桃 皮 危険 残留農薬 しっかり洗って皮をむけばOK

2023-04-10

桃 皮 危険 残留農薬 しっかり洗って皮をむけばOKです。農薬は、農作物を害虫や病気から守るために使用されるため、完全に農薬を除去することは困難です。しかし、桃のように皮に包まれている果物だと丁寧に洗って皮をやや厚めにむくことでリスクを軽減することができます。

桃は、ビタミンC が多く便秘解消に効果的なペクチンが豊富なので体にもとてもいい果物です。

桃 皮 危険 残留農薬をしっかり洗う

桃 皮 危険
桃 皮 危険

「病気のとき、お母さんが冷たく冷やしたももの缶詰を食べさせてくれた」という思い出がある人も多いかもしれません。

缶詰に限らず、ももはきめ細かくジューシーな果肉ののどごしがよいため、食欲がないときでもおいしく食べることができます。
甘く熱したももは、贈りものにしても喜ばれますね。ももは「やや大玉のもの、桃色が鮮やかで、ふっくらと丸く形が整っているもの」を選びます。

桃は、甘くジューシーで美味しいフルーツです。栄養価も高いのが特徴です。

旬は 6 ~ 9 月です。ももは病気や害虫に弱いため、殺菌剤や殺虫剤などの農薬を使うことが多い果物。表皮や表皮下のクチクラ層に不安物質が残っている可能性が多いのです。

でも、洗って皮をむけば大丈夫。傷みやすいのでゴシゴシ洗うわけにはいきませんが、それでも皮についた農薬やダイオキシンの心配をなくすために、そっとなでるようにして、ていねいに洗いましょう。

さらにももは、ビタミンCやカリウムが豊富。水に溶ける食物繊維のペクチンも含まれているので、便秘の解消にも効果があります。

桃の栄養は

  • ビタミンA:桃には、視力を維持するために必要なビタミンAが含まれています。
  • フォレート:桃には、胎児の発育に必要な栄養素であるフォレートが含まれています。カリウム:桃には、筋肉の収縮や体液バランスの調整に必要なカリウムが豊富に含まれています。
  • 食物繊維:桃には、消化を促進し、便秘を防ぐために必要な食物繊維が豊富に含まれています。

また、桃には抗酸化物質であるポリフェノールが含まれており、炎症を抑制し、心臓病やがんなどの慢性疾患のリスクを低減することが示唆されています。

桃には、ポリフェノールである抗酸化物質が含まれています。ポリフェノールには、様々な種類があり、桃に含まれる代表的なポリフェノールとしては、クロロゲン酸やカテキンなどが挙げられます。

クロロゲン酸は、抗酸化作用のほか、肝臓や腎臓の健康維持にも関与するとされています。また、カテキンには、血糖値の上昇を抑える効果や、動脈硬化を予防する効果があるとされています。これらのポリフェノールによって、桃は炎症を抑制し、がんや心臓病などの慢性疾患のリスクを低減することが示唆されています。

ただし、ポリフェノールは果皮や種に多く含まれているため、桃の皮や種を取り除くと、その量が減少してしまうことに注意が必要です。また、ポリフェノールは加熱によって壊れやすいため、生の桃を食べることがポリフェノールの摂取には有効です。

桃 皮 危険 残留農薬 ですから減農薬または無農薬のももを購入するとより安心

長野市川中島から産地直送される減農薬のものです。長野市川中島は、
川中島白桃(かわなかじまはくとう)は白桃の中でも人気が高く、有名デパートや専門店に並ぶほど、味も見た目も評価されています。

長野県川中島地域は、日本の代表的な桃の産地の一つです。長野県は、寒暖の差が大きく、夜間の気温が低いため、桃の品質が高く、甘味が濃厚でジューシーな桃が育ちます。また、長野県は化学肥料や農薬の使用量が少ないため、安全で安心な桃の生産が行われています。

川中島地域では、桃の生産量が多く、全国的にも有名な桃の産地として知られています。特に、川中島桃は、果肉が柔らかくて甘く、瑞々しい風味があることで有名で、多くの人々から愛されています。

減農薬 長野産 桃 約4.8kg 15~18玉入

[PR]

商品詳細とお届け方法
産地 長野県産
品種 たまき 純白 あかつき おどろき 川中島白鳳 黄金桃 川中島白桃
発送時期により異なる
保存方法 なるべく涼しいところに置いてください。
(保存の際、冷蔵庫に長時間入れないようにして下さい。
長時間冷やすと糖度が下がります。)
内容量 約4.8kg 15玉~18玉入り
お届け方法 常温便
備考 収穫量等の都合により、一時的に品切れする場合がございます。
その場合はこちらから納期のご連絡をさせていただきます。

農薬の害が心配な方に桃 もも 危険 残留農薬 をさらに除去

国産ホタテ貝殻を砕いて焼いた焼成カルシウムを原料にした、天然素材100%の野菜や果物の除菌・洗浄剤「ホタテのおくりもの」です。

食材の表面に付着している残留農薬、防腐剤、ワックスなどや環境ホルモンは、私たちの免疫力の低下やアレルギーなどを招き、健康を損なう原因の一つになっています。
アメリカでは「食品業界が病気を作る」ともいわれています。食品に配合される食品添加物と同様に、目に見えない残留農薬・防腐剤などに注意を払い、日々安心・安全な食事を心掛けることが健康への第一歩であると言えるでしょう。
■農薬の多くは親油性で「頑固な油汚れ」と同じで、水洗いによる農薬の除去は困難であるといわれています。また、雨で流れ落ちないように、「展着剤」と呼ばれる薬剤を農薬に混ぜて野菜に貼付けて、雨で流れないようにするものも使われていたりします。

■土中の野菜にも、種子をまく前に、土壌病原菌や土壌害虫を殺すために「土壌消毒剤」、種をまいてからの雑草を枯らす「除草剤」、そして「殺菌剤」、「殺虫剤」とさまざまな薬剤が使われていることがあります。

■無農薬栽培以外は、特別栽培農産物(農薬の使用回数・化学肥料の使用量において、どちらもその地域に置ける標準使用量の5割以下にしたもの)も有機野菜・果物(日本農林規格 – JAS 規格では、場合によっては31種類の農薬を使ってよいことになっている)も農薬は使われています。
[PR]


くだもの
便秘の改善や疲労の回復にはモモ

スポンサードリンク




くだものもも

Posted by d-food