なし 危険 病気や害虫に弱く、農薬多

2023-03-17

なし 危険 病気や害虫に弱く、農薬も多く使用される のでどんなことに注意したらいいでしょうか。

病気や害虫に弱く、虫がつかないように殺虫剤などを多く使います。さて、こうした農薬は、太陽が当たればある程度は紫外線によって分解される性質があります。だから、本当は「有袋栽培」のものよりも、太陽の光をさえぎらない「無袋栽培」のものが安全。ちなみに「サンセーキ」など、サンが頭につくものは無袋で育てたというしるしです。

なし 危険 厚めに皮をむくことで、よい部分をとり、甘みを増すことができる

なし 危険
なし 危険

甘酸っぱくさわやかな果汁がたっぷりのなし。口に含めば、疲れもとれてしまいそう。ところで、そんな気がするだけではありません。なしには実際、疲労回復に効果があるアスパラギン酸が含まれているのです。

なし には、アスパラギン酸というアミノ酸が含まれています。アスパラギン酸は、体内でタンパク質を合成する際に必要なアミノ酸の一つであり、また、グルタミン酸と結合してグルタミン酸を生成することもできます。なしはほとんどが水分と思っている方も多いかもしれませんが、疲労回復効果が期待できます。

アスパラギン酸の効果

  • エネルギー代謝:アスパラギン酸は、クエン酸回路と呼ばれる代謝経路で、エネルギー産生に関わる重要な役割を果たしています。
  • 神経伝達物質:アスパラギン酸は、神経伝達物質の一つであるアスパラギン酸グルタミン酸の前駆体となり、神経系の正常な機能に関わっています。
  • アンモニア代謝:アスパラギン酸は、アンモニアの代謝に関わっており、肝臓において尿素として排泄される過程で重要な役割を果たしています。

以上のように、なしに含まれるアスパラギン酸は、体内で様々な機能を持ち、健康維持に必要な栄養素の一つと言えます。

しかし、なし は病気や害虫に弱く、虫がつかないように殺虫剤などを多く使います。さて、こうした農薬は、太陽が当たればある程度は紫外線によって分解される性質があります。

農薬が紫外線で分解される仕組み

農薬が紫外線によって分解される仕組みは、光化学反応によるものです。光化学反応とは、光のエネルギーが分子内に吸収され、分子の化学的な構造に変化をもたらす反応のことです。

農薬には、分子内に二重結合や芳香環などの共役系を持つものがあります。これらの分子は、紫外線のエネルギーを吸収しやすく、共役系が破壊されることで分解されます。具体的には、共役系が破壊されることで、分子内の化学結合が切れ、より単純な化合物に分解されます。

ただし、すべての農薬が紫外線によって分解されるわけではありません。農薬によっては、光によって分解されにくいものもあります。また、分解された農薬が環境中に放出された場合には、分解物にも注意が必要です。環境中に分解物が残留して、さらなる影響を与えることがあるためです。

だから、本当は「有袋栽培」のものよりも、太陽の光をさえぎらない「無袋栽培」のものが安全。ちなみに「サンセーキ」など、サンが頭につくものは無袋で育てたというしるしです。

なし 無袋栽培 メリット

なしの無袋栽培は、果実が地面に接しないため、病気や虫害のリスクが低いとされています。また、無袋栽培は袋を使わないため、コストが低く、労力や時間も節約できます。さらに、無袋栽培によって果実が日光にあたり、より甘くなる傾向があるとも言われています。

しかし、無袋栽培でも、害虫や病気のリスクは完全にゼロではありません。果実が地面に触れないため、風通しが悪くなり、湿度が高まることがあります。これによって、カビや病気が発生する可能性があります。また、無袋栽培によって、果実が紫外線によって日焼けをしてしまうこともあり、果実の品質に影響を与えることがあります。

したがって、無袋栽培においても、適切な管理が必要です。十分な風通しを確保するために、樹間の間隔を広く取る、剪定を行うなどの対策が必要です。また、病気や虫害の予防のために、適切な農薬の使用や病害虫の監視、消毒などの管理が必要です。適切な管理を行うことで、無袋栽培はより良い収穫を得ることができます。

でも、店先に並ぶのは、圧倒的に袋がけをして育てた「有袋栽培レのなしが多いのです。そこで、選ぶなら旬のなしがおすすめです。旬の果物は、気候条件に合わせて自然に育てている分、農薬の畳も少なくてすむからです。なしの旬は8~12月。

幸水や長十郎、豊水などの赤なし系が先に出回りはじめます。なしを選ぶときは、「左右のバランスがよく、肌がきれいなもの」を。

また、食べる前に、水を流しながらよく手でこすって水洗い。表面に残っている殺虫剤やダイオキシンを落とします。少し厚めにむきます。

昔から「なしは大名にむかせろ」といわれているとおりです。大名は普段、包丁など使わないから、どうしても皮を厚くむいてしまう。しかし、そのほうがかえって皮と果肉の間の酸をとり除くことができ、甘みがそこなわれずにすむことのたとえです。

表皮の下のクチクラ層に殺虫剤がしみこんでいることも多いので、厚めにむけば同時にクチクラ層もとり除くことができ安全です。

梨でむくみや便秘を改善する

くだもの

 

スポンサードリンク




くだもの

Posted by d-food