卵 サルモネラ菌 水滴が原因

2023-02-24

卵 サルモネラ菌 は水滴が原因です。少し、古いと思ったら、躊躇なく必ず、卵焼きなどの加熱調理に回します。サルモネラ菌は熱に弱いので、これで安心です。サルモネラは、人をはじめ、牛や豚やにわとりなどの家畜の腸内、河川・下水など自然界に広く生息していている細菌。保菌しているネズミ・ハエ・ゴキブリや、犬・猫・カメなどの「ペット」からの感染にも注意が必要です。

冷蔵庫で濡れないように注意 卵 サルモネラ菌 は水滴が原因

卵 サルモネラ菌 は水滴が原因
卵 サルモネラ菌 は水滴が原因

卵の不安は以下3点です。

  1. 食中毒を起こすサルモネラ菌の問題
  2. 鶏の病気予防に使われる抗菌性物質が卵に残る不安
  3. ダイオキシンなどの環境ホルモンに汚染されている不安

サルモネラ菌 は、鶏のエサなどと一緒に入り込み腸の中に侵入します。そして、産卵のときに卵の表面にくっつきます。卵の殻には、空気が入るくらいの小さな穴が開いていて、表面についたサルモネラ菌は、その穴をとおって卵の中央に侵入します。

卵には自然に備わった酵素の働きによる殺菌パワーがあるので、卵の中に入ったサルモネラ菌は簡単には増殖できません。ところが、そのままの状態で、卵の鮮度が落ち、殺菌パワーが弱まるのを待ちます。弱まるにつれて次第に増殖。

新鮮であれば、たとえ サルモネラ菌 が入っていても、中毒を起こすことは考えられません。卵は目付けの新しいものを選びます。できるだけ新しいものを選んで購入します。卵はセール品が多いのですが、日付はしっかり確認しましょう。

抗菌性物質の不安を避けるためには、赤玉を選ぶこと。赤玉を産む赤鶏は病気に強いため、抗菌性物質をあまり使わなくてすむからです。

卵を安心して食べるためには、まず、冷蔵庫の管理をよくします。

実は、卵置き場はとても汚れていると思ってよいでしょう。アルコールを含んだ綿で、たまった汚れを拭きとります。また、卵の表面に水滴がついていると、表面についたサルモネラ菌が水分とともに卵の中に侵入します。

水滴はそのままにせず、拭きとること。このときアルコールを含ませた綿やふきんなどで拭けばなお安心。
ちなみに、冷蔵卑のパッキングが悪いと卵に水滴がつきやすくなります。ゆるんでないか確認しておきましょう。古い卵は生では食べないこと。生で食べるなら新鮮な卵を。

古いと思ったら、必ず卵焼きなどの加熱調理に回します。サルモネラ菌は熱に弱いので、これで安心。

また、卵と一緒に食物繊維をとりましょう。食物繊維は抗菌性物質などを吸着し、体の外に排泄する働きがあるので、除毒のためのよい方法です。「にら玉」「ひじき入りオムレツ」などがおすすめです。

トクホ イサゴール なら食物繊維たっぷりです。

[ チルド ] 特選太陽卵 30個入り 太陽卵 赤玉 贈答用 ギフト

[PR]

  • 【内容量】特選太陽卵 30個入り
  • ゆうパック:チルド ※夏季はチルドをご利用ください ※北海道・沖縄は追加料金が加算されます
  • 【発送日のめやす】指定日がない場合、・午前中までのご注文・・・翌日発送 ・午後からのご注文・・・翌々日発送 となります ※定休日の都合により、金曜日の午後から日曜日の午前中までのご注文は月曜日の発送となります
  • 【賞味期限】16日間(夏季)21日間(冬季)※詳しくは商品記載の期限をご覧ください
  • 太陽卵 は、おいしさと栄養価の両方にこだわって開発したブランド卵です。多くの卵がある中、30年以上も愛され続け、ご家庭はもちろん、有名ホテルや人気洋菓子店などでも使用されています。その中でも特に色ツヤや形など、品質の良い卵を選んだのが「 特選太陽卵 」。黄身の濃さは誰もが驚くほどの濃厚さ。一般用はもちろん、お中元やお歳暮など、贈答用としても喜ばれています。

毎日食べるものだからこそ、美味しく栄養のある卵を

九州の長崎県雲仙にある、創業1946年の鶏卵卸売業者です。

創業者の「美味しく、気にせず思いきり食べられる卵を多くの食卓へ届けたい!」という想いを胸に、自社ブランド太陽卵を作っています。

朝採れの卵だけでなく、太陽卵で作ったにんにく卵黄サプリメントやスイーツをお届けしています。

「太陽卵」誕生秘話

創業当初は、養鶏場から卵を購入して販売していました。

太陽卵の創業者は、販売する中で理想とする卵のイメージがありました。 しかし、養鶏場の方に理想通りのものを作っていただくことはなかなかできませんでした。いろいろとコスト面の問題があったんですね。

そこで、35年程前に自社で養鶏場を作り、飼料会社メーカーとの共同研究によりオリジナル飼料を開発。 無事に「太陽卵」を発売することができました。

ちなみに、「太陽卵」という商品名は、創業者が考えたんですよ。 「自然の恵み」から連想し、太陽卵と名付けたんだそう。すごくこだわり屋だった創業者は、「皆さまの健康づくりを応援したい!」という考えから商品開発でもなかなか首を縦に振らず、大変だったのです。

このときから既に、無添加・無着色などにもこだわっていましたし、毎日食べるものだから美味しさはもちろん、栄養にもこだわりました。

「生で美味しい卵」を直接食卓に届けることが、創業者の願いでした。

おいしい卵は、おいしい飼料作りから

小さなスタッフ達においしい卵を産んでもらうためには、鶏の身体に良く、おいしい飼料を食べてもらわなくてはいけません。そこでまず、魚粉一つでもランクの高いものを使用するなど、飼料メーカーとの共同研究からスタートしました。

お客さまの健康を第一に考えていましたので、意図的に黄身の色を濃くしたり、盛り上がりを維持する添加物は一切しておりません。

「黄身の色が濃い」「おいしい」と喜ばれている太陽卵は、意図的に作られたものではなく、パプリカなどを飼料に混ぜ合わせているからです。

自然そのままの色である為、季節により黄身の色が少しだけ薄かったり、卵の盛り上がりが若干変わることもあります。

品質は一定していますので、気にせずお召し上がりいただけます。

ちなみに 栄養強化卵のリスク はこちらです。

スポンサードリンク