洗剤 混ぜる 危険 トイレ用洗剤 タイルのカビとり剤 注意

09/22/2023

洗剤 混ぜる 危険 です。洗濯用・台所用洗剤と違って、バスタブ用洗剤、トイレ用洗剤、タイルのカビとり剤などには、強い毒性をもった化学物質が使われます。

これは物理的に汚れを落とすのが困難であったり(タイルの目地のカビなど)、大面積で手間がかかったり( バスタブのア力落とし)、不潔感があって手を汚すのを嫌ったり(トイレの便器の汚れ落とし) するためです。

洗剤 混ぜる 危険
洗剤 混ぜる 危険

洗剤 混ぜる 危険

洗剤には2タイプがあります。 それは「塩素系の漂白剤や洗浄剤」と「酸性タイプの洗浄剤」の2つです。 これらは混ぜることによって有毒な塩素ガスが発生するために危険なのです。 この塩素ガスは人体へ悪影響を及ぼし、ひどい場合には死に至る場合もあります。
これらの化学系洗剤は、酸・アルカリあるいは塩素による汚れの有機物の分解作用を利用したものです。
いずれも単独でも皮膚粘膜への強い刺激・腐食作用をもっているので注意が必要ですが、何よりも注意しなければならないのは、酸・アルカリ系洗剤と塩素系洗剤との混和です。

猛毒の塩素を大量に発生させるからです。混和しなくても、酸・アルカリ系のバス・トイレ用洗浄剤を使ったあと、さらに汚れを落とそうと、すぐに塩素系洗剤(塩素系漂白剤を含む)を使ったため、発生した塩素によって中毒死するという事故が起きています。

塩素は第一次世界大戦でドイツ軍が用いた毒ガスです。目、鼻、気道の粘膜への強い刺激性性があり、肺から吸収されて細胞を損傷します。

塩素系洗剤は通常の使用状態でも、わずかながら塩素が発生するので(カルキ臭というのは塩素の臭い)、狭いトイレや風呂場を締め切ったまま、塩素系洗剤で汚れ落とし作業をするのはきわめて危険です。

事故が起きて以来、洗剤のパッケージには大きく「危険!混ぜるな」などの注意書きがかかれていますが、特に注意しなければなりません。

酸・アルカリ系

主成分は塩酸や水酸化ナトリウムなどの強酸・強アルカリ。皮膚や粘膜に対する強い刺激・腐食作用があります。
応急処置は、皮膚に接触した場合、目にはいった場合はすぐに水でよく洗い流します。

目に痛みが残るようであれば医師の診断を受けます。誤飲した場合は吐かせず、水や牛乳を飲ませて希釈し、すぐに医療機関で治療を受けます。

塩素系

主成分・は次亜塩素酸ナトリウムなど。酸化漂白剤と同じ成分・作用で有機物を分解します。強い毒性をもつ塩素が発生します。

応急処置は、皮膚や目への接触は、酸・アルカリ系洗剤と同じです。塩素を吸収したらすぐに新鮮な空気のところに移動します。目がチカチカしたり涙や鼻水が出たり、呼吸困難などの症状があれば、塩素中毒の危険性があるので医師の診断を受けます。

洗剤、食品、化粧品

アズマ カビ取り洗剤 乳酸カビトリーナー洗浄効果プラス 正味量400ml 塩素不使用

[PR]

お掃除用品といえば「アズマ工業」

120年の歴史を持つお掃除用品メーカー「アズマ工業株式会社」生活快適を実現するために、お掃除用品・生活雑貨を数多く取り揃えています。

約120年前に始まったわたしたちの歴史は、「おそうじ」をキーワードに、“お家の中をキレイにしたい”というお客さまの思いに応え続けてきた歴史でもあります。…

わたしたちが考える「おそうじ」は、単に家をキレイすることではなく、一人ひとりの“キレイに対する思いやその物語に寄り添うこと”。そのために「おそうじ」に関する商品、ホームクリーニング、おそうじ塾のサービスを展開しています。

この3つのサービスを連動させることで「おそうじ」を進化させ、お客さまの日々の暮らし、そして歩んでいく物語を輝かせたい。

わたしたちアズマ工業はこれからも、「おそうじ」に真摯に向き合い、お客さまの思いに応え続けていきます。

before・after
有効成分の働きで除菌し、カビ・汚れを除去します。 ※材質によってはシミになる可能性があるので、あらかじめ目立たない所で試してからご使用ください。 ※大理石(人造含む)には使用できません。
安心成分で使いやすい
塩素・漂白剤不使用で刺激臭がありません。漂白作用がないので、色落ちが気になる場所にも使用できます。主成分が乳酸なので、家中をお掃除できます。液だれしにくい泡状のスプレーなので汚れにピンポイントでスプレーでき、ラクに扱えます。
洗浄効果アップ
洗浄成分・酸の力で水アカや皮脂汚れを落とします。 ※漂白剤を含んでいないので、素材に入り込んだ黒カビなどの色は落ちない場合があります。

スポンサードリンク