シャンプー 危険 飲めば死ぬ場合もある

09/22/2023

シャンプー 危険 飲めば死ぬ場合もあるのです。シャンプーにそれほど危機感や危険性を感じる人は少ないかもしれませんが、実際は、台所の中性洗剤と同成分のシャンプーもあります。

シャンプー 危険 台所の中性洗剤と同じ成分のシャンプー

シャンプー 危険
シャンプー 危険

シャンプーの主成分は陰イオン界面活性剤で、台所用の中性洗剤と基本的に変わりません。

シャンプーはバス洗浄剤やカビとり剤ほど注意がはらわれず、風呂場の床などに気軽に置かれていたりしますが、コップ一1杯弱の量を飲んで死亡した例もあります。

乳幼児のいる家庭では、くれぐれも誤飲しないよう気をつけねばなりません。リンスとは、すすぐ・ゆすぐという意味の英語です。セッケンで髪を洗っていた時代は、アルカリ分が残ると髪をいためるので、それを中和するためにリンスが使われました。

薄めた酢でもリンスがわりになるといわれますが、これはセッケンで髪を洗った場合です。中性洗剤と成分が変わらないシャンプーが洗髪用に使われ始めてからは、リンスの目的も変わってしまいました。

リンス 毒性 低い

現在のリンスの主成分は、乳化した油脂と陽イオン界面活性剤です。シャンプーは油汚れをよく落とすあまり、髪の風合いを保つ脂肪分まで洗い流してしまいます。

シャンプーとリンスの主な成分

シャンプー

主成分は、主成分は陰イオン界面活性剤。作用中毒症状は、細胞膜の破壊作用があり、脂肪を洗い落とすことによる皮膚の荒れ、アレルギー性湿疹、目の粘膜の損傷のほか、誤飲した場合は消化管の粘膜を損傷して、嘔吐、下痢、腹痛を起こし、量によっては死に至ります。

ABS(アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)は、は、洗剤やシャンプー、歯磨き粉などの製品によく使用される合成界面活性剤の一種です。動物実験において催奇形性や発ガン性も報告されています。

  • 皮膚刺激性: アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムは、皮膚に接触すると刺激やかぶれを引き起こすことがあります。
  • 眼刺激性: アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムが目に入ると、刺激や炎症を引き起こすことがあります。
  • 環境汚染: アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムは、水生生物や環境に対して有害であることが報告されています。
  • 耐性菌の発生: アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムは、長期的な使用により耐性菌が発生することが報告されています。

リンス

主成分は塩化ステアリルトリメチルアンモニウム、塩化ラウリルトリメチルアンモニウムなどの陽イオン界面活性剤。帯電防止効果もあります。
作用、中毒症状は、シャンプーにくらべて毒性は弱いので、誤飲しないかぎりあまり中毒の心配はないといわれます。ただし、添加物が化学物質過敏症やアレルギーを起こす可能性はあるので注意が必要です。

洗剤、食品、化粧品

ヘッドスパ専門店 10FRESH アミノ酸シャンプー 300ml 『アミノ酸 アロマ コラーゲン ヒアルロン酸 ケラチン』(スカルプ 頭皮ケア ノンシリコン)

[PR]

  • 【ヘッドスパ専門店が開発したアミノ酸シャンプー】ヘッドスパに通っていただいているお客様の声を参考に、洗髪の専門家が本気で開発したアミノ酸シャンプー。汚れを落とすだけでなく、皮膚や髪の毛と同じアミノ酸というタンパク質を補いながら洗浄することで、髪の毛が本来持つ健やかな状態に再度導いてくれるシャンプーになりました。グレープフルーツのさわやかな香りが、一日の疲れを癒してくれます。
  • 【洗いながら髪のコンディションも整える】<ココイルグルタミン酸TEA>髪にも肌にも低刺激なアミノ酸洗浄成分。うるおいは奪わず、洗いながら髪へのコンディションを整えます。<ヤシ油由来のアミノ酸洗浄剤使用>皮脂などの汚れや整髪料など、不要なものは落としつつも、髪や頭皮に必要なうるおいは奪わない「選択洗浄機能」を持っています。グルタミン酸が毛髪のダメージ部分に吸着して皮膜を作ります。起泡性に優れ、ノンシリコンでも泡立てながら洗うことが可能です。
  • 【ケラチン/コラーゲン/ヒアルロン酸を配合】<ケラチン>毛髪保湿作用、毛髪補修作用、毛髪保護作用が認められています。髪に滑らかさ、ツヤ・ハリ・コシを与え、枝毛ができるのを防ぎます。<コラーゲン>毛髪や頭皮を保護して潤いを与えます。保湿力が高いため、頭皮や毛髪の表面にしなやかな保護膜を形成し、水分保持をしてくれます。 頭皮肌荒れ防止、毛髪のダメージ予防や帯電防止にも。<ヒアルロン酸>頭皮表面で水分が蒸発するのを防ぎ、肌や髪の潤いを保ちます。ヒアルロン酸で頭皮を保湿することで、頭皮が柔らかくなり、髪の立ち上がりがよくなり、毛髪の健やかな成長に繋がります。
  • 【商品仕様】○名称:10FRESHアミノシャンプー ○容量:300ml ○このような方におすすめ:汚れは落としながら、うるおいは奪わないで欲しい方/洗いながら髪のコンディションを整えて欲しい方/刺激の少ないシャンプーをお探しの方ヘッドスパ専門店10FRESH ○ブランド:10FRESH
  • 【成分】  水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、BG、ポリクオタニウム-10、塩化Na、EDTA-2Na、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

安全上のお知らせ

 

●お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。●化粧品がお肌に合わないとき、即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと症状を悪化させることがありますので、皮フ科専門医等にご相談されることをおすすめします。・使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合。●傷やはれもの、しっしん等、異常のある部位にはお使いにならないでください。●目に入ったときは、直ちに洗い流してください。●乳幼児の手の届かないところに保管してください。●極端に高温または低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。

原材料・成分

【成分】  水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、BG、ポリクオタニウム-10、塩化Na、EDTA-2Na、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

スポンサードリンク