型抜き 除毒効果抜群
型抜き 除毒効果抜群 の方法を知っているでしょうか?これは、好みの薄さに輪切りにしたあと、型でぬく方法。
丸型や花型のほか、さまざまな型が市販されています。にんじんや大根を輪切りにしたあと型でぬけば、普通に皮をむくよりも表面に近い部分を多く取り除くことになります。表面に近い部分ほど、不安成分の汚染が心配なので、より安心な方法といえます。
型抜きを行うと、野菜や果物の表面に付着した汚れや農薬を洗い流すことができます。型抜きを行うことで、以下のメリットがあります。
型抜き 除毒効果抜群
- 汚れや農薬を洗い流す
- 余分な水分を除く
- 食感が良くなる
型抜きは、以下のような野菜や果物によく用いられます。
- キャベツ
- レタス
- ほうれん草
- ブロッコリー
- トマト
- リンゴ
- バナナ
- みかん
型抜きは、以下の方法で行います。
- 野菜や果物をよく洗う。
- 型抜き器を使って、好みの形に抜く。
- 流水で洗い流す。
型抜きを行う際は、以下の点に注意しましょう。
- 野菜や果物は、よく洗ってから抜く
- 型抜き器は、よく洗って乾かす
- 流水で洗い流すときは、汚れが流れ落ちるように、ゆすりながら洗う
型抜きは、簡単な方法で除毒効果を高めることができるため、ぜひ試してみてください。
以下に、型抜きを使った除毒効果の高いレシピをご紹介します。
キャベツの型抜きサラダ
材料(2人分)
- キャベツ 1/2玉
- 塩 小さじ1/2
- 酢 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ2
- ブラックペッパー 適量
作り方
- キャベツはよく洗って、型抜き器で好きな形に抜く。
- ボウルにキャベツ、塩、酢、砂糖を入れて、軽く揉む。
- マヨネーズ、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。
ポイント
- キャベツは、よく洗って型抜きすることで、汚れや農薬を洗い流すことができます。
- 酢と砂糖を加えて揉むことで、キャベツの甘みを引き出します。
- マヨネーズとブラックペッパーを加えて、味を調えます。
ブロッコリーの型抜きスープ
材料(2人分)
- ブロッコリー 1/2株
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 1/2本
- 鶏ガラスープ 500ml
- 塩 少々
- こしょう 少々
作り方
- ブロッコリーはよく洗って、型抜き器で好きな形に抜く。
- 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
- 鍋に鶏ガラスープ、玉ねぎ、にんじんを入れて中火にかける。
- 煮立ったら、ブロッコリーを加えて弱火で5分ほど煮る。
- 塩、こしょうで味を調える。
ポイント
- ブロッコリーは、よく洗って型抜きすることで、汚れや農薬を洗い流すことができます。
- 玉ねぎ、にんじんは、みじん切りにすることで、食感が良くなります。
- ブロッコリーは、弱火でじっくり煮ることで、甘みを引き出すことができます。
型抜きを使ったレシピは、とても簡単なので、ぜひ試してみてください。
にんじん は、スポンジなどを使って流水でよく洗う。次に シャトー(西洋料理の野菜の切り方)の場合は、くし形に切り、皮をむいて面取りをする。型でぬく場合は、厚さを揃えて輪切りにし、型で抜く。型で抜くと、皮は残るので、皮をむくのと同じ除毒効果があります。
大根は スポンジなどを使って、流水でよく洗う。次に皮をむく。約2 cm くらいの輪切りにして、厚めに皮をむきます。皮をむくことで、農薬はほとんど除去されます。十文字の切れ目を入れる(隠し包丁)。
「隠し包丁とは、表からわからないように包丁目を入れることです。食べやすくしたり、煮やすく火の通りをよくしたりするための方法ですが、切り込み目を入れると、農薬など不安物質がある場合も、そこから溶け出しやすくなる利点があります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません