油抜き やり方 熱湯で劣化した油を落とす

2024年1月19日

油抜き やり方 熱湯で劣化した油を落とすことでさまざまな不安物質を除去できます。厚揚げやさつま揚げなどは、油臭さを消して味を染み込みやすくするため、表面の余分な油を落とす必要があります。ざるに食材をのせて熱湯を回しかけたり、熱湯に入れてひと煮立ちさせたりしで油抜きを行いましょう。
油が落ちることで、遺伝子組み換え作物で作られた油や酸化防止剤の不安も拭われます。

油抜き やり方

油抜きとは、油で揚げた食品の表面に残った油を取り除くことです。油抜きをすることで、食べたときに油っこく感じにくくなり、味のしみ込みがよくなります。
油抜きの方法は、大きく分けて3つあります。

1. 熱湯で茹でる

鍋に油揚げが浸る程度の水を入れ、中火で沸騰させます。沸騰したら油揚げを入れ、1〜2分茹でます。ザルに上げて水気を切り、粗熱が取れたらペーパータオルで水気を拭き取ります。

2. お湯をかける方法

ザルに油揚げを置き、両面の全体にお湯をかけます。お湯をかけたら、ざるに残った水気を拭き取ります。

3. 電子レンジで加熱する

キッチンペーパーを耐熱皿に敷き、油揚げをのせます。水を浸す程度にキッチンペーパーで包み、600Wの電子レンジで1分加熱します。軽くキッチンペーパーを押して油を吸い取り、粗熱が取れたら再度新しいキッチンペーパーで包み、油を吸い取ります。

どの方法を使うかは、料理によって異なります。

  • いなり寿司や煮物など、味をしっかりと染み込ませたい場合は、熱湯で茹でるのがおすすめです。
  • >和物や焼き物など、形や食感を残したい場合は、お湯をかけるか電子レンジで加熱するのがおすすめです。

油抜きの時間は、油揚げの厚さや大きさによって異なります。薄い油揚げであれば1〜2分程度で十分ですが、厚い油揚げであれば3〜4分程度茹でる必要があります。

また、油抜きをする際には、油揚げの表面に焦げ目がつかないように注意しましょう。

油抜きする食材

  • 油揚げ
  • さつま揚げ
  • がんもどき
  • 厚揚げ

その他油抜きをする食材

油抜きする食材は、通常、低脂肪であるか、または調理時に脂肪を抜くことが容易な食材を指します。以下は、油抜きに適した食材の一部です。

  1. 鶏胸肉: 皮を取り除き、脂肪の少ない部位である鶏胸肉は低脂肪なたんぱく質源です。
  2. 魚: 魚は脂肪が少なく、健康に良い不飽和脂肪酸(オメガ-3脂肪酸)を提供します。特に白身魚や鮭などがおすすめです。
  3. 豆腐: 豆腐は低脂肪であり、植物性たんぱく質の良い供給源です。さまざまな調理法で使えます。
  4. 野菜: 野菜は一般的に低カロリーであり、脂肪も少ないため、多くの種類の野菜を摂ることがおすすめです。
  5. 穀物: 穀物食品、特に全粒穀物は、脂肪が比較的少なく、食物繊維や重要な栄養素を提供します。
  6. 卵白: 卵の白身は脂肪がほとんどなく、たんぱく質が豊富です。黄身は脂肪を多く含むので、脂肪を抜く場合は白身のみを利用することがあります。
  7. 低脂肪乳製品: 低脂肪または無脂肪の乳製品は、脂肪摂取を制限したい場合に選ばれることがあります。
  8. 切り落とし肉: 脂肪の多い部分を取り除いた肉、例えば牛肉や豚肉の脂身を取り扱わないようにすることで、脂肪摂取を減らすことができます。

ただし、脂肪は体に必要な栄養素の一部であるため、全く摂らないわけではなく、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。食材の選択や調理法を工夫することで、健康的な食事を実現できます。

油揚げ 添加物 大豆と揚げ油に危険が多い 食べる頻度を減らす

農薬・添加物

スポンサードリンク