安心は1歩ずつ 食品添加物との付き合い方 最初から100%を目指さずに80%程度の安心を目指す

2023年9月22日

安心は1歩ずつ 食品添加物との付き合い方 最初から100%を目指さずに80%程度の安心を目指すと成功しやすいので最初から完璧を目指すのではなく1歩ずつが大事なポイントです。

食品添加物との付き合い方 安心は1歩ずつ 100%の完全な安全は不可能

なにかを口にしたいとと思った時、コンビニやスーパーへ行けば、手軽に安い食べ物を買うことができます。しかし、農薬や食品添加物などの不安が頭をよぎると、とたんに何も買えなくなります。

無農薬で栽培された野菜や、食品添加物の少ない商品は入手しにくく、また毎日買うには高価です。では、どうしたらよいのでしょうか。

買い物をするときに細かく原材料をチェックしたり、有機野菜しか食べない! などど気を張りすぎたりすると、どうしても気疲れしてしまいます。
たとえば空気を吸うだけでもPM2.5粒子状汚染物質) や放射能の不安がある今、危険をすべて排除し、100 % の安心を得ることはほぼ不可能です。そこでおすすめしたいのは、ちょっとした日々の工夫で得ることができる「80%の安心」です。

8割程度の安心で自分を守る考え方

食品に使用される添加物は「食品添加物」と呼ばれていて、食品の加工や保存、製造の際に添加する物質のことをいいます。

そもそも添加物は、何のために使われているのでしょうか。

その多くは以下のような目的で使われています。
・味、見た目、香りを調整するため
・長期保存できるようにするため
・できるだけ短時間で手間をかけずに作れるようにするため

添加物を使用することが主流となり、本来の昔ながらの手間暇をかけた製造方法が減ってしまいました。コストや手間を省き大量生産することを目的として使用される食品添加物には、必要のないものもたくさんあるのではないでしょうか。

まずは身近な食品に使われている添加物を知ることからはじめてみましょう。
食品添加物の種類と目的

食品添加物は大きく4つに分類されています。

厚生労働省が安全性を認めた『指定添加物』454品(平成28年10月時点)
長年使用され安全と認められている『既存添加物』365品(平成26年1月時点)
動植物の成分で香りづ付けのために使用される『天然香料』600品以上
一般に飲食されるもので添加物として使用される『一般飲食物添加物』70品以上(参考:厚生労働省HP)

合計すると約1500品!
「80%の安心」を得るために皆さんにご紹介したいのは、以下の4項目です。1つ日は、できるだけ不安物質の少ない商品を選ぶこと。
2つ日は、料理をする前の下ごしらえで、不安物質を取り除くこと。これまでさまざまな除毒テストを通して、食材をおいしく調理するための昔ながらの下ごしらえが、不安物質の軽減につながることがわかっています。
3つ目は、体内に入った不安物質の影響を軽減する解毒料理。
4つ目は、不安物質による健康被害を防ぐために、体の免疫力を高めることです。これは毎日の食事が有効です。
食品添加物を見極める 主要 添加物 一覧
加工食品を選ぶときは原材料表示をよく見てみましょう。食品添加物に単独の項目はなく、原材料表示に混ざって表示されています。

原材料表示は重量のあるものから表示されていますので、食品添加物はだいたい最後のほうに載っています。食品添加物のなかでも使用量が多い「調味料(アミノ酸等)」よりうしろは、食品添加物である可能性が高いです。

食品添加物のなかでも不安が大きいものを以下の表にまとめました。ふだん食べている加工食品の原材料表示と照らし合わせて確認してみてください。

ただし、食品添加物には、表示の義務がないものもあります。最終的に食品に残らない加工補助剤、原料の段階で添加したもの、栄養強化の目的で添加したものは表示を免除されています。たとえば、亜硝酸Naを添加したハムを使ったサンドイッチの場合、原材料では「ハム」と表示されるだけの場合もあるのです。

無添加食品を食べるメリットは、食品本来の味がより強くわかるようになること。 食品添加物の中でも化学調味料や甘味料、香料など味覚に関するものはとても刺激が強く、この刺激に慣れてしまうと自然の食材のほのかな味覚を感じにくくなるそうです。

  1. 選ぶ農薬や食品添加物などの不安要素が少ない商品を選ぶ
  2. 落とす丁寧な下ごしらえで、残留よ薬などの不安要素を除く
  3. 出す体内に入ってしまった不安物質の影書を軽減する解キ料理を食べる
  4. 高める免疫力を高めて、体内に入った不安物常による健康被害を防ぐ。

主食 野菜 調味料 から無添加のものを食べるようにするとすこしずつ他の食べ物も無添加にしやすくります。
農薬・添加物

無農薬 米 【新米】 白米5Kg【精米】令和3年熊本県産ひのひかり 極献上米 【無洗米】(94年より農薬・化学肥料不使用)
[PR]

無農薬 野菜 農薬・化学肥料不使用 旬のとれたて野菜10品目

無添加 醤油 無添加 醤油 ・ 弓削多 純 生 しょうゆ 360ml ×3本

スポンサードリンク