レバー 栄養が豊富な反面、汚染物質が集結する部位

2021-07-07

レバー 栄養が豊富な反面、汚染物質が集結する部位 になるので注意しなければいけません。

血抜きと醤油につけるのが決め手

レバー 栄養が豊富な反面、汚染物質が集結する部位
レバー 栄養が豊富な反面、汚染物質が集結する部位

レバーは鉄分が多く、ビタミンA、B1、B2などを含む栄養豊かな食品です。ところが、レバー、すなわち肝臓は、解毒の役目をするところ。農薬や抗菌性物質、ダイオキシンなど汚染物質が集結します。牛、豚、鶏レバーとも条件は同じです。貧血などがある人にレバーはおすすめです。

レバーは、このように汚染物質がたまっている不安がありますが、下ごしらえでかなり解消できます。まず、安心なレバーの選び方です。

  • つやがあって色のよいもの
  • 黄色い脂肪のないもの

を選びましょう。下ごしらえは脂肪をとることから。脂肪の中に、汚染物質がけつこうたまっています。

つぎに血抜きをします。血抜き はこちら。薄い塩水にしばらくつけます。そのあと、もみ洗いをして 3 回ぐらいすすぎます。これで汚染物質をずいふん減らすことができます。

そして、しょうがじょうゆなどにつけこみ、下味をつけます。

しょうゆが残りの汚染物質を引きだして、さらに安心。このとき、臭みをとるために牛乳につけるという方法もありますが、牛乳には汚染物質を引きだす力はありません。多少の臭みがとれるだけのことです。味にこだわるのならやる意味はあるでしょう。
まず、しょうゆにつけてから、そのあと牛乳につけるとよいでしよう。

レバ刺し 購入時の注意点はこちら

スポンサードリンク




肉・卵レバー

Posted by d-food