避けるようにしましょう。
  4. 水分: ニラは水分を含んでいるため、湿った感触があるはずです。しかし、過剰に水を含んでいる場合は腐敗しやすい可能性があるため、あまりにも水分が多すぎるものも避けた方が良いです。

これらのポイントに注意して、鮮度が高く、新鮮なニラを選んでください。また、できるだけ早めに使用することで、味と栄養価を保つことができます。

農薬・添加物

スポンサードリンク