豚肉 脂肪 落とす 方法 肉の脂肪には不安物質がたまる

2023年9月22日

豚肉 脂肪 落とす 方法 は豚肉を水からゆでることです。牛肉と同様に、豚肉の不安も 脂肪 です。農薬やホルモン剤、抗菌剤などが脂肪に凝縮し、蓄稚されている可能性があります。脂身を完全取り除けば安心です。できるだけ脂身を取り除いてその後、下処理を行います。これが脂肪を落とす最善の対策です。

豚肉にはたんぱく質やビンB1など豚肉の栄養成分は免疫力を高め老化予防などの効能 効果があるので豚肉正しい下処理で安全に食べることができれば積極的に摂りたい食材です。また、食中毒の発生では鶏肉、牛肉に比べると豚肉が一番安全です。

豚肉 脂肪 落とす 方法 下ごしらえ の除毒が大切

豚肉 脂肪 落とす
豚肉 脂肪 落とす

牛肉の下ごしらえと同じように、とにかく脂肪分を取り除くことが大切です。牛肉は沸騰したお湯で湯通しをしますが、豚肉の場合、水からゆでたほうが脂肪が溶けだしやすいので水からゆでるようにしましょう。有害物質は体外に排出されにくく、脂肪に蓄積されます。脂肪分を取り除く下処理がとても重要です。ゆでるとわかりますがアクが大量にでますが、これをしっかり取り除くことです。

アクをよくとりながらゆでたら、できれば一晩おきましょう。一晩冷やすことで表面にびっしりと脂肪分のかたまりが現れます。この脂肪分には、飼料に残留していた農薬や、成長過程で投与された抗菌剤といった不安物質が凝縮されている可能性が高いです。これをしっかり取り除くことで、だいぶ不安が軽減し、料理もさっぱりとした仕上がりになります。この下処理は豚肉の脂肪分にたまった不安物質、危険物質、体内に入れるとよくないものがです。

豚肉 脂肪 落とす 方法

  1. 有害物質が蓄積している可能性が高い脂身の部分は、包丁で切って取り除く。脂肪を取り除く際に手を抜かずに行います。購入時にできるだけ脂肪の少ない肉を選ぶことでこの工程はかなり楽になります。赤身を選びます。
  2. 煮込み料理用豚肉を使う場合には、煮込んでいる最中にアクをしっかりと取り除く。

赤身のもも肉など、一見脂肪分が少なく見える豚肉も、しっかり下ごしらえしましょう。薄切りにしでからゆでることで脂肪分が半分以上減ることもあると、実験でわかっています。豚肉は同じように下処理します。

調味液につけるのは少し手間のようですが、はじめから生姜焼きの調味液につければ、あとは焼くだけで生姜焼きのできありです。
また、味噌や酒粕でつけた豚肉も、焼くだけで立派な主菜になるのでおすすめ。ただし、不安物質が溶出した漬け汁や味噌は必ず一度捨てましょう。豚肉は水からゆでることで危険を回避できますので是非この下ごしらえを必ずに行いましょう。

脂肪が一番落ちる調理方法

肉類の調理は、脂肪の下処理によって脂肪分を落とすことができますがさらに、調理でも脂肪を減らすことができればさらにリスクを減らすことができます。

脂肪が一番少ない調理方法の実験が行われました。調理方法として、一般的に焼肉等は肉に脂が残っており、蒸し料理は脂が少なくヘルシーというイメージがありますが、実際に実験したところ、焼いた豚肉のほうが茹でた豚肉や蒸した豚肉よりも脂が落ちているという結果となりました。これは、「焼き」という調理方法は100°Cを大きく超える高温で加熱され、固形だった脂が溶けて流れ落ちやすくなるのに対して、「蒸し」や「茹で」の調理方法は水の沸点である100°C以下で加熱されるため、「焼き」に比べると脂が溶け出す量は少ないためと考えられます。

農薬・添加物

豚肉 関連

[PR]

商品名】
国産 豚肉 糸巻き ブロック 焼豚 用1kg (1,000g) 真空パック うで肉

【商品説明】
・原産料:国産豚肉 うでブロック 目利きプロが厳選素材を注文後にカット、真空パック詰め!
・保存方法:冷凍 冷蔵 (年末年始は発送が大幅に遅れる可能性がございます。予めご了承下さい)
・賞味期限:冷凍1ヶ月 冷蔵1週間 開封後 2~3日 (同一梱包商品に冷凍商品がある場合は冷凍発送)
・内容量:ブロック1kg (1,000g)  新鮮生 冷蔵発送!

【サイズ】
高さ : 0.00 cm
横幅 : 0.00 cm
奥行 : 0.00 cm
重量 : 1.13 kg

農薬・添加物

スポンサードリンク