アスベスト 肺ガン の原因にもなる

04/19/2023

アスベスト 肺ガン の原因にもなる危険物質です。アスベストは、天然に存在する鉱物の一種で、繊維状の形状をしています。建築材料や断熱材、船舶、自動車などの製造に広く使用されていたことから、広く知られるようになりました。

アスベスト 肺ガン 原因 熱に弱点の鉄筋・鉄骨

アスベスト 肺ガン
アスベスト 肺ガン

アスベストは、その耐熱性、耐腐食性、断熱性、電気絶縁性などの優れた特性から、広く利用されていましたが、長期間にわたってアスベスト繊維を吸入することにより、肺がん、中皮腫、石棺肺などの疾患を引き起こすことが明らかになっています。これらの疾患は、通常はアスベスト暴露の直後ではなく、数十年後に発生することが多く、重篤な場合は治療が困難なことがあります。

そのため、多くの国で、アスベストの使用が禁止されたり、制限されたりしています。また、アスベストを含む建材の取り扱いには、特別な訓練を受けた専門家が必要とされています。現在でも、アスベストが使用されている建物や機械があるため、アスベストによる健康被害が起こる可能性があります。したがって、アスベストに関する情報を正しく理解し、適切な対策を講じることが重要です。

建築基準法では、大規模な建築物は、主要構造部をすべて耐火構造にすることが義務づけられています。二階建て以下の住宅などの建築物についても外壁を耐火構造にしたり、主要構造物を不燃材料や準不燃材料でつくることが要求されています。

「肺ガン」高齢者、早期がんに即効のレーザー新療法

コンクリートが耐火性に優れていることは言うまでもありませんが、ここで問題となるのは、鉄筋・鉄骨コンクリート造の建築地物において、コンクリートは鉄筋や鉄骨の助けを借りて自らの荷重を支えているわけですが、鉄骨や鉄筋は常温では頑丈なものの、火災により加熱されると、アメのように柔らかくなり建築物の荷重を支えきれなくなる点です。そこで鉄筋や鉄骨には、十分なコンクリートの被覆(かぶり厚さ)がまた、むきだしの鉄骨には、ロックウール(岩綿)やアスベスト(石綿)による耐火被覆が必要になるのです。

アメリカの8倍もの使用量

ロックウールはちょうど綿菓子をつくるように、ケイ酸塩を含む岩石を熔融して、これに空気を強く吹き付けて急冷し綿状にしたものです。

一方、アスベストは繊維のケイ酸塩鉱物をもみほぐして得られます。日本で使用されるアスベストはほぼ10%近くがカナダやブラジルなどからの輸入品です。

アスベストはぐれた耐火覆材ですが、発ガン性があることが明らかにされています。耐火被覆材としてのアスベストの吹きつけは、1975年に原則的に禁止されました。しかし、その後も他の吹きつけと混合して使われている状態です。これは今なお、年間約80万tのアスベストが輸入されていることかわらもわかります。日本の使用量はアメリカの8倍です。さらに、人口1人あたりでは16倍もの数字になります。

アスベストによる健康被害は、主に空中に飛散するアスベスト繊維の吸収によるものです。大量のアスベスト繊維を一気に吸収した場合、あるいは少量でも長期間にわたって吸収し続けた場合、肺が繊維化するアスベスト肺(石綿肺)を起こします。治療法は現在のところ確立はされていません。

重いアスベスト肺になると呼吸困難を起こして死亡することがあるほか、やがて肺ガンや悪性中皮症へと以降する危険性も高まります。1995年には、特に毒性の強いアスベストの使用、製造が禁止されました。が、しかしアスベストを使った古い古い建造物を解体するとき、繊細なアスベスト繊維が粉塵に混じって飛散するのは避けられず、新たな環境問題として作業方法の基準づくりなどが求められています。

アスベストに関連するお仕事をしたことおがある、または現在している方は自分でできる!肺ガン検査キットで肺ガンの検査を行いましょう。肺がんの中でも、レントゲンには写らない早期の肺門部(気管支周辺の肺)のがんを発見するため、痰(たん)中に異形細胞(がんの疑いがある細胞)があるかどうかを顕微鏡でくまなく探すための検査キットです。郵送で行うことができます。病院には行かなくてできます。

アスベスト 肺ガン 初期症状

アスベストが原因で発生する肺ガンの初期症状は、一般的には他の肺ガンと同様です。初期段階では、症状が現れない場合がありますが、進行すると以下のような症状が現れる可能性があります。

  • 咳が長期化する
  • 喀痰(かくたん)が出る
  • 呼吸がしにくくなる
  • 胸痛がある
  • 疲れやすくなる
  • 体重が減る
  • 発熱がある

これらの症状が現れた場合は、速やかに医療機関を受診し、専門医の診断を受けることが重要です。また、アスベストに暴露された歴史がある人は、症状が現れなくても定期的な健康診断を受けることが推奨されます。肺ガンは、早期発見が治療の成否を左右するため、定期的な健康診断は非常に重要です。

アスベスト 禁止 の法律

アスベストは、その健康被害が明らかになってから多くの国で法規制が行われるようになりました。アスベストに関する法律には、以下のようなものがあります。

  • アスベストの使用禁止 多くの国では、アスベストの使用が完全に禁止されています。例えば、EU諸国や日本では、2005年にアスベストの製造、輸入、使用が禁止されました。
  • アスベストの除去に関する法律 アスベストを含む建材が使用された建物の取り扱いには、特別な訓練を受けた専門家が必要とされます。また、アスベストを含む建材を取り扱う際には、適切な処理方法が定められています。
  • アスベスト関連疾患補償制度 アスベストによって引き起こされる健康被害に対する補償制度が設けられている国があります。例えば、日本ではアスベスト被害者救済法があり、アスベスト被害者に対して医療費や生活費の支援が行われています。

アスベストに関する法律は、国によって異なります。そのため、アスベストに関する法律については、各国の法律や条例を確認することが重要です。

肺ガン 症状 治療 高齢者 早期がんに即効 レーザー新療法

建材

スポンサードリンク