かつらむき 除毒 効果 薄く均一にむけば除毒効果大
かつらむき 除毒 効果 薄く均一にむけば除毒効果大です。かつらむきした野菜を洗うことで、農薬やワックスなどの汚れを落とし、安全に食べることができます。かつらむきは、除毒効果も高めるので、大根、にんじん、きゅうりなどを食べる際には下処理として必ず行うといいでしょう。
かつらむき 除毒 とは
大根やにんじんなどを4 ~ 6 cmの長さに切り、くるくると回しながら、皮をむくようにして帯状に薄く切る方法です。かつらむきにしたあとせん切りにする方法もあります。
また、ほかの材料を巻いたり包んだりするなどして利用します。
食材の表面積がかなり広くなるので、除毒効果の期待も高まります。
かつらむき 方法
- 大根やにんじんを、縦に半分に切ります。
- 半分に切った大根やにんじんを、薄くスライスします。
- スライスした大根やにんじんを、包丁の背で押さえながら、薄く皮をむきます。
かつらむきは、薄く皮をむくことができるため、きれいに仕上がります。また、かつらむきには、包丁の背を使うため、手も汚れません。
- ダイコン
- にんじん
- きゅうり
かつらむき メリット
- 皮をむくことで、農薬やワックスなどの汚れを落とすことができます。
- 皮をむくことで、野菜のアクや苦味を減らすことができます。
- 皮をむくことで、野菜の鮮度を長持ちさせることができます。
- 皮をむくことで、野菜の見た目をきれいにすることができます。
かつらむき デメリット
- 皮をむくことで、野菜の栄養素が失われる可能性があります。
- 皮をむくことで、野菜が食べにくくなる可能性があります。
- 皮をむくことで、野菜の価格が高くなる可能性があります。
かつらむきは、野菜の皮をむく方法の1つです。メリットとデメリットを理解したうえで、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。
千葉工業所 かつらむき器 ベジ-Q(キュー)CKT5201
[PR]
かつらむきは均一に皮をむくことで除毒効果が高まるので包丁の扱いが苦手な場合、こうした調理器具が役立ちます。均一にむけるのでより安全に野菜を食べることができます。
- 外寸:360×160×H210mm
- 製品重量:1350g
- 最大取付幅180mmの幅広かつらむき器
- ハンドルを回すと左右にスライドする刃物は、包丁でむいたようなみずみずしいツヤを生み出す
- 大根の取付は、簡単なパイプ固定式
商品の説明
●幅×奥行×高さ(㎜)●160×360×210 ●かつらむき幅:180㎜●最大取付幅180㎜の幅広かつらむき器登場! 効率よくかつらをむきたいお客様にお勧めです。
●レストラン向け業務用商品
●最大取付幅180mmの幅広かつらむき器!
●かつらむき寸法:幅180 厚み0.5mm 太さφ100まで対応
●ハンドルを回すと左右にスライドする刃物は、包丁でむいたようなみずみずしいツヤを生み出す
●大根の取付は、簡単なパイプ固定式
藤寅作 薄刃 165mm 日本製 コバルト合金鋼 両刃 皮むき・桂むきなど野菜を扱うのに適した洋包丁 DPコバルト合金鋼割込 口金付 FU-502
コバルト合金鋼を独自のクラッド技術で仕上げた高級刃物鋼を素材に、職人による丹念な手作業で刃付けを施しています。
業務用庖丁として鋭利性・耐久性・耐錆性など、すべてにおいて他を凌ぐ独創的なシリーズです。3本鋲かしめ構造と口金仕様により、ハンドルの割れやがたつき、ゆがみなどにも長年耐えうる構造。
ハンドルは環境に優しい積層強化材を採用。
- ※藤寅作(FU品番)は幅広い流通向けの量産品アイテムとなります。
- サイズ:全長295mm(刃渡り165mm)
- 芯材:コバルト合金鋼、側材:13クロームステンレス、ハンドル:積層強化材、口金:18-8ステンレス鋼
- 生産国:日本