コンビニ サラダ 危険性 手軽なサラダは食べても意味がない

2022年2月23日

コンビニ サラダ 危険性 手軽なサラダは食べても意味がありません。野菜を食べようとコンビニのサラダを食べるのは今日からやめましょう。コンビニサラダ 危険性 についてこれか説明します。

サラダは鮮度が命ですが、コンビニサラダ の鮮度はゼロです。彩りがいいキレイなサラダに見えますがサラダは鮮度が落ちると栄養も同じように落ちます。コンビニサラダはそして酸化しないように薬品を使います。薬品まみれです。栄養が落ちているだけならいいのですが、わざわざ体に添加物を入れる必要があるでしょうか。

コンビニエンスストアという業態について考えてみたことがありますか?。とても便利で毎日利用している人もいるでしょう。コンビニを利用するのが当たり前になっている人にはとても大事かもしれません。

都市部で生活している人にとっては、生活の一部になってしまっていますし、郊外や田舎で生活している人にとっても、コンビニがあることで助けられている部分が大きく、消費者にとって、文字通り便利で欠かせない存在になっていると思います。

支払いもできれば宅配便の窓口の代わりもしてくれ、コンサートのチケットも買える。昔に比べてサービスの幅が広がり、便利なことこの上ないありがたい業態です。

便利( コンビニエント) に使えることが主眼なわけですから、その使命を忠実に追求してくれている点で、すごくいい業態だと思うのです。なくなって欲しくないですし、大いに発展してもらいたいです。

コンビニ 生鮮食品 不向き

ただ、食品、特に生鮮品の販売には向いていません。扱う商品については、今や限界を超えていろいろな物にチャレンジしているわけですけれども、この業態に合った販売品目という物があってしかるべきだと思うのです。

そういう意味で、生鮮品はコンビニで販売するのに向いていません。鮮度が命のサラダなんてなおさらです。流通のことだけでも考えてみましょう。

コンビニ サラダ 危険性
コンビニ サラダ 危険性

コンビニ各店舗であのサラダを作っているわけではないことは誰でも分かると思うのですけれども、では、どこで作られ、どのぐらいの時間をかけて店に運ばれてくるのでしょう。しかも店に並べられたあと、廃棄されるまでにどのぐらいの時間があるのでしょう。

それを考えただけで、鮮度という物が分かると思うのです。サラダというのは、何よりも大事なのが鮮度ですから、そういう観点からすると、コンビニでサラダを買うというのは、最も愚かな消費行動と考えなければなりません。

工場で作られてパッケージされ、ビニール袋に入ったドレッシングが別添で付けられた物が大量にトラックに積み込まれて、各店舗に降ろされていくその時間の経過を考えたら、最も新鮮であるべきサラダは、経時変化によってどんどん劣化してしまっています。そんな物を食べてもしようがないと思うのです。

ですから、コンビニエンスストアのほうも、もういっそそういう物は売らないと決めてしまったほうが手っ取り早くていいと思うのです。

すべての面において損失ですから。食べても意味がない物を作ること自体が無駄ですし、そんなことを繰り返すことにも意味がないので、もう売りませんと潔く決断したほうがいいのです。

そういう方向に持っていくためには、消費者側から先に動かなければなりません。売るほうは、消費者が買ってくれると思えば作って売りますから。

コンビニサラダ 工場での工程

コンビニサラダの工場での工程を知れば コンビニサラダ 危険性 がわかるはずです。鮮度が落ちているサラダというだけではないのです。その 鮮度 を保つために私たちの体に入れては危険な薬品がさまざま使われているということです。

  1. 加工される野菜は、まず土や微生物を落とし、品質低下を防ぐため涼しい場所で地下水や水道水によって予備洗浄されます。この段階で徹底的に洗浄を行うことで、殺菌した場合とほぼ同様の効果が得られます。
  2. より殺菌効果を高めるためカットの前や後、もしくはその両方で野菜の殺菌洗浄が行われます。この時、殺菌剤として使われるのが次亜塩酸ナトリウムという薬剤で、国が安全性を保障し使用を許可している食品添加物です。
  3. また、野菜の変色を防ぐためPH調整剤と呼ばれる食品添加物が使われることもあります。
  4. 殺菌剤を流すために水洗浄後、袋やプラステイック容器にパック詰めされ出荷して、各店頭に並ぶ。

コンビニサラダ 食べるな リスクでしかない

結論としては、コンビニのサラダは食べないほうがいい食品です。そこに早く気づいて、賢明な行動を取ってください。そうすれば、コンビl三ンスストアのほうも「これ、売っても意味がないな」ということにすぐに気づきます。サラダが売れてしまうのでどんどんラインアップも増えるばかりです。

コンビニのバックデータは本当にすごいもので、店舗個々のデータも分析できています。消費者が買わなくなったことが分かれば、そんな商品の扱いはすぐにやめます。

コンビニにとっては何のダメージにもなりません。他の商品が売れればいいのですから。コンビニのサラダがなくなってしまったら、野菜不足が解消できなくなるじゃないかと心配する人のために、代替案を提案しておきたいと思います。

脱 コンビニサラダ 家から野菜を持って行こう

それは、生の野菜をきちんと買うということです。生の野菜を買って、キュウリならそのまま1本、レタスなら葉っぱをちぎってササッと水洗いしてポリ袋に入れ、学校にでも職場にでも持っていけばいいだけです。

自分で食べるのですから、そんなに細かくする必要もありません。一緒に、味檜や良質な塩、しょうゆ、オリーブオイルなどを小さい容器に入れて持ち歩き、それを付けて食べるのです。

薬品漬けの栄養素の抜けたコンビニサラダより余程おいしいですし、小腹が空いたときの間食にも最適です。

お昼におにぎりを握って、大きなレタス一枚の真ん中に塩をパラパラツと振ってオリーブオイルを少し垂らして食べたりしますが、とてもおいしいです。

トマトだって持ち歩けるでしょう。生で持って行って、包丁を使わずに食べられる野菜はたくさんあります。これがそんなに難しいことだと思いますか?

そんなに大変なことだと思いますか? まったく大変ではありません。コンビニでサラダを買う必要などないのです。

弁当にしても、豆と米を合わせて炊き込んだご飯を、おにぎりにするまでもなく、「タッパーや弁当箱にぎゅっと詰めて、真ん中に穴を開けて梅干しを詰め、海苔をべタツと貼って持って行けばいいのではないでしょうか。すでに穀類と豆が組み合わさっていますから、あとは新鮮な野菜をバリバリ食べれば十分。

そこに漬物が添えられていれば完壁です。これは、かなり満足感もあります。何にも難しいことはないのです。

今はすてきな容器もたくさん売られていますから、気に入った物にご飯を詰めて持って行けばそれだけでオシャレですし、カツコイイと思います。新幹線で開けて食べても、全然恥ずかしくない。変におかずを一緒に入れなくては、などと思うから、弁当作りのハードルが高くなるのです。そんな固定観念、捨ててしまえばことがなぜできないのか、それがむしろ不思議です。

栄養バランスのことをとやかく言うのであれば、その前後の食事を充実した内容にすればいい。それできちんと補うことはできます。自分のライフスタイルを見直してみてもいいと思うのです。

コンビニ 不要 食生活 を考える

コンビニがなければ食生活が成り立たないような生き方はもうやめましょう。コンビニに頼らない。そのほうが食品事故が起きる可能性も減って、コンビニにとってもいいと思います。

サラダなどたいした利益率はないでしょうし、そんな物まで売るよりも、コンビニ本来の使命に集中してくれたほうが、消費者もより便利に使えて、八方いいことずくめです。

消費者がまず一本筋の通った自分のライフスタイルを構築することが肝心です。その消費者の生き方に合わせてコンビニのかたちも変わっていくのだと思います。

スポンサードリンク

野菜

Posted by eating-out