危険 精巣ガン 子宮内膜症 急増 している

2023/04/07環境ホルモンとは?

危険 精巣ガン 子宮内膜症 急増 しています。男性の精巣ガン、女性の子宮内膜症が増加している原因についての情報です。

危険 精巣ガン 子宮内膜症 急増

危険 精巣ガン 子宮内膜症 急増
危険 精巣ガン 子宮内膜症 急増

人間の場合、妊娠 6 週目になると胎児の腎臓の近くに精巣が生成されます。これが男性ホルモンであるテストステロンを作り始めます。この働きによって男性の生殖器が発達し、正常ならば妊娠10週目くらいから胎児の精巣は、腎臓のあたりから下降をはじめ、出産直前に陰嚢までおりてきます。

ところがこれが正常にいかない場合、停留睾丸になります。停留睾丸とは、男児の睾丸が通常の位置から降りてこない状態を指します。

通常、胎児期中に睾丸は腹腔内から陰嚢に降りてくるため、出生時には陰嚢に位置していますが、一部の男児では睾丸が降りてこない場合があります。これを「停留睾丸」といいます。

停留睾丸は、降りてこないために陰嚢内で異常発生することがあります。例えば、睾丸が温度が高い場所にあるために、睾丸の機能が低下したり、睾丸がしこりや炎症を起こしたりする可能性があります。また、成長期に睾丸が降りてこない場合、男性の身体的特徴が正常に発達しないリスクがあります。

停留睾丸は、生後6か月までには降りてくることが多いため、その時点までに降りてこない場合は、小児科医に相談することが重要です。医師の指示に従い、適切な処置が行われることで、将来的に問題が発生するリスクを最小限に抑えることができます。

こうした障害をもつ男子がこの20年間で倍近くに増えています。

女性への影響をみてみると、環境ホルモンが主に女性ホルモン様の働きをして、そこでやはり生殖障害が出たり、子宮内膜症になったりするといいます。子宮内膜症は特に深刻で、アメリカ女性の10人にひとりがこの病気になる、とまで言われています。

子宮内膜症とは、女性の子宮内膜が子宮の外側にまで広がってしまう病気のことを指します。通常、子宮内膜は子宮内部に存在しているべきですが、子宮内膜症では、月経に伴って子宮内膜が子宮の外側にも流れ出て、そこで異常な増殖を繰り返すことで、炎症や痛みなどを引き起こします。

子宮内膜症の症状は、生理痛や月経不順、腰痛、腹痛、排便障害などがあり、場合によっては不妊症の原因にもなることがあります。子宮内膜症は、女性ホルモンのバランスの乱れや、遺伝的な要因、免疫系の異常などが原因とされていますが、詳しい原因はまだよくわかっていません。

子宮の内にある細胞組織(子宮内膜)が子宮以外のところに出てしまい増殖するものです。子宮の外というのは、たとえば卵巣、膀胱、腸などにあらわれ、月経の時に剥離していくので女性にとっては大変な痛みを伴います。しかも不妊症や骨盤内癒着などの合併症を引き起こします。

これまでの研究で、生まれて間もないマウスに女性ホルモンを投与すると、脳下垂体に異常をきたしホルモンコントリールに支障をきたすことがわかっています。

プロラクチンというホルモンが常に分泌されてしまい、それが子宮内膜症の原因になることがわかっています。

プロラクチンは、脳下垂体前葉から分泌されるホルモンの一種です。主な役割は、妊娠や授乳をサポートすることです。具体的には、授乳に必要な乳腺の成長を促進したり、乳腺からの乳汁分泌を増加させたりすることが知られています。

また、プロラクチンには性行動や不妊症にも関与している可能性があります。男性においては、プロラクチンが過剰に分泌されると、性欲低下や勃起不全などの影響があるとされています。女性においては、プロラクチンが過剰に分泌されると、卵巣機能が抑制され、生殖機能が低下することが知られています。

ほかにも精巣ガン、前立腺ガン、乳がん、子宮ガン、膣ガン、卵巣ガンなどのガンが増えているのも環境ホルモンと何らかの関係があるではないかと言われています。とくに乳がんはどれだけ女性ホルモンの暴露を受けたかによって発症率が変動すると言われています。

初潮が異常に早かったり、子供を産んだ経験のない人は、それだけ女性ホルモンの暴露期間が長くなるので、発生しやすいといいます。つまり、女性ホルモン様の働きをする環境ホルモンに長い間、暴露した人もそれだけ乳がんが発生しやすくなる可能性があります。

子宮内膜症は、内視鏡検査や超音波検査などを用いて診断されます。治療法としては、痛みの緩和や病気の進行を抑えるために、ホルモン療法や痛み止めの処方、手術による子宮内膜の除去などがあります。しかし、完治するわけではなく、再発する可能性があります。定期的な検診や、症状の変化に注意を払うことが大切です。

精巣がん術後再発を見つける安全な方法

精巣がんの術後再発を見つけるためには、定期的な検診が必要です。再発を見つけるためには、以下の方法があります。

  • 血液検査:AFP(アルファフェトプロテイン)やHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)などの腫瘍マーカーを測定することで、再発の可能性を評価することができます。
  • 腹部超音波検査:再発の有無を調べるために、腹部超音波検査を行います。超音波検査により、腫瘍の有無や大きさ、形状、位置などを評価することができます。
  • CTスキャン:CTスキャンは、腹部や肺などの内臓を詳細に撮影し、再発の有無や範囲を評価するために使用されます。
  • MRI:MRIは、CTスキャンと同様に再発の有無や範囲を評価するために使用されますが、より詳細な情報を提供することができます。
  • PET-CT:PET-CTは、体内の代謝活動を測定することで、再発の有無を評価するために使用されます。

環境ホルモンとは

スポンサードリンク