要注意 食品添加物 特に注意したい食品添加物

05/05/2023

注意 したい 要注意 食品添加物 を紹介します。食品添加物には心配のないものと心配なものがあります。安全だとアナウンスされているものでもできるかぎり摂取しないほうが安全です。

食品添加物とははこちら。

要注意 食品添加物

要注意 食品添加物
要注意 食品添加物
  • パン(保存料/ソルビン酸K) ソルビン酸K は、細菌やカビの発生・増殖を抑える働きがあるため、腐敗防止として、よく使用されている食品添加物の1つです。
  • 中華麺/カップ麺(リン酸塩) ハムやソーセージの結着剤やプロセスチーズの乳化剤、pH調整剤、酸味料、製造用剤などに使われ、加工食品の食感や見た目、味を向上させるはたらきがあります。
  • 中華麺/生面(リン酸塩)
  • ソーセージ(保存料/ソルビン酸カリウム・発色剤(亜硝酸塩)・着色料/亜硝酸塩・着色料/赤106合)リン酸塩
  • かまぼこ(保存料/ソルビン酸カリウム・重合リン酸塩・着色料/赤102号)
  • 漬け物(甘味料/サッカリンナトリウム・着色料/黄色4号、赤106号)・保存料/ソルビン酸カリウム)
  • 佃煮(保存料/ソルビン酸カリウム)
  • 清涼飲料水(保存料/パラオキシ安息香酸ナトリウム・着色料/黄4号、赤106号)

ソルビン酸K

ソルビン酸Kは、食品添加物として広く使用されている防腐剤の一種です。ソルビン酸Kは、カビや酵母などの微生物の繁殖を抑制し、食品の鮮度を保つ効果があります。また、ソルビン酸Kは酸性の環境で安定しており、特に酢やレモン汁などの酸性調味料との相性が良いため、酢漬けやピクルス、加工肉製品などに広く使用されています。

ソルビン酸K は、多くの国で許容される食品添加物の一つですが、使用量には一定の制限が設けられています。過剰摂取によっては、消化器系のトラブルやアレルギー反応を引き起こす場合があるため、使用上の注意が必要です。また、特定の疾患を持つ人や妊婦、授乳中の人は、医師の指示に従って摂取するようにしてください。

リン酸塩

リン酸塩は、リン酸と金属イオンからなる化合物で、広く利用される化学物質の一つです。リン酸塩は、肥料、洗剤、食品添加物、薬品、建材などの製造に利用されます。

肥料としては、植物の成長に必要なリンを供給するために用いられます。また、洗剤には、リン酸ナトリウムやリン酸ポリカリウムなどのリン酸塩が含まれていることがあり、これらは油汚れを分解する効果があります。食品添加物としては、加工食品の酸化防止剤や増粘剤として使用されることがあります。

ただし、過剰摂取には注意が必要です。リン酸塩は、過剰摂取によってカルシウムの吸収を阻害し、骨粗鬆症や歯の欠損などの健康被害を引き起こす場合があります。また、肝臓や腎臓の疾患を持つ人は、医師の指示に従って摂取するようにしてください。

サッカリンナトリウム

サッカリンナトリウムは、合成甘味料の一種で、人工甘味料の中でも最も古い歴史を持つ物質の一つです。サッカリンナトリウムは、カロリーがほとんどなく、糖尿病や肥満症の人が甘い味を楽しむために広く使用されています。また、口腔内で細菌の繁殖を抑制する効果があり、虫歯の予防にも役立つとされています。

サッカリンナトリウムは、熱に強く、加熱しても甘味が損なわれないため、調理や製菓にも広く使用されています。また、サッカリンナトリウムは他の甘味料と組み合わせて使用することで、甘味を強化する効果があるため、市販の加工食品や飲料水などにも利用されています。

一方で、長期的な大量摂取は、健康被害を引き起こす可能性があるため、適量の摂取が必要です。

着色料

着色料は、食品や飲料、薬品、化粧品などの製造に用いられる化学物質の一種で、製品に色を付けたり、見た目を美しくするために利用されます。食品においては、見た目の美しさや食欲をそそるために利用されるほか、品質や種類の識別のためにも用いられます。

着色料には、天然着色料と人工着色料があります。天然着色料は、植物や昆虫、鉱物などから抽出されたもので、代表的なものには、ビート、ニンジン、カーマイン、紫芋などがあります。一方、人工着色料は、合成された化学物質で、色合いを調整しやすいため、市場で広く利用されています。代表的な人工着色料には、タール色素、アニリン色素、フタルオシアニン色素、アゾ色素などがあります。

ただし、一部の着色料は、健康被害を引き起こす可能性があるため、適切な摂取量に注意が必要です。特に、人工着色料に含まれるアゾ色素は、アレルギー反応や、過敏性腸症候群などの健康被害を引き起こすことが知られています。

肝臓のためにも食品添加物の多い加工食品を避けることが必要です。

食品添加物を見極める 主要 添加物 一覧

スポンサードリンク