春菊 下処理 の方法は鍋 に入れる前にゆでこぼしておく

2023年12月29日

春菊 下処理 の方法は鍋 に入れる前にゆでこぼしておくことです。鍋物に欠かせない春菊の下処理は鍋に入れる前にさっとゆでこぼすと安全性が高まります。

春菊 下処理 の方法

  1. ボウルの上にざるをのせ、春菊を入れる。水を流しながら薬5分間水につけておく。
  2. ボウルを外し、流水の下で5~6回ぎるを振って振り洗いをする。
  3. 沸騰した鍋の湯に根元から入れさっとゆでこぼす。この一手間で除毒効果が期待できる。

葉物野菜はもともと硝酸塩を多く含んでおり、過剰摂取が心配。農薬などを落とす下処理で同時に溶出させましょう。また、直接かかる農薬の残留にも注意。

春菊 鍋に入れる前にゆでこぼす まとめ

春菊を鍋に入れる前の下処理として、ゆでこぼしをする方法があります。これは、春菊の青臭さを取り除き、食感を良くするための処理です。ゆでこぼすのは安全性を高めるだけでなく、食感をよくするためにもおすすめです。

以下は春菊のゆでこぼしの手順です。

  1. 春菊の準備: 春菊をよく洗い、根元を切り落とします。必要に応じて、茎の硬い部分を取り除いておきます。
  2. 湯を沸かす: 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かします。お湯を沸かす際に塩を少量入れても良いでしょう。
  3. 春菊を茹でる: 沸騰したお湯に春菊を入れて、1分から2分ほど茹でます。時間は短めにし、春菊がしんなりとしたらすぐに取り出します。
  4. 氷水に入れる: 茹で上がった春菊をすぐに氷水に入れて、急速に冷やします。これにより、春菊の色合いが鮮やかに保たれます。
  5. 水気を切る: 冷やした春菊を取り出し、水気をよく切ります。キッチンペーパーや布巾で軽く水気を取り除くと良いでしょう。

このようにしてゆでこぼしを行うことで、春菊を鍋や他の料理に加えた際に、青臭さが和らぎ、食べやすくなります。

春菊の栄養

春菊は栄養価が高く、以下のような栄養素が豊富に含まれています。

  1. ビタミン類: 春菊にはビタミンA、ビタミンC、ビタミンKなどが豊富に含まれています。特にビタミンKは血液凝固を促進するのに役立ちます。
  2. ミネラル: カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが含まれています。特に鉄は貧血の予防に役立ちます。
  3. 食物繊維: 豊富な食物繊維が含まれており、消化器官の健康をサポートし、便秘の予防にも役立ちます。
  4. 抗酸化物質: フラボノイドやポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれており、体内の活性酸素を除去する働きがあります。
  5. 低カロリー: 低カロリーでありながら、栄養価が高いのが特徴で、ダイエット中でも積極的に摂取されることが多い食材の一つです。

これらの栄養素は、免疫力の強化や健康維持に役立つだけでなく、健康的な食事に取り入れることで、バランスの取れた栄養摂取をサポートします。

春菊 について

春菊 おひたしで食べる場合の下処理の方法

春菊をおひたしで食べる際の下処理は以下の通りです。

  1. 春菊の準備: 春菊をよく洗い、根元を切り落とします。必要に応じて、茎の硬い部分を取り除いておきます。
  2. 茎の切り方: 茎は柔らかい部分はそのままで、硬い部分は斜めに切り落とします。これにより、茎部分も柔らかく食べやすくなります。
  3. 茹でる(オプション): お好みで、春菊を軽く茹でることもできます。沸騰したお湯に春菊を入れて、10〜20秒ほど茹で、すぐに氷水に取り出し冷やします。これにより食感が良くなり、生菜感覚で食べやすくなります。
  4. 水気を切る: 茹でたり茹でなかったりした後は、水気をよく切ります。水気をしっかり絞ってから器に盛り付けます。
  5. 調味料をかける: お好みでポン酢やごまだれなど、おひたし用の調味料をかけていただきます。

おひたしにする場合、春菊はシャキッとした食感と風味を楽しめるので、下処理や茹でる工程は食べやすさやお好みに応じて調整できます。

有機春菊 茨城県産 無農薬栽培

農薬・添加物

スポンサードリンク