有機 野菜 を食べる習慣をつける

2024/04/05環境ホルモン防衛法

環境ホルモンから身を守るためには 価値の高い 有機 野菜 を食べる習慣をつける のが大切です。

有機  野菜 を食べる意義

有機 野菜
有機 野菜

農薬は、土壌の消毒、作物の種子の殺菌、発芽から収穫までの間に起こる病虫害の予防や雑草の除去など、目的も様々です。

農薬そのものは、散布する農家の人々にも害を与えていました。農家自身が、農薬により体を害したことがきっかけで有機農法がはじまりました。

農薬は、農作物の生産量を増やすために欠かせないものです。農薬を使わずに農作物を育てると、病害虫や雑草に襲われ、収穫量が減少します。そのため、農家は農薬を使用しています。

しかし、農薬には、環境への影響や人体への影響が懸念されています。農薬は、土壌や水質を汚染する可能性があります。また、農薬は、人体にアレルギーや発がんなどの健康被害を与える可能性があります。

そのため、農薬を使用する際には、環境への影響や人体への影響について十分に考慮する必要があります。

有機農法は、農薬や化学肥料を使用せずに、有機物の藁、枯れ葉、糞などの堆肥を土壌つくりに使って、農薬が壊してしまった生態系の回復と共に、害の少ない作物の供給をめざす農業法です。

こうした手法で育てられた農作物は、形や色などの見栄えはそれほどよくないのですが、味もよく栄養価も非常に高いのが特徴です。素材そのもの味や風味がとてもよくわかるのが特徴っです。

有機農法で育った野菜は、一般的な農法で育った野菜よりも、味が濃いと多くの方が言います。これは、有機農法では化学肥料や農薬を使わずに、自然の力で野菜を育てるためです。そのため、野菜は土壌に含まれるミネラルや栄養素を十分に吸収することができ、より濃厚な味わいになります。

また、有機農法では、土壌に微生物を豊富に繁殖させています。微生物は、土壌を健康に保つだけでなく、野菜の味を良くする役割も果たしています。そのため、有機農法で育った野菜は、一般的な農法で育った野菜よりも、甘みや旨味が増していると言われています。

さらに生命維持に不可欠な微量栄養素であるビタミン、ミネラルは野菜などから摂取する以外にないのですが、現実には野菜の栄養素の量が変わってきています。

例をあげると、100mgに含まれるビタミンCは、ほうれん草で 150 mg から 65 mg へ、春菊で 50 mg から 21 mg とほぼ半減しています。
原因は、ビニールハウスなどの普及で本来なら収穫できない季節に収穫できるようになったことや農薬や、化学肥料などを用いて促成・抑制を行うといった栽培技術の変化が大きいようです。

旬の野菜を食べる食習慣

太陽による光合成と土壌の有機物で育つ作物は、収穫の時期が限定されています。
これは作物に旬があるということでもあります。自然の恵みを目一杯受けた農作物を食べることが大切です。
ハウス栽培された野菜は、どうしても栄養価が落ちているので、おすすめできません。

デンマークの研究結果では、食べ物の25%以上を有機野菜で摂取していた男性は普通の野菜を食べていた男性よりも、精子数が減少していなかったといいます。
有機野菜を食べる意義はかなり高いようです。価格も高価な場合が多く、コストは高くつくのですが、体のことを考えたら選ばない理由はありません。

環境ホルモン防衛法

スポンサードリンク