いちご 安全 な食べ方 有害物質を避けるには洗ってからへたをとる

2023年10月6日

いちご 安全 な食べ方 有害物質を避けるには洗ってからへたをとることで安全性を高めることができます。

いちご 安全 な食べ方 時間がない人

  1. ボウルの上にざるを重ねていちごを入れ、流水で約5分間水につける。
  2. ボウルを外し、流水の下でざるを左右に振って、約5回振り洗いをする。
  3. 水気を切ってへたを取る。洗う前にへたを取ると切り口から果肉に有害物質が浸透してしまう。

いちごは、病虫害に弱く、ハウス栽培が多いため、残留農薬など有害物質の不安がとても大きい果物。特に表面のくぼみに付着しやすいので、注意が必要です。

 

いちご 安全 な食べ方 時間がある人

  1. 洗う: いちごを食べる前に、よく洗ってください。水道水で優しく洗い、汚れや農薬の残留物を取り除きます。特に有機栽培のいちごを選ぶことで、農薬の心配を軽減できます。
  2. 葉を取る: いちごのへた(茎)を取り除きます。これは食べ物として適していない部分です。へたを取る際には、ナイフや小さな包丁を使用することが一般的です。
  3. 嚙む: いちごはそのまま噛んで食べることができます。種の部分は柔らかいので、噛むと中のジューシーな果肉が口の中に広がります。
  4. 調理: いちごを加熱調理することもできます。ジャムやパイ、ケーキの材料として使用することが一般的です。加熱することで風味が引き立ち、安全に消費できます。

へたを取る方法:

  1. へたの位置を確認します。いちごのへたは、茎の部分で、果肉から突き出ています。
  2. ナイフや小さな包丁を使用して、へたを取り除きます。へたは柔らかいので、比較的簡単に切り落とすことができます。果肉に傷をつけないように注意してください。
  3. へたを取り除いたら、いちごは食べごろです。

これらのステップを実行することで、いちごを安全に食べることができます。へたを取る際には注意して作業し、果肉にダメージを与えないようにしましょう。

農薬・添加物

[前田家] 国産 福岡県産 イチゴ (あまおう) 冷凍 1kg(1000g) いちご 苺 甘王

  • 商品説明:安心の国産福岡県産あまおう。日本が世界に誇るブランドイチゴ。無添加、美味しさそのまま急速冷凍。衛生管理が徹底された工場で加工しています。使いやすいバラ凍結(IQF)処理も実施。食べやすいヘタ無し。解凍のみで食べれるので手間がかかりません。人気のスムージー、サワー、ジュース、フローズンドリンクはもちろん、食材、トッピングとしてジャム、ババロア、タルト、ショートケーキ、アイス、ゼリー、プリンなど料理やスイーツ、デザートにも安心してお使いいただけます。そのままでも美味しく召し上がれます。 その名の通り、あかくて、まあるくて、おおきくて、うまい、あまおうを是非ご家庭に。 冷凍 冷凍食品 冷凍食材 業務用 業務用食品 業務用食材 文化祭 お買い得 お惣菜 おかず お弁当 夕食 朝食
  • 商品名:冷凍 福岡県産 あまおう
  • 原材料:あまおう(国産 福岡県産)
  • 栄養成分表示100gあたり:エネルギー 34kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0.1g、灰分 0.5g、糖質 7.1g、食物繊維 1.4g、水分 90g ※この表示値は目安です。
  • 保存方法:要冷凍(-18℃以下)

 

スポンサードリンク